タグ:千尋ファミリー ( 79 ) タグの人気記事

フィーネの室内デビュー




昨年6月からケージで家猫修行していたフィーネをフリーにしました。
a0350686_16384339.jpg



8ヶ月居たケージそばが落ち着くのか、ひのきタワーから離れません。
a0350686_16384439.jpg





タワー屋上に登ろうとしたら、、、、
a0350686_16384426.jpg



既に先客(黒猫の貯金箱)が。
a0350686_16384563.jpg




貯金箱にシャーしてました・(笑)
a0350686_16384671.jpg


この貯金箱を猫と認識した子は今までいなかったので新鮮。

こういうマジメ(?)な子はついからかいたくなるんだよな〜。




フィーネさ〜ん遊びましょ〜
a0350686_16384616.jpg




「シャーー!」
a0350686_16384730.jpg




フィーネさ・・・・「シャーー!」
a0350686_16384813.jpg




遊びま・・・・「シャーー!」
a0350686_16384845.jpg




おおコワ・・・・
a0350686_16384950.jpg



ちょっとだけ遊び・・・・「シャ〜〜〜〜!」
a0350686_17033090.jpg




えろすんまへーん。そない怒らんかて。
a0350686_17033177.jpg


今、遊びたい気分ではないようです。そらそうだ(笑)




しばらくここを拠点にして戦略を練るようです。
a0350686_17033238.jpg



ここにいられるとパソコンいじれないんだけどなあ。
a0350686_17033389.jpg
しばらくそっとしておきます。




他の猫たちも気にしてない(無視してる)ので。ま、いっか。
a0350686_17033467.jpg



フィーネさんや、落ち着いたらみんなと仲良くね。
a0350686_17033464.jpg




特にトップ姐には礼を尽くしてね。
ラグの下にお隠れだけどね。
a0350686_17033531.jpg
頼みますよ・・・もめ事はご免こうむりますよ。






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-02-12 17:11 | 猫つれづれ

いつもホカホカホカペ



いじめっ子といじめられっ子。こんな光景が増えました。
a0350686_11111357.jpg


冬場の暖房に活躍するホットカーペットですが、
自動オフタイマーで6時間経つと切れてしまうタイプが多いですね。

猫のいる家庭でこれはイタイ。
寝る前ONにしても明け方のいちばん冷え込む時間に切れちゃうし、
出勤前ONにしても気温が下がる午後には切れちゃう。

a0350686_13014591.jpg



そこで!ネットで調べてこんなものを見つけました。
a0350686_13014555.jpg

これは大成功!

ホットカーペットが自動OFFタイマーで切れるよりもちょっと早くこっちのタイマーでOFFにして、すぐまたONになるようセットする、これを24時間分、4回セットするのです。

これで6時間立っても自動で切れることなくずっと暖かいままです。



a0350686_13014678.jpg
調べるのもネットでサササッ、
買うのもネットでサササッ、
便利な世の中だな~

a0350686_18504831.jpg




これはかおりお姉さんからもらった現代版ババシャツ。
a0350686_18504816.jpg
「ユニクロのヒートテックよりずっと暖かくてずっと安い!」
本当にそのとおりで、家にいて「なんか暑くない?」としょっちゅうストーブのスイッチ切るようになったのはこれのおかげだと思います。猫には迷惑かもね。



寧々もぬくぬく…
a0350686_18504967.jpg



のびのび…
a0350686_18504918.jpg




ターシャが迷惑そう…
a0350686_18505068.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-02-03 11:19 | 家族募集中

マロン、木(足)登りする


書きかけだったマロンの木(足)登りの記事があったので・・・
せっかくだからUPしときます。
捨て身で撮った写真をボツにするのはもったいない。






私がお台所に立つのをいつも目ざとくチェックするマロン。
a0350686_18302513.jpg



瞬間移動で足元に待機します。目的はただ一つ。 
a0350686_17302246.jpg



「ア・ア~ン♪(おやちゅ~)」
a0350686_17300895.jpg


私がもたもたしてようものなら、、、




「おちょいっ!」ガシッ!
a0350686_17300982.jpg
痛・・・。




「早く、早く、」ガシッ!ガシッ!
a0350686_17301569.jpg
やめてマロン・・・(痛)




