タグ:ヒー助 ( 7 ) タグの人気記事

扇風機を片づける2017



猛暑日も熱帯夜もさようなら。扇風機をしまって今年の夏にさようなら。
a0350686_07044563.jpg
40年以上前のレトロな扇風機は今もバリバリ現役。

片づけ方を写真付きで懇切丁寧に説明してます。
それもそのはず、このとおりにしまわないと絶対箱に収まらないの(^^;)
a0350686_07044629.jpg

箱に入れる方向まで決まってる!(箱に持ち手が着いてて持ち運ぶときの天地を固定するため)
a0350686_07044612.jpg







毎年、猫に邪魔されます。(今年はおまえか。)
a0350686_07044793.jpg
東芝といえば、、、

BS日テレで土日放送してる『小さな村の物語イタリア』、
大好きな番組で、東芝が独占スポンサーなのです。
東芝さん経営危機で番組はどうなるのか、毎週心配してます。
一強の東芝四日市がスポンサー引き継いでくれるのかしら。


a0350686_07044724.jpg



アナログが好きな私。この箱も大事にとっときたかったのに、毎年誰かがかじってかじって、今じゃボロボロ。
a0350686_07044814.jpg

扇風機片づけた途端に夏が戻ってきた。。。。





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-10-10 13:46 | 猫つれづれ

疥癬を治してもらったロシア君



珍しく牡丹とヒー助でツーショット♡
a0350686_13023887.jpg



仲が良いわけでは全然なくお互い気づいてないだけだと思いますが。
a0350686_13023901.jpg


salt様から猫たちに差し入れをいただきました!
焼きかつおは襲撃に備え写真撮影後瞬時に食料庫へ。
ad缶は牡丹が月4ダース弱消費するのでとっても助かります!
猫ミルクも最近自分でお水を飲まなくなった牡丹用にしようかな。
a0350686_13023949.jpg


salt様が豪ちゃん記事を参考に疥癬治療した外猫ロシア君。今ではツヤツヤ♪
a0350686_13024052.jpg



外猫といっても、こんなにきれいで清潔な猫ハウスに住んでたら内猫と遜色ありませんね。
a0350686_13024038.jpg



ちゃんとそれぞれの猫ハウスで寝て、ご飯タイムにはみんな揃ってご飯待ちです(笑)
a0350686_13024132.jpg



『内猫』さんは5匹。
a0350686_13024180.jpg



この春、闘病の末看取ったポインター犬のマリーちゃん。(犬もいたのね…)
a0350686_13024107.jpg
うちの上をいく多頭飼いで手抜き無しの行き届いたお世話。鑑です。神です。



ヒー助は絶好調!、、、といいたいところだけど、せっかく治りかけたカサブタを足でカキカキかき壊すようになって、また赤くなりました(涙)
治りかけるとカキカキ、また治りかけてはまたカキカキ・・・
a0350686_17443205.jpg

どうしたもんかねえ。


[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-19 18:04 | 猫つれづれ

禍を転じて福と為すヒー助



ノドの皮膚がただれ悲惨な目に遭ったヒー助はその後落ち着きました。
a0350686_09132420.jpg

皮膚は順調に回復してきて、一部のカサブタを残すのみとなりました。
a0350686_09132429.jpg


ヒー助には災難だったけど、結果的には良かったみたい。

抜けた歯はもともとぐらついて痛かったから本人はむしろスッキリ。
痛みのせいで垂れ流しだったヨダレも全く出なくなりました。


ヒー助が飲んだ後のお水は濁って汚れるので水飲み皿を何個も置いています。
a0350686_17372929.jpg


でも歯抜け後はあんまり汚れなくなりました。
a0350686_17372844.jpg



痛みがなくなったらお目目ぱっちり表情が明るくなりました!
a0350686_17391228.jpg



以前は毛並みもボソボソでした。本人は小まめに毛づくろいしてたけど。
a0350686_09580630.jpg


目がつり上がっていたのは痛みのせいだったんだな・・・
顔がゆがむほど辛い痛みを抱えていたのに何もしてやれてなかった。
a0350686_09581049.jpg


ヒー助って、可愛いじゃん!(あ、前から可愛いけどね^_^;)
a0350686_17382713.jpg



Salt様の『きえ~る』を飲み水やパウチに混ぜて与えています。
体にもシュッとひと吹きしてるので毛づくろいしながら口に入ります。
無味無臭というのは使い勝手が良くてありがたいですね。
a0350686_09132575.jpg
ヒー助がどんどん健康になってくれるといいなー。

