タグ:豪ちゃん ( 92 ) タグの人気記事

【豪ちゃん福ちゃん】ベッドが恋しい





何だろうこの生きものは。
a0350686_00581917.jpg






帰宅したら全員点呼してただいまーただいまーと声かけて回るのが日課ですが、

福ちゃんがだいたい最後まで見つかりません。



a0350686_00582008.jpg






あら豪ちゃんも一緒だったの。(この組み合わせで2匹はきついのでは)
a0350686_18365668.jpg






豪ちゃん、可愛い☆
a0350686_00582133.jpg






特に、鼻の下が可愛いと思う☆
a0350686_00582227.jpg








そろそろ猫ベッドが喜ばれる季節です。
a0350686_18365743.jpg





[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-22 18:41 | 家族募集中

マロン、豪ちゃんの真似をする





「おいちゃん、そのお水、おいしいの?おいしいの?」
a0350686_12520346.jpg





大好きなおいちゃんのすることは何でも真似してみたい子どもたち。(豪ちゃんゴメン。)
a0350686_12520283.jpg





老若男女そろった環境で揉まれ、子猫たちは社会性や協調性が身につき心身バランス良く成長しています。
a0350686_03552149.jpg





マロンは誰にでもひっつくけど、安心のおばちゃん(=寧々)と風格の豪ちゃんは特に好きみたい。
a0350686_03551930.jpg
ありがとね、豪ちゃん。





[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-14 13:01 | 家族募集中

寧々、豪ちゃんにこびる



「あら豪さん、シェービング剤お変えになった?」
a0350686_08524878.jpg




「今度のもいい香りですこと・・・♪」
a0350686_08524840.jpg




寧々は豪ちゃんに媚び売るので忙しくてジャイ子なんか無視。
a0350686_08524738.jpg




ビクビクしてくれないとイジメても楽しくないんだよねー。
a0350686_08525089.jpg




「あんた、余裕じゃないの。」 いじられたって平気。
a0350686_08525071.jpg




豪ちゃんがいれば寧々は自信が持てるのです。
a0350686_08524669.jpg



そう、イジメを撃退するキーワードは、自信。そして余裕。



a0350686_08524770.jpg
堂々としてればいいのよ寧々!





[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-07 11:46 | 家族募集中

仲良し




「うまうま、もりもり、」
a0350686_12342789.jpg


「お腹、チュイたー!」とおねだりにくるのは大抵いちばんチビのマロンです。

それも、「(缶詰の)お腹がチュイたー!」なのです。



猫が首をすくめたところが萌えるなー!と思うのは私だけ?
a0350686_12342889.jpg





もらうものをもらったら三々五々・・・、
a0350686_12363647.jpg






三々五々・・・、
a0350686_12363732.jpg





遠慮を知らないブッちゃんは人んちに上がりこんで寛ぐのが好き。
a0350686_12342982.jpg




多頭飼いは一匹飼いではわからない楽しさ、面白さがあります。
a0350686_12343137.jpg





仲良しねんねの組み合わせもいろいろ。
a0350686_12343181.jpg




こんなパターンもあるしね。
a0350686_12343282.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-05 18:03 | 家族募集中

今朝の食卓




いつもより大幅に遅く起きたら猫たちは腹ペコ大合唱でした。



体の大きさがバラバラ(笑)
a0350686_21111343.jpg


ブっちゃんが大人に混ざって頑張ってる。可愛いの♪




大人はひとまず落ち着いて三々五々。
a0350686_21111600.jpg




ブっちゃんはみんなのお皿に何が入ってたかチェックしてました(笑)
a0350686_21111739.jpg






ブっちゃんのハゲに毛が生え始めてます…
a0350686_21111917.jpg









[PR]
by rusuneko-2 | 2016-09-25 20:47 | 家族募集中

三連休の猫たち



びよよ~んのホルス。

a0350686_08560888.jpg


何を見ているかというと、、、
a0350686_08560987.jpg




千尋かあちゃんのとこへ行きたいのです。
a0350686_08561132.jpg



この三連休、里親さんのマリコさんに留守を任せて里帰りしました。
ひとりひとり異なる投薬が必要だしシリンジ食が必要な牡丹はいるし、
家の中は散らかり放題だし、とても人に任せられる状態ではないのですが、
神シッターのマリコさんは快く引き受けてくれて完璧に世話してくれました。





猫の数珠つなぎ。。。
a0350686_08561203.jpg


チビっ子たちは夜中全く寝ないで、ずーっと母ちゃんと親子4人で運動会してたそうです。
いや、「親子」じゃなくて「子猫4人」かな。このお母ちゃんは子猫以上にパワフルにはしゃぐので・・・



