タグ:寧々 ( 57 ) タグの人気記事

寧々、牡丹のリハビリに協力する




Girl  meets Girl.
a0350686_08452821.jpg




食べる、水を飲む、トイレで用を足す、

ほかの猫たちをお手本にして、自立して生きるための基本的な最低限の事柄を牡丹が思い出してくれたらと、少しばかり工夫しました。




飲み水ボールを牡丹のケージのそばに置いてほかの猫たちが水を飲む様子を見せます。
a0350686_08542370.jpg





そして公衆トイレを牡丹から見える向きに置いて、みんなのトイレ風景を見せます。


ほりほりほりほりほりほりほりほり、
a0350686_08542496.jpg




最適な座り位置・方角をあれこれ模索して、、、
a0350686_08542581.jpg




やっと本番。
a0350686_08542515.jpg



ね?簡単でしょ? トイレはトイレでするんだよ牡丹。
a0350686_08523447.jpg




退院して一週間ほど経った頃、牡丹をお風呂に入れました。
猫をお風呂に入れるのは二度とやりたくないと毎回思うものの、
牡丹は食べこぼしやらいろんなものがこびりついて体中毛玉だらけで、
ウェットシートで清拭ぐらいでは全然きれいにならないのです。

浴槽の中に洗い桶を置き、洗濯ネットに入れたままジャブジャブジャブジャブ。
牡丹は終始金切り声で叫び、時おりバタバタと暴れるので私も鬼の形相(たぶん)で必死。
卯野ちゃんがいつの間にか私の横で浴槽の中を覗き込んでいて、ずっと牡丹に怒鳴り返していました。
私を応援してくれてたのか、牡丹にエールを送ってたのか・・・。

三つ巴で金切り声の大合唱がお風呂場に響いた30分。
終わったらみんなくたくたでした。

でも大仕事だったわりには牡丹はあまりきれいにはなりませんでした。

猫をお風呂に入れるのはやっぱり勘弁だなと再確認したのでした。





寧々の毛並みはふわふわサラサラ、手ざわり最高です。
a0350686_08523521.jpg



レディーたるもの、身だしなみとお肌(毛)のお手入れには抜かりないのです。
a0350686_08523642.jpg

いい味出してます寧々さん。




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-09-07 12:12 | 家族募集中

寧々さん遊ぶ~?




寧々さんや~。
a0350686_19410792.jpg






お、こっち向いた。
a0350686_19410656.jpg






遊ぶ?遊ぶ?ほれほれほれ。
a0350686_19410812.jpg






お?
a0350686_19410909.jpg






おおおお?
a0350686_19410930.jpg






ひえ~~ドストレートいただきました~
a0350686_19411046.jpg






ホルスもそばにいたけど貫禄負けでした(^^)
a0350686_19410665.jpg








くさるなホルス。いつかオイラも。
a0350686_19410751.jpg





[PR]
by rusuneko-2 | 2016-09-05 19:50 | 家族募集中

牡丹退院する




a0350686_10442195.jpg


交通事故に遭い動物愛護センターに収容されていた牡丹を収容期限切れで引き出して以来
ずっと入院させていましたが、このたび3ヶ月近くの入院生活を終えて我が家に引き取りました。



アゴの骨形成のため埋め込んでいたボルトは除去しました。
右目は視力を失い、緑内障になっています。左目は見えているようです。
今後は点眼しながら様子見しますが、眼球が膨張して破裂しそうになったら摘出しなければなりません。




a0350686_10442075.jpg




ただ、相変わらず自分で食べないし水も飲まないのでシリンジで食事介助が必要です。


7月末の時点で必要な処置や治療は全て終わっていて、本当ならいつでも退院可能でした。

でもフルタイムで働き10頭近くの猫の世話をしている現状では要介護の猫の受け入れは困難。

なので自分で食べれるようになるまではと退院を延ばし延ばしにしてきました。




でも、いつまで経っても自分で食べない(涙)。

自分で食べないからと永久に病院のケージに閉じ込めておくわけにもいかない。

それに入院代だけで月々10万近い費用をこれ以上続けるのもそろそろ限界。





ちゃんとお世話ができるか不安はあるものの、まずは退院!おめでとう!


