タグ:牡丹 ( 31 ) タグの人気記事

食事介助にミドリ安全




a0350686_13025631.jpg

牡丹は最近食事中のシリンジ引っかき寄せが激しくなり手が傷だらけになるので、ミドリ安全の軍手をして食べさせています。

はめ方にもちょっとコツがあって、左手と右手を反対にはめます。こうすると手の平側の硬いゴム部分が甲側になって手の甲に爪が貫通しないのです。
a0350686_21212262.jpg



毛玉もすごいことになってきちゃって、豪ちゃんのときのように爪でゾリゾリしたいのだけど、クルクル動いてなかなか作業が進まない…。
a0350686_10552775.jpg


牡丹を一日中放牧してたらオシッコ4回垂れ流してそのうち3回はてくてく踏み広げてた(T_T)
a0350686_23482894.jpg


そんな週末でした。
a0350686_13025732.jpg

てくてくしたら疲れたね。一万歩超えたかもよ。



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-11-20 17:27 | 猫つれづれ

【牡丹】ウ⚪️コがついてる・・・?



あー牡丹がウ⚪️コ踏んで足にくっつけてるよー早く取らなきゃ、
a0350686_08501968.jpg



と思ったら、柄でした。
a0350686_08502054.jpg



これは、柄。覚えておこう。
a0350686_08502113.jpg

本物のときもあるので(^_^;)



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-10-19 08:42 | 猫つれづれ

【牡丹】てくてくしない日もある



扉は開いてるのに出てこない。
a0350686_01534183.jpg


出てこない。
a0350686_01534044.jpg

かなり経ってからやっと出てきたけど、
a0350686_01534080.jpg


全く動かない。ただ寝るだけ。
a0350686_16255984.jpg


こんな日もあります。
a0350686_16233707.jpg
胸元や手足に小粒な毛玉がいっぱいできてしまったので、
寝たすきに刈ろうと試みてるのだけどそのたび気づかれて失敗。
背中側は毛玉できないよう気をつけてたんだけどなあ・・・。



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-10-01 16:35 | 猫つれづれ

疥癬を治してもらったロシア君



珍しく牡丹とヒー助でツーショット♡
a0350686_13023887.jpg



仲が良いわけでは全然なくお互い気づいてないだけだと思いますが。
a0350686_13023901.jpg


salt様から猫たちに差し入れをいただきました!
焼きかつおは襲撃に備え写真撮影後瞬時に食料庫へ。
ad缶は牡丹が月4ダース弱消費するのでとっても助かります!
猫ミルクも最近自分でお水を飲まなくなった牡丹用にしようかな。
a0350686_13023949.jpg


salt様が豪ちゃん記事を参考に疥癬治療した外猫ロシア君。今ではツヤツヤ♪
a0350686_13024052.jpg



外猫といっても、こんなにきれいで清潔な猫ハウスに住んでたら内猫と遜色ありませんね。
a0350686_13024038.jpg



ちゃんとそれぞれの猫ハウスで寝て、ご飯タイムにはみんな揃ってご飯待ちです(笑)
a0350686_13024132.jpg



『内猫』さんは5匹。
a0350686_13024180.jpg



この春、闘病の末看取ったポインター犬のマリーちゃん。(犬もいたのね…)
a0350686_13024107.jpg
うちの上をいく多頭飼いで手抜き無しの行き届いたお世話。鑑です。神です。



ヒー助は絶好調!、、、といいたいところだけど、せっかく治りかけたカサブタを足でカキカキかき壊すようになって、また赤くなりました(涙)
治りかけるとカキカキ、また治りかけてはまたカキカキ・・・
a0350686_17443205.jpg

どうしたもんかねえ。


[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-19 18:04 | 猫つれづれ

牡丹のご飯の食べ(させ)方




牡丹や~ご飯だよ~
a0350686_12391818.jpg

牡丹は自力で食べられないのでシリンジでa/d缶を食べさせます。
シリンジに詰めるのは面倒だけど食べさせるのはとっても楽ちん。
頭の後ろをちょっと支えるだけでいい子でシリンジから食べてくれます。

ところが病院では首根っこをグイッと掴まれ正に「強制給餌」されてしまいます。
そんな押さえつけなくても食べるのになあ、と切なくなります。
そして病院から帰ってくるといつもアゴや胸元がad缶でガビガビ。

病院のやり方を否定しているわけでは全然ないですよ。
弱ってる猫や食べるのを拒む猫に強制給餌が必要な場合がありますからね。

ただね、誰かピンチヒッターしてくれる人がいたら、こんな風にお願いね♪
という願いを込めて、食事風景の動画を載せます。


「おかわりちょうだい」のチョイチョイが可愛いでしょ?^^



じん臓の数値が悪くなってきたので、カリナールというサプリも朝晩与えます。
腎不全猫のリン吸着剤で、薬ではなく健康補助食品です。
a0350686_23530840.jpg