知ってますか、子猫1+1+1+1=4、じゃないんですよ。

子猫が4匹いたら、8匹いると思って下さい。



8匹分の破壊力は大型台風並みです…。
a0350686_12552858.jpg






ハチャハチャ母ちゃんの娘ブッちゃん、やっと寝てくれた。
a0350686_12242516.jpg





そろそろ頬っぺたハゲが治り始めてきた感じ~。
a0350686_12552952.jpg






「ミャッ!ミャッ!(おなか、ちゅいた!)」
a0350686_12104849.jpg

兄妹よりひと回り小さい『永遠の子猫』マロンはおねだりするとき可愛らしい声で鳴きます。


ホルス 1.98kg。
ブブ 1.70kg。
マロン 1.16kg。



育ちは遅いけど、体は小さいけど、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、
マロンはマロンのペースでのんびり成長しています。
健康上の不安は一切ありません。
あんまり可愛いので、もうこのまま大きくならないでほしいと思ってしまうくらい^^

a0350686_12105091.jpg






神シッターに遊ばれた寧々(笑)
a0350686_12104999.jpg


マリコさんが寧々の目ヤニをきれいに拭いてくれました。
普段ちっとも手をかけてやってない自分、反省。
a0350686_08561335.jpg




昭和のおばちゃん、寧々。 寧々おばちゃんとちょっとでもつながっていたいマロンの右手(笑)
a0350686_12553079.jpg







立った!立ったわ!豪ちゃんのお耳が、立ったわ!
a0350686_08561466.jpg
「豪さん大好き!」なマリコさんにナデナデされてやさしいお顔^^







福ちゃんも空腹に耐えかねて洗濯機の裏から出てきたそうな。
a0350686_08561524.jpg





腫瘍切除手術後、投薬のためケージが続いているヒー助。
a0350686_12105100.jpg





牡丹は毎食シリンジ3本分食べさせてもらいました。
a0350686_14071587.jpg
ケージから出たいというのでたまに出してます。ほとんど転がって寝てるけど(笑)








フィーネは・・・まだデビュー前なのでね^^;
a0350686_08561606.jpg







トップ姐はひたすらいじけていました。
a0350686_08561649.jpg
もう何年もこの時季に帰省することはありませんでした。

マリコさん、ありがとう。




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-09-21 14:17 | 家族募集中

牡丹退院する




a0350686_10442195.jpg


交通事故に遭い動物愛護センターに収容されていた牡丹を収容期限切れで引き出して以来
ずっと入院させていましたが、このたび3ヶ月近くの入院生活を終えて我が家に引き取りました。



アゴの骨形成のため埋め込んでいたボルトは除去しました。
右目は視力を失い、緑内障になっています。左目は見えているようです。
今後は点眼しながら様子見しますが、眼球が膨張して破裂しそうになったら摘出しなければなりません。




a0350686_10442075.jpg




ただ、相変わらず自分で食べないし水も飲まないのでシリンジで食事介助が必要です。


7月末の時点で必要な処置や治療は全て終わっていて、本当ならいつでも退院可能でした。

でもフルタイムで働き10頭近くの猫の世話をしている現状では要介護の猫の受け入れは困難。

なので自分で食べれるようになるまではと退院を延ばし延ばしにしてきました。




でも、いつまで経っても自分で食べない(涙)。

自分で食べないからと永久に病院のケージに閉じ込めておくわけにもいかない。

それに入院代だけで月々10万近い費用をこれ以上続けるのもそろそろ限界。





ちゃんとお世話ができるか不安はあるものの、まずは退院!おめでとう!


a0350686_10441964.jpg



トイレは全く無視で、オシッコもウンチも垂れ流し。
においが分からないからか、そのウンチを踏んづけてケージの中も牡丹もウンチまみれです。



毛づくろいも相変わらず全くしないから浮浪者のように薄汚れて体中ごわごわのボサボサ。
顔といわずお尻といわずウェットティシュで拭いていますが、あまりきれいになりません(涙)。



a0350686_10442006.jpg




病院ではad缶をとろとろに水で溶いて朝晩二回与えていました。
水分摂取はその水で足りるといわれました。

でも、
水をごくごく飲んでノドの渇きを癒す爽快感を取り戻してほしいから
水は水だけでシリンジで与えています。


味覚が戻ってくれればと期待して、ad缶以外にもいろんなウェットフードをミキサーにかけて与えています。
空腹感はちゃんと感じるようで、お食事時には待っています。


a0350686_10441835.jpg





食べない。
飲まない。
毛づくろいしない。
トイレがわからない。


どうしちゃったのかな。
もうどこも痛みはないはずと先生は言うけど。
頭の打ち所が悪くて脳の記憶を司る部分が機能しないのかな。





アゴをなでると頭を押しつけてきてゴロゴロいいます。
でもお尻や足を拭かれるのは嫌い。





牡丹。

いつか、元の牡丹に戻ってくれるかな。

たぶんどっしり貫禄があって、

たぶん美味しいものが大好きで、

たぶん穏やかな甘えん坊だったであろう牡丹に。

a0350686_13230236.jpg






寧々さんが存外いい味出してるんですわ。
a0350686_08542624.jpg





子猫は誰が来ようがおかまいなしだし。
a0350686_13230449.jpg




優しい豪ちゃんに遊んでもらいます。
a0350686_13230390.jpg




正確には豪ちゃんが自分も遊びたくて子猫の輪の中に入ってくるんですけど。
a0350686_13230261.jpg




トップ姐は最近いつもここ。唯一ひとりになれる場所だもんね。
a0350686_13230192.jpg

猫嫌いな卯野ちゃんなりの折り合いのつけ方です。




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-31 13:56 | 猫つれづれ

猫をキャリーで病院へ




福助くんのよだれが激しくなって、それに伴いお顔や手足がかなり汚れてきました。

口の中の痛みがひどくなってきたサインです。


a0350686_19384340.jpg






病院へ行こう、福ちゃん!