「早く、くれないと・・・」ガシッ!ガシッ!ガシッ!
a0350686_18302639.jpg
イタタ・・・イタタ・・・






「大怪獣マロンちゃまが、食べちゃうじょー!」
a0350686_18302799.jpg
やめてくれー(涙)





「おやチュを・・・」
a0350686_17302042.jpg





「よこちぇーー!」
a0350686_17301038.jpg


無邪気は、ときに残酷。

よく耐えて写真撮ったなあ・・・。



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-31 12:21 | 家族募集中

ホルスとマロン新しいおうちへ




快晴の休日、お届け日和となりました。
a0350686_07541830.jpg





ホルスとマロンは焼きカツオひとかけで難なくキャリーにおさまりました。
a0350686_07541923.jpg



初めての電車に乗って、向かう先には新しい家族が待っています。
(ふたりとも電車の車内が気になって扉に張りつき・笑)
a0350686_07541911.jpg





新しいおうちに到着。探検探検。
a0350686_23145436.jpg





ちょっとドキドキ。
a0350686_21254821.jpg




ここはどこ?
a0350686_21254727.jpg


飢えも寒さも恐怖も、生きる辛さを何も知らずに大きくなったふたり。
これからもずっとお花畑でお気楽浮かれポンチでいてくれるでしょう。

a0350686_10464008.jpg

これまでにも何度かお問い合わせはあったもののご縁に至らないまま
こんなに大きくなってしまったホルスとマロン。

性格がいいので心配はしてなかったけど
子猫時代特有の愛らしさを私が独り占めしてしまうのがもったいなくて残念でした。

それもこのご縁を待っていたからなのかな~。

a0350686_11252871.jpg





(ちょっと不安でひっついてみる・・・)
a0350686_21254939.jpg
うちで生まれてうちで育って、喜びもさびしさもひとしおです。





前の晩体重測定したらマロン3.05kg、ホルス4.3kg。ホ次君育ち過ぎ…。
a0350686_21254984.jpg





天真らんまんなホルスとマロンにぴったりの、ほんわか優しいパパママ。
新米パパはふたりが来る前から、マロンちゃ〜ん♪ホルスく〜ん♪、と
ひとりごとで呼んでいたそうです・笑。
a0350686_21255037.jpg


ビートルズ・ナンバーの流れる居心地のいいリビングで、
これから家族仲良く楽しく暮らします。
a0350686_21255188.jpg





ひと足先にお嫁に行った妹のブっちゃんはよく食べよく遊び…
a0350686_21102713.jpg


どんどん大きくなって、見るからにずっしりと身が詰まった感・・・
a0350686_21102842.jpg


ヤックル兄ちゃんの分まで横から奪うので
ご飯のときはいつも看守(お母さん)の監視付きです。
a0350686_21102922.jpg
(お母さんが見張ってるから横入りできない)






母猫の千尋は多頭飼育崩壊のゴミ屋敷にいました。
a0350686_21102992.jpg


避妊手術のため捕獲したら時すでに遅し、出産直前で手術不可。
元の場所に戻して産ませるわけにもいかず保護となったわけですが、
汚物や粗大ゴミの堆積する劣悪な環境で猫たちの健康状態も悪かったし
あのままゴミ部屋で生まれていたら子猫は死んでいたでしょう。


a0350686_21103088.jpg
(何しとんのアンタ…)






さ、千尋も家族探しがんばろうね。
子育て終わってどんどんお腹周りが成長しちゃったけどね。
a0350686_21103106.jpg

ブっちゃんとフォルムが一緒。母娘ねえ。
a0350686_21255235.jpg






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-30 11:27 | 家族募集中

どうしてほしいの(2)