とはいえ牡丹もたまにイヤイヤして食べたがらないときがあります。
a0350686_23530913.jpg


食べないとますます体力落ちるから食べさせてってお医者さんはいうから食べさせるけど・・・

でもなあ、自分だったら具合悪くて何も食べたくないときにいつもと同じ量を胃に流し込まれたら苦しくて余計具合悪くなっちゃうけどなあ。

a0350686_23530992.jpg

病気で食欲ない猫には食べないと治らないよってハッパかけるけど、
熱があったりどこか痛かったりしたら食べたくないよね。


a0350686_23531089.jpg


朝に夕にと牡丹に食べさせながら、そんなことをつらつらと考えるのでした。

a0350686_23531104.jpg




牡丹…しっぽがオシッコについちゃってるよ…
a0350686_12223123.jpg
さてどう動かしたら被害がいちばん少ないかな。





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-08 12:55 | 猫つれづれ

トイレ使わない派に『ういろう』




猫というよりお稲荷さん・・・?
a0350686_12282414.jpg


ヒー助はいろいろ心配なことがあって家族探しはしていません。
a0350686_12282568.jpg



ウンチもオシッコもトイレ使わない派だし( T_T)
a0350686_12282555.jpg

a0350686_13043007.jpg



我が家でいちばんのスリベタ甘たれさんなんだけどね♫
a0350686_08503239.jpg


お膝が大好きという希少種の猫なんですよ〜♫
a0350686_08503332.jpg






牡丹は起きてるときの粗相だけでなくオネショもあります(笑)
a0350686_12282628.jpg



てくてくの途中でオシッコ出ちゃっても、踏み汚されず丸〜い水たまりのままでいてくれたら感謝のパーフェクトシッコ
a0350686_12282690.jpg



オシッコの海をぴちゃぴちゃ踏み広げながらてくてくされると後始末が大変な残念シッコ(^_^;)
a0350686_12282716.jpg



踏み荒らされて、
a0350686_13040093.jpg



こうなる…
a0350686_13040011.jpg




「今からシッコするー!」て教えてくれると掃除が楽なんだけどなー。
a0350686_12282844.jpg




披露回復には野菜!と人参8本スライサーで線切りにしてサラダにしました。
ドレッシングと合わせたら半日〜1日おいて味をなじませます。
これに干しぶどうを刻んで和えると一段と美味しい。ナッツ類もよく合います。
a0350686_12282880.jpg


そしてこれ!ハル君すずのお姉さんからういろうの差し入れ!
いつもはヒー助と福ちゃんにちびちび飲ませてる高価な丸薬だけど
景気づけに私もガバッと飲んじゃいます!
a0350686_12282963.jpg
今どき通販も支店もない殿さま商売で買うのがすごーく大変なんですよー




ツンデレ女王すず。お姉さんを翻弄して三毛の王道まっしぐら・・・
a0350686_10110407.jpg



弱虫と甘え虫が混在する癒やしのハル君。ハル君!勇気勇気!
a0350686_10110377.jpg
ハル君のお家には柔らかい時間が流れています。






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-27 02:55 | 近況

【千尋】世話焼きオバサンの火消し活動



誰かがウンチすると速攻駆けつける近所の世話焼きオバサン。
必死に火消し活動(砂かけ)してます。でもポーズだけ。



アンタさー、て突っ込もうとするとスタスタと立ち去ります。

ナナコも同じことをしているらしい。血は争えません。



a0350686_16193719.jpg

常に遊びのネタを探してオモロイことしてくれるのでブログネタは豊富な千尋。
ここのところ子猫に集中してて出番が減っていましたがオモロキャラは健在です。

a0350686_16193572.jpg



豪ちゃんもいたのか・・・(笑)
a0350686_16193482.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-19 16:26 | 家族募集中

まだ寝られない夜


何でもかんでも猫の好きにさせてるわけじゃないんですけど
a0350686_01180168.jpg


ちょっとの隙も見逃さないのが猫です。
a0350686_01180264.jpg



眠たいなー。寝たいなー。
a0350686_01180219.jpg



オシッコの掃除をしないと寝られない…
a0350686_01180334.jpg
てくてくでかなりビチャビチャ広げられました(T_T)




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-05-24 01:09 | 家族募集中

豪ちゃん両手に花



左手に福ちゃん、
a0350686_12470099.jpg

右手に牡丹、
a0350686_12465942.jpg

両手に花のモテモテ豪ちゃん(^ ^)
a0350686_12470064.jpg


牡丹は豪ちゃんを巨大な漬け物石ぐらいにしか思ってないと思いますが。
a0350686_12465980.jpg





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-05-23 07:37 | 家族募集中

扇風機出して夏支度



a0350686_18073940.jpg

猫のひっかき傷で穴ぼこだらけだった床シートを張り替えました。

これでオシッコやウンチの掃除が少しは楽になるはず。

a0350686_18074040.jpg


ひっかき穴が貫通しててオシッコされると下の畳にまで染みてたの(;_;)

a0350686_18074128.jpg



ついでに溜まった古着を減らして、扇風機を出しました。
a0350686_18074100.jpg


扇風機は昔上京する時に父が田舎から送ってくれたもの。バリバリ現役!
a0350686_20160795.jpg
(※段ボール箱がボロボロなのは劣化ではなくかみちぎり被害です)




去年しまうとき。
a0350686_20425479.jpg


ホルスとマロンがいて邪魔お手伝いしてくれました。
a0350686_20425676.jpg

そこに乗られると箱に入れられないよ~。
a0350686_20425996.jpg


牡丹もお手伝い(笑)。
a0350686_20425792.jpg

千代丸もいたね~。千代丸は『トラ丸』になりました。
a0350686_20430135.jpg
どうしてるかな、千代丸トラ丸。




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-05-20 23:20 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

こぼんちゃん(旧サリーちゃん..
at 2017-12-15 12:44
ボス猫さっくー:わずか10日..
at 2017-12-14 11:37
テンくり家を訪問する
at 2017-12-13 14:10
フィーネさん遊びましょう!
at 2017-12-13 08:43
そらちゃん譲渡会に参加しました
at 2017-12-11 12:06
ガンちゃん仮母さんと遊ぶ
at 2017-12-09 14:22
可愛いね、チビちゃん兄妹
at 2017-12-08 18:16
チビちゃん兄妹TNR
at 2017-12-07 12:54
そらちゃんワクチンに行く
at 2017-12-05 12:21
バッテン豪ちゃん・ツリーの飾り
at 2017-12-03 13:10

画像一覧