人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『子猫製造工場』を地域猫に (2)最後の子猫


(※長文です)

『子猫製造工場』を地域猫に (1)TNR』の続きです。



避妊去勢が間に合わず生まれてしまった子猫たち

この子たちはこのまま地域猫としてこの家の庭でエサをやってもらい
適切な時期がきたら避妊去勢する心づもりでした。

真っ黒クロチビばかり4匹で、我が身の不運も知らずころころと元気に遊んでいる姿はいっそ哀れでした。



ところが季節が進んで11月に突然の寒波襲来、体力のない子猫たちを直撃しました。

夏生まれの子猫たちが生まれて初めて経験する寒波。
当然4匹とも風邪をひいて目も鼻もぐちゃぐちゃになり、食欲もなく
庭のダンボール箱の中でぐったりしているとエサやり家族から知らされました。


『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_12590029.jpg





病院に急いだものの4匹のうち1匹は手遅れで、翌朝には力尽きました。



紅一点の女の子でした。
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_12590336.jpg





病院では真っ赤に腫れた目から絞っても絞っても黄色い膿があふれ出ました。
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_12590397.jpg

エサやり家族宅では亡くなる前夜、意識のないままゆるい便が出てきたので
全部出し切るために子猫を何度も縦に振ったそうです。


理解に苦しみます。 


もうすぐ魂が旅立とうという苦しみのときに。





『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_12590606.jpg



残った3匹も重症で目の癒着が進んでいました。

外に放したら冬は越せないでしょう。


『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_12590138.jpg


風邪が治るまでという条件付きでエサやり家族の家に入れてもらいましたが

飼うつもりは毛頭なく風邪が治ったらまた外に出すと言います。




これから冬本番を迎えますます寒さ厳しくなる外へ。

『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_12590859.jpg



それでも預かってくれる人は見つからない。
10頭超の我が家にはもうこれ以上受け入れられない。
今いる猫まで犠牲になって共倒れになる。
心を鬼にしてクロチビたちを切り捨てるのが私の責務。


この子たちだけじゃない。
町の至るところで同じことが起きているのだ。
小さな命が次々と飢え死に凍え死にお星様になっているのだ。

この子たちだけじゃない。



そんな言い訳を頭の中で繰り返して。

来る日も来る日も悩んで、本当につらい毎日でした。

『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_12590663.jpg



そんなときに救いの手をさしのべてくれたのは里親さんのお一人、りきさんでした。


うちの上をいく多頭飼いのおうちですが、一頭一頭にきめ細かくケアが行き届き
愛情も一頭一頭にたっぷり注ぐ神猫飼い一家です。



『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_13032672.jpg


しかし神里親さんといえども”一度に3匹”を簡単に決めたわけではありません。

お家の状況や先住猫への影響をシミュレーションし尽くし悩み迷い

家族会議も開いた末に3匹迎えようと決断してくれました。



ありがたいけど申し訳ない気持ちでいっぱい。

でもりきさんはもう3匹の名前も考えていました。

間に合わず逝ってしまった女の子にも名前が用意されていました。


「萩(はぎ)ちゃん」。


可愛いお名前でしょう?

生きていたら可愛い女の子になったことでしょう。






(本物の暖炉。本物の火。)
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_13033121.jpg





子猫3匹をおまかせする―

真っ先に考えるのは経済的人的環境的受け入れ能力とご家族の寿命。




じいやさんはご自分の経営するIT企業のシャチョーなので定年なし。

体力と寿命の続く限り稼いでいただける。

(しかもなぜか猫トイレ掃除はじいやさんの担当。)

経済面問題なし。
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_13032233.jpg





りきさんはシャチョー夫人かつ完璧神主婦のガーデニングマダム。

猫のお世話にも手抜きはない。

人材面問題なし。
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_13033083.jpg





夫婦で留守するときは生まれたときから犬猫に囲まれて育った息子さん通称お世話係さんが面倒みてくれる。

人材面ますます問題なし。
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_13032352.jpg





床暖冷房猫部屋完備の広いお屋敷は爪とぎ放題・暴れ放題・バカション放題

環境面問題なし。
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_13032463.jpg




本当に本当に申し訳ないけれど、子猫3匹助けてもらうことにしました。

りきさん一家に全部全部、丸投げです。



(女王マリー様。お世話になります。)
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_13032750.jpg



これまでにエサやり家族が増やして犠牲になった子猫たちの最後の3匹は、
希望あふれる未来、幸せな飼い猫人生が約束されました。


クリスマスの日に子猫3匹お届け。とんだサンタクロースでした。

『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_13032919.jpg


劣悪不衛生な環境で生まれ育ちどんなハンデがあるかもしれない、

結膜炎も猫風邪も治療が必要、ワクチンも未接種、手のかかる子猫を一度に3匹…。


りきさん、ありがとうございます。

何も心配していません。ただただ心苦しいだけです。






りき邸の猫部屋天守閣には女王様が鎮座まします。
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_10500481.jpg


7年前うちからお嫁に行った文(アヤメ)ちゃんです。
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_10493477.jpg




生後2ヶ月で保護されたときアヤメちゃんも疥癬でした。
『子猫製造工場』を地域猫に  (2)最後の子猫_a0350686_10452844.jpg
あのときもベランダのケージで療養生活だったなあ。





by rusuneko-2 | 2017-01-21 11:06 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2018年 12月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

家族募集中
at 2018-12-31 23:58
ブログ引っ越しました
at 2018-08-05 01:01
白血病を克服したハヤタ、8歳..
at 2018-07-30 13:45
本日ねこだいら譲渡会行ってきます
at 2018-07-22 09:21
ポコの幸せ ブログ不調
at 2018-07-20 09:31
キロロとぶんぶん
at 2018-07-10 17:28
ソファーと猫
at 2018-07-06 14:32
オモシロ子猫のモスグレータビ..
at 2018-07-04 12:33
コッペ君、ご指名だ
at 2018-07-02 12:43
迷い猫 ~あるSNSから~
at 2018-06-29 12:50

画像一覧

その他のジャンル