みんなで仲良くお昼寝する静かな午後、、、
a0350686_12540426.jpg

と思っていたら、卯野ちゃんがメーメーメーメーうるさい。


しばらくハイヨハイヨと生返事で無視してたけど
一向おさまらないどころか鳴き方はどんどんヒステリックに。



めんどくさー、と重い腰を上げて行ってみると、

a0350686_12540517.jpg

牡丹がそそうしてました。




卯野ちゃんはこれがイヤだったのでした。
a0350686_12540684.jpg


ごめんごめん、そらイヤだわね。



a0350686_12540644.jpg

木目調ホットカーペットでよかった〜




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-26 12:40 | 猫つれづれ

うつしたりうつされたり




マロンの風邪はどんどん回復してきてます!
遊び方のテンションが全然違う^ ^

a0350686_12262071.jpg





ホルス君は一進一退ですな。
ひとりで勝手に盛り上がるピンポンダッシュもしないし
ズバババババッ!!!
て効果音挿入したくなる爆走ドリフトもまだ見られない。
a0350686_12262169.jpg





オモチャには体が勝手に反応しちゃうけど。
a0350686_12262149.jpg

かおりお姉さんの手作りオモチャと手作りベッドがお気に入り♫





そしてターシャがクシャミするようになりました。
a0350686_12262266.jpg





ほれほれ風邪にはカルシウム!
a0350686_12262396.jpg





すべったか…。 (少しは笑ってくれよ)
a0350686_12262307.jpg

部屋はあったかくしてるんだけどなー。

ワクチンも打ってるのになー。

なんで風邪ひくんだよー




これ以上うつらないでよ。
a0350686_12262484.jpg





寧々さんもよ。
a0350686_12262519.jpg





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-24 13:35 | 家族募集中

黒猫ターシャをよろしく





こんもり〜〜
a0350686_01531380.jpg




おやこの黒い子は誰でしょう。
a0350686_01531434.jpg


この子の名前はターシャ。
5月にTNR目的で捕獲手術しましたが、
結局リリースせず子猫たちと共にそのまま保護しました。

a0350686_13475129.jpg


うちは常々宣言してるように定員オーバー状態が続いているので、
テンくりを育ててくれた室井さんに預かってもらいました。

それから7ヶ月、ようやく年末に引き取りました。


a0350686_01531541.jpg




シャイで引っ込み思案ですが、オモチャには目がなくて食いつき率100パーセント。

a0350686_01531510.jpg



かわゆす^ ^
a0350686_01531609.jpg



あーこれこれマロンは後で。
a0350686_01531645.jpg





室内の暮らしに慣れていて落ち着いているのでほどなくお部屋フリーにしました。
a0350686_18353475.jpg




とーても自然体。
a0350686_18353580.jpg




大人しくて控え目で、咬むとかひっかくとかの暴力行為は皆無です。
a0350686_18353564.jpg





ずっと前からいたみたいにすんなりと猫社会にも溶け込んでます。
a0350686_18353637.jpg




モコモコの毛並みはさわり心地バツグン!
a0350686_18353768.jpg



あとは引っ込み思案を克服すれば、いつでもお嫁に行けますよー♪
a0350686_18353739.jpg
控え目な黒猫、ターシャをよろしく。






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-22 13:57 | 家族募集中

風邪はうつるもの…




風邪ひきマロンプリン。
a0350686_08571135.jpg






復調の兆し!
a0350686_18214715.jpg
(お水飲んでます…。)







モンローウォークでおねだり「ア・ア~ン♪」も完全復活しました。 
a0350686_18214506.jpg
(マロンは赤ちゃんなので手ですくってお水を飲みます…。)








