人気ブログランキング | 話題のタグを見る

負傷猫、牡丹の容体


名前は『牡丹(ぼたん)』。
負傷猫、牡丹の容体_a0350686_18551148.jpg



車に轢かれて死んだと思われ、道ばたに一晩野ざらしにされていた牡丹。
(そのときの記事はコチラ→『車にひかれた猫』)



愛護センターの獣医師からは、もう助からないのでは、と言われましたが、
収容期限が切れた日にまだ生きていたので、看取るつもりで引き取りました。


負傷猫、牡丹の容体_a0350686_18551215.jpg
※左まぶたの炎症は『好酸球性皮膚炎』です。
自分の細胞が自分の皮膚を攻撃してしまう、みたいなものだそうです。
治療にはステロイドの軟膏を塗っています。





右目から飛び出して落ちそうだった眼球は自然に吸収しました。
視力は失ってしまいましたが、光は感じています。

負傷猫、牡丹の容体_a0350686_18551313.jpg





入院して2ヶ月弱になる先週、アゴの骨を固定するために埋め込まれていたボルトを外しました。

そのときに避妊手術もしてもらおうと思ったら、牡丹は避妊手術済みでした。
ごろにゃんの甘えたさんなので人に世話されてる猫だとは思っていましたが・・・。



出入り自由の飼い猫なのか、外飼いでもきちんとお世話されてる猫なのか、
いずれにしても大事に可愛がられていたと思います。


警察にも愛護センターにも問い合わせはありませんでしたが

探してはいるけれどそういう手段を思いつかないだけかもしれない、

今も牡丹のことを心配して必死で探しているかもしれない、

そう思いたいです。





負傷猫、牡丹の容体_a0350686_18551105.jpg


牡丹、本当はもう退院してもいいくらい回復しています。

ただ、自分で食べません。

入院してからad缶という高栄養食をシリンジで流し込んでもらう食事がずっと続いています。

退院するためにはまず自分で食べれるようにならないと。


負傷猫、牡丹の容体_a0350686_18551231.jpg



それと、牡丹は毛づくろいを全くしません。だから体はボサボサのまま。
口が痛いからではないらしい。体中どこも痛くないはず、と先生は言います。

なぜ食べない。なぜ毛づくろいしない。

先生に言わせると、「本人のヤル気の問題」に尽きるのだとか。。。

事故のショックと激痛と環境の激変で生きる気力が失せてしまったか?



視力を失った牡丹。でも、ほかは何も失っていない。


いや。


やさしかった母さんには、もう二度と会えなくなったね。






昨日の牡丹。ケージから出ようとしてなかなか扉を閉めさせてくれません。
負傷猫、牡丹の容体_a0350686_12120064.jpg

もう、ここにいたくない、早くおうちに帰りたい、と言ってるようでした。

帰るおうちは、もうないのよなんて、絶対、言えない。

がんばらなくては。



by rusuneko-2 | 2016-08-03 14:24 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2018年 12月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

家族募集中
at 2018-12-31 23:58
ブログ引っ越しました
at 2018-08-05 01:01
白血病を克服したハヤタ、8歳..
at 2018-07-30 13:45
本日ねこだいら譲渡会行ってきます
at 2018-07-22 09:21
ポコの幸せ ブログ不調
at 2018-07-20 09:31
キロロとぶんぶん
at 2018-07-10 17:28
ソファーと猫
at 2018-07-06 14:32
オモシロ子猫のモスグレータビ..
at 2018-07-04 12:33
コッペ君、ご指名だ
at 2018-07-02 12:43
迷い猫 ~あるSNSから~
at 2018-06-29 12:50

画像一覧

その他のジャンル