a0350686_00481004.jpg



ペットキャリーを過信してはいけません。

接続部が外れてキャリーが空中分解し猫が逃げたとか、

ねこが扉をぶち破って逃げたとか、よくあります。


実はうちでもこのうちの一つをやらかしました。

戸外に出る前だったので大事には至りませんでしたが…。

だからキャリーをむき出しで持っている人を見るとゾッとします。



a0350686_19384363.jpg






キャリーで猫を連れ出すときは、扉が開かないよう、上下二つにパカッと割れないよう、
紐やガムテープやバンドでしっかり補強します。

a0350686_19384470.jpg






それでも安心できないのでさらにキャリーを大型洗濯ネットで包みます。

万に一つでもキャリーから出てしまったときでも、これなら応急的に猫の逃亡を阻止できます。

a0350686_19384566.jpg






「とんだ目に遭いましたよ豪さん。」
a0350686_19384691.jpg




うちの子はそこまでしなくても大丈夫、とか思ってませんか?

病院の行き帰りの路上で猫がキャリーから逃げたというケースがいちばん多いように思います。




a0350686_00564549.jpg



猫の命を守るため、悲しい別れをしないため、キャリーを使う際は是非、二重三重の脱走対策を…。



a0350686_00565926.jpg









[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-20 01:13 | 家族募集中

おいちゃんがなぐさめてくれる



「おや坊ちゃん、ベソかいて、どうしました?」
a0350686_16392350.jpg





「怖いおばちゃんが、ガーガーて、どなって、ボクのこと、ぶったの。」
a0350686_16421156.jpg





「それは災難でしたね。気にしないことですよ坊ちゃん。」
a0350686_16421249.jpg







トップ姐の怒声で一瞬にして部屋中の空気が凍りつく・・・・
a0350686_01503864.jpg








「あ、おいちゃん、キレキレちてくだちゃい!」
a0350686_17343453.jpg




「すいませんねえ、うちの子がいつも世話になって。」
a0350686_17343407.jpg





「元気な坊ちゃんですね、奥さん」    「いえもう、やんちゃで。」
a0350686_17343446.jpg

誰にでも優しい豪ちゃん。ありがとね。






それにひきかえ、子供にまで冷たくあたって、大人げない。
a0350686_01503892.jpg

トップのくせに心狭いんだから。



[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-05 14:50 | 家族募集中

豪ちゃんモテモテ




みんな大好き紳士の豪ちゃん。
a0350686_17485336.jpg





老若男女問わず、親子二代で慕われる豪ちゃん。
a0350686_17485458.jpg





どこかのトップと違ってシッポで子猫を遊ばせるオトナの余裕もあります。
a0350686_17485129.jpg





豪ちゃんの周りにはいつも人だかり。
a0350686_12223142.jpg





気は優しくて力もち、ジェントルマンの豪ちゃんだからね♪
a0350686_12223271.jpg






でも、モテモテ故に、実は困ったことがあります。
a0350686_12461151.jpg





豪ちゃんの背中の一部が松ぼっくりのようにゴワゴワになっていますね。
a0350686_12223245.jpg





何だろう?と前から気になってたのですが、これは福助くんのよだれが固まったものでした。
a0350686_12351110.jpg



福助くんは重度の口内炎症のため常によだれを垂らしています。
その福助くんに慕われくっつかれアゴのせされた結果、
よだれが固まって豪ちゃんの背中がゴワゴワになってしまったのでした。


a0350686_12351134.jpg



おまけに豪ちゃんのクマさん体型ではこの部分まで舌が届かない。
自分で毛づくろいできない場所なのです・・・。


a0350686_12351233.jpg






a0350686_12223371.jpg

背中ゴワゴワ。それはモテ夫の宿命。(そんな宿命あっただろうか)




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-02 12:56 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

フィーネの歯が!
at 2017-11-15 12:56
【フィーネ】こっち向いて〜
at 2017-11-11 21:12
ささやかな感謝を見出すこと
at 2017-11-10 12:57
【千尋】オモシロイだけではダ..
at 2017-11-09 17:32
子猫のブチ子ちゃん修行中
at 2017-11-08 22:59
新聞読ませないポコ星人とヒー..
at 2017-11-08 13:36
【動画】豪ちゃん遊ぶよ!
at 2017-11-07 08:48
子猫リリース中止
at 2017-11-06 12:48
猫が大量に消えた場所とTNR
at 2017-11-03 23:57
わるポコ、福ちゃんを脅かす
at 2017-11-02 12:22

画像一覧