左目のぐちゅぐちゅはあんまり良くならないけど
動きにハリが出てきて本人の気分も上々。
a0350686_08571304.jpg





代わって今度は元気爆弾ピンポンダッシュ小僧のホルスが風邪ひきました。
a0350686_08571364.jpg





ホルスにうつればマロンは治る…そういうこと?
a0350686_08571476.jpg





ホルスが元気ないのがわかるみたいで、マロンが心配してます。
a0350686_08571499.jpg



うかれぽんちのおねだり坊やだけど優しいとこあるマロンプリン♪
a0350686_08571571.jpg



ホルスもマロンも、室内で生まれてワクチン2回接種済みなんですけどね。

ワクチンしててもひくときはひく、うつるときはうつる・・・・

私もインフルエンザのワクチンしたけどインフルエンザにかかりましたしね。

・・・・・。




a0350686_08571655.jpg
この組み合わせだとテンコ盛り。




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-19 12:21 | 家族募集中

無駄な代理募集でした




市内の猫を飼ってるおばあさんから、保護した猫の里親探しを頼まれました。

携帯電話もパソコンもデジカメもない、全くアナログな方でして、
写真とプロフィールを要求したら、現像した写真をうちに持ってきました。

このままではネット募集できないので、
写真をデジカメで撮り直して画像データを作りました。


a0350686_12564439.jpg




募集してみると、その日のうちにお問い合わせが殺到。

長毛黒猫の美人さんなのですぐ決まるとは思ってたけど…


早速お見合いを設定しようとおばあさんに電話をかけると、




「え?里親なら、もう決まりましたけど?」




私も、え?


おばあさん私に里親探し依頼してたことすっかり忘れて、近所の人に渡してました。





「あら?電話でお伝えしましたよね?あれ?おかしいわね、」





いやいや、留守電入ってないし、着信記録もないし、

そもそもおばあさんうちに写真を持ってきたことさえ忘れてたし。(^^;



何度も連絡し合ってかなりお話を固めた希望者ご家族には平謝り。

先住猫さんの写真も送ってくれて、ご家族みんなで楽しみにしている様子が伝わって、

すごくがっかりしたと思います。本当に申し訳ないことをしました。


a0350686_12564562.jpg







教訓:高齢者から受ける猫相談には二重三重の確認をしよう。



a0350686_12564551.jpg





それにしても、常々わかっていることではあるけれど、


a0350686_12564630.jpg



猫の世界も顔が命!を今回あらためて実感したのでありました。

募集したその日のうちに決まりそうな怒涛の人気。

うちの募集中グループは何年も何ヶ月も募集中のままだってのに。


a0350686_12564731.jpg



は~疲れた。病み上がりの体にこたえました。








[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-17 08:50 | 家族募集中

大寒波とホルスマロンのお家




外は寒いけどうちの中はポカポカ。
a0350686_18593575.jpg





ホルスとマロンは一生北風の厳しさを知らず雨の冷たさも知らずに生きていくんだなあ。
a0350686_18593607.jpg





ホッチュ君その足なんですか、て突っ込み入れたい…
a0350686_18593677.jpg



ホルスとマロンは週末お見合いして家族が決まりました。
これからもずっと一緒にほかほかと楽しく暮らせるおうちです。

a0350686_18593725.jpg






佐渡・持田屋の寒ブリ丼ハーフ。
魚屋さんがやってるお店なので魚が美味しい〜。ハーフでもお腹いっぱいになります。
a0350686_18593484.jpg





More…
[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-15 10:11 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

豪ちゃんの壁ドン
at 2017-06-21 12:52
赤ちゃん生後一週間です
at 2017-06-20 12:50
寧々のお届け、子猫のお届け
at 2017-06-18 18:37
チビちゃん亡くなりました。
at 2017-06-17 22:36
赤ちゃん二日目の体重
at 2017-06-16 12:31
子猫生まれました〜
at 2017-06-14 22:57
寧々ワクチン接種
at 2017-06-05 19:03
新たな親子猫
at 2017-06-03 23:03
【豪ちゃん】シーバは半分に砕いて
at 2017-06-02 12:46
ベランダ子猫いなくなりました..
at 2017-06-01 16:16

画像一覧