a0350686_10441964.jpg



トイレは全く無視で、オシッコもウンチも垂れ流し。
においが分からないからか、そのウンチを踏んづけてケージの中も牡丹もウンチまみれです。



毛づくろいも相変わらず全くしないから浮浪者のように薄汚れて体中ごわごわのボサボサ。
顔といわずお尻といわずウェットティシュで拭いていますが、あまりきれいになりません(涙)。



a0350686_10442006.jpg




病院ではad缶をとろとろに水で溶いて朝晩二回与えていました。
水分摂取はその水で足りるといわれました。

でも、
水をごくごく飲んでノドの渇きを癒す爽快感を取り戻してほしいから
水は水だけでシリンジで与えています。


味覚が戻ってくれればと期待して、ad缶以外にもいろんなウェットフードをミキサーにかけて与えています。
空腹感はちゃんと感じるようで、お食事時には待っています。


a0350686_10441835.jpg





食べない。
飲まない。
毛づくろいしない。
トイレがわからない。


どうしちゃったのかな。
もうどこも痛みはないはずと先生は言うけど。
頭の打ち所が悪くて脳の記憶を司る部分が機能しないのかな。





アゴをなでると頭を押しつけてきてゴロゴロいいます。
でもお尻や足を拭かれるのは嫌い。





牡丹。

いつか、元の牡丹に戻ってくれるかな。

たぶんどっしり貫禄があって、

たぶん美味しいものが大好きで、

たぶん穏やかな甘えん坊だったであろう牡丹に。

a0350686_13230236.jpg






寧々さんが存外いい味出してるんですわ。
a0350686_08542624.jpg





子猫は誰が来ようがおかまいなしだし。
a0350686_13230449.jpg




優しい豪ちゃんに遊んでもらいます。
a0350686_13230390.jpg




正確には豪ちゃんが自分も遊びたくて子猫の輪の中に入ってくるんですけど。
a0350686_13230261.jpg




トップ姐は最近いつもここ。唯一ひとりになれる場所だもんね。
a0350686_13230192.jpg

猫嫌いな卯野ちゃんなりの折り合いのつけ方です。




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-31 13:56 | 猫つれづれ

病院の待合室で 〜マミーちゃん親子〜



a0350686_01451171.jpg
病院の待合室で出会ったこの猫は元野良ちゃんです。




昔、お庭の樹上に巣を作っていた鳥のヒナを狙っていた猫がいたので追い払いました。

でも気になってあとを尾けていくと、駐車場で子猫を一匹育てていました。

鳥のヒナを獲ろうとしたのは子猫に食べさせるためでした。

お家の人はかわいそうに思い、また必死の狩りを妨げたことを申し訳なく思い、
親子2匹で飼ってあげようと決めました。

それ以来何日もかけて自宅へ誘導し、最後は子猫がエサにつられて玄関に入り、
親猫もそのあとをついてきたところで戸を閉めました。

子猫はまもなく馴れましたが、親猫はなかなかなつかなかったそうです。


a0350686_01451272.jpg




母猫だから、名前はマミーちゃん。

仲良し親子でしたが、子猫は数年前に足を怪我して治療のため病院に連れてきた際、病院の玄関先でキャリーの扉を破って逃走。一週間探し続けたけれど見つかりませんでした。





マミーちゃんはそれ以来ひとりぼっちです。

a0350686_01451212.jpg




飼い始めたのが12年前。

12歳以上であることは間違いないマミーちゃん。


a0350686_01451073.jpg



今年1月に食べなくなったので検査したらじん臓の数値がとても悪くなっていました。

今は毎日カリウムを服用し週二回透析治療に通院しています。

緑内障を患った右目には朝晩目薬です。






「ボーッとして動かないから目薬も簡単だしこのまんま運んでも平気なのよ」
a0350686_01451139.jpg







たしかにボーッとしたままキャリーに揺られるマミーちゃんを見送りながら、

マミーちゃんとご家族の紡いできた歳月を思い浮かべながら、

見知らぬ場所で迷子になった子猫のことが頭から離れませんでした。
a0350686_01440524.jpg






a0350686_07332837.jpg


寧々も迷子だったのかな。捨て猫だったのかな。







[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-21 09:29 | 家族募集中

意地悪ジャイ子・癒しの豪ちゃん




暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしですか。
a0350686_12181309.jpg


ブログネタが溜まりに溜まってどれからUPしていいやら。
迷ってるうちますます更新が滞るからもう時系列は捨てるか。。。




梅雨明け前だけど、史上最強の酷暑の到来を予感させる今日この頃でございます。
a0350686_12181344.jpg





我が家のトップ姐が干物になってる理由は暑さだけではありません。
a0350686_12181432.jpg





こういうときはタメてるんですよこのお方。
a0350686_12181587.jpg



何を“タメ”てるかというと、








イジメたい気分をタメてるんです。。。
a0350686_12371571.jpg





いじめるターゲットの選別基準は定かではありませんが、
この頃はモコモコ三毛の寧々を狙い撃ちで執拗にいじめています。。。
a0350686_12371676.jpg





ねちねちと何度も何度も威嚇したりすごんだりジャブ放ったり、
a0350686_12371700.jpg





飼い主がやめなさいって仲裁に入ったって聞きゃしない。
a0350686_12371805.jpg





それどころか私が叱れば叱るほどますます張り切ってパワーアップ。
a0350686_12371887.jpg





もう、ホントやめてほしい。
『卯野ちゃん』と呼ぶより『ジャイ子』と呼ぶほうが多い今日この頃。
a0350686_12371994.jpg



いじめられたほうはビクビクおどおどして部屋の隅から出てこなくなるし、
私がジャイ子と仲間だと思って私のことまで怖がるようになるし、
せっかく人馴れ修行を終えてもまた殻に閉じこもっちゃうんですよ(涙)






a0350686_12375023.jpg
寧々は紳士の豪ちゃんのことは気に入っています。
昨日は何やらしなを作って豪ちゃんにすり寄ってるとこを目撃しました。
コクハクしてたのかな(笑)