(『きえ~る』を口の中に直接シュッと吹きつけたら速攻逃げた・・・)



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-11 11:57 | 猫つれづれ

ヒー助の災難



二週間前からヒー助のノドの辺りが急にハゲ始め、
皮膚までずるむけて赤く露出した部分がどんどん広がりました。

軟膏と抗生剤をしばらく続けても、ずるむけは悪く大きくなる一方。
すごく痛がって叫び声を上げながらのたうち回るように。

a0350686_21372448.jpg


再び病院で皮膚消毒とステロイド注射、テーピングして包帯カバーを被せました。

a0350686_21372518.jpg



これで少し落ち着くかと思ったら、この包帯カバーが仇になってしまった。

a0350686_21372601.jpg

カバーに下の歯がひっかかって取れなくなってしまったのです。

ヒー助はかわいそうに猿ぐつわ状態。
伸縮性の素材が下アゴを引っ張り続けて口を閉じれない。もう、拷問。
取ってあげようとしても暴れる逃げる、血はダラダラ。

最後は獣医さんにも電話して来てもらい、二人で押さえつけました。

すると包帯カバーは既に歯からとれていました。

正確にいうと、包帯カバーと歯が一緒にとれた・・・・

a0350686_21372711.jpg

暴れてもがいているうちに、歯が包帯カバーに刺さったまま一緒に抜けてしまったようです(涙)。
あの立派すぎる下の犬歯が、抜けたのか途中で折れたのか・・・
a0350686_23583309.jpg


夜になってようやく血は止まりました。
麻酔もなしに根っこの深い歯を2本も抜かれてどんなに痛かったか・・・。
a0350686_21372734.jpg


しばらくケージで安静にさせたかったけど、絶叫が鳴り止まないので早々に出所願いました。
a0350686_21372821.jpg
その後は心配だったかきむしりや包帯むしり取りもなく落ち着いています。
赤むけ皮膚はかなり良くなり、かさぶたが一部残る程度。
a0350686_21372945.jpg



なんでヒー助ばっかりこんなひどい目に遭うんだろうね・・・。
a0350686_23423102.jpg




ブログを見たSalt様から支援物資をいただきました。
a0350686_21373030.jpg

『きえ~る』という無臭の消臭剤です。猫の口腔状態改善にいいそうです。
口内炎や体に直接吹きかけてもいいんですって。
Salt様のおうちの猫さんたちもこれでかなり効果があったとか。
ヒー助や福ちゃんやその他大勢(笑)の健康改善にとのお心遣いです。
それにお漏らし掃除の仕上げに除菌シート。助かります!

Salt様は家の内外で計13匹の猫をお世話していて、
この夏には豪ちゃんの過去記事を参考にして疥癬の猫を助けたそうです。
a0350686_12573118.jpg

そして、豪ちゃんLOVEのSalt様、
「何かあったら私が豪ちゃんを引き取りに行く」そうです(笑)

豪ちゃんて密かに人気あるんだなー!
a0350686_12573284.jpg
そりゃそうだよね!豪ちゃんは素晴らしい猫さんだからね!




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-03 21:32 | 猫つれづれ

ヒー助の事情・千尋の涙目



a0350686_13062616.jpg

ヒー助を保護したのは去年の5月。
全国あちこちで問題になっている「ゴミ屋敷」にヒー助たちはいました。

そこは同じく近年増えている「多頭飼育崩壊」現場でもありました。
a0350686_12550389.jpg

 

不衛生な環境に起因するのかどうか、保護したとき口の中が酷い状態でした。
a0350686_13011076.jpg



歯の生え方がいびつで、悪臭のするよだれをいつも垂らしています。
a0350686_12545762.jpg



左下顎の歯ぐきには、歯の代わりに大きな膿瘍がぼこぼこ