誰にでも分け隔てなく穏やかに接する愛と平和の使者、豪ちゃん。
a0350686_12334288.jpg



ありがとね、豪ちゃん。

a0350686_12334223.jpg



それに比べて、、、、







ちっとも飼い主に協力してくれないジャイ子。
a0350686_19534451.jpg
『つまんない病』の憂さ晴らしだろうから、飼い主が悪いんでしょうね。。。








「おばさん、おかえりなさい。」
a0350686_12372121.jpg



仕事から帰ってきてこんな出迎えを受けたら、嫌なことなんか吹っ飛びますよ。
a0350686_12372075.jpg

豪ちゃん福ちゃん、我が家のオアシスです。 


※豪ちゃんは募集中ですから!! お間違えなく。




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-07-13 12:44 | 家族募集中

古典柄の三毛・寧々をよろしく



a0350686_13001908.jpg




この家にはたくさんの猫がいます。
a0350686_23070825.jpg





この子猫たちはもう新しい家族の元で生活してますけどね、
a0350686_23070830.jpg





無邪気な猫とか、
a0350686_23070981.jpg






世間知らずの猫とか、
a0350686_23070833.jpg





心の狭い猫とか、、、
a0350686_23070994.jpg





背中とシッポをふくらませていじめ中…。
a0350686_23071043.jpg





ストレス発散というか憂さ晴らしというか…
a0350686_23071009.jpg





ジャイ子のいびりに神経がすり減ることもあるけど、
a0350686_23071049.jpg





静かになぐさめてくれる心の広い猫だっています。
a0350686_23070936.jpg







この子の名前は寧々。

心優しいボランティアさんが外で4年間大切に世話してきましたが、
このたび縁あってうちでお預かりしました。

宣伝が追いついてないけど里親さま募集中です。



a0350686_23071194.jpg





ふわふわモコモコ、お振り袖のように華やかな古典柄が美しいゴージャス三毛です。

吸い込まれるようなエメラルドグリーンの瞳が強烈な印象を与えます。







a0350686_01272212.jpg



ゴージャス三毛の寧々をよろしく。






















[PR]
by rusuneko-2 | 2016-06-30 13:15 | 家族募集中

黒チビもうすぐ出発




ポコポコ星人のポコは既にミニー家で新生活を始めています。
a0350686_13062660.jpg




そうじゃないかなとうすうすは思ってたけど、
a0350686_13063864.jpg




脳内バリバリ子猫のポコは子猫が大好きですね。
a0350686_13064319.jpg




何やってるんだおまえ・・・・。
a0350686_13065565.jpg




自分より小さい者への慈しみというよりは、自分と同い年のガキ仲間だと思ってます。
a0350686_13070067.jpg




知らない人が見たら「あら親代わりしてるのね~」とかほのぼのするのだろうけど、
a0350686_13071165.jpg




「子猫同士で」猫ダンゴしてるつもりなんだと思います。。
a0350686_13071660.jpg




子猫のうちの1匹、まる子はそんなわけでポコ(とミニー)の妹に迎えられます
a0350686_13072229.jpg






蘭ちゃんとカッキーは二匹一緒に所沢のご夫婦に迎えられます。
a0350686_13064936.jpg





みんな可愛がられて大事にされること確実!
a0350686_13072799.jpg




仲良し組それぞれずっと一緒にいられます。
a0350686_13073261.jpg




猫社会にもまれながらもすくすく育った黒チビたち。
a0350686_13074206.jpg




怖いオバサンにガミガミ怒られたり、
a0350686_13075328.jpg




優しいおいちゃんに見守られたりしながら思い出をたくさん作りました。
a0350686_13074670.jpg






子猫台風1号は、まもなく北北西の方角へ、待っている家族の元へと出発です。
a0350686_13075881.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-06-22 13:48 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

豪ちゃんの毛玉を刈りたい
at 2017-07-21 00:15
【千尋】世話焼きオバサンの火..
at 2017-07-19 16:26
子猫たちみんなお見合いします!
at 2017-07-14 12:19
オッパイ寝落ち
at 2017-07-08 12:48
オッパイ争奪戦
at 2017-07-06 08:39
豪ちゃんにあやかりたい
at 2017-07-05 12:46
夏の風物詩
at 2017-07-04 15:39
フマーンの理由と新入りさん
at 2017-07-03 14:27
【千尋・エイト・ナナコ】とに..
at 2017-06-29 17:24
赤ちゃんの目が開きました♪
at 2017-06-26 17:43

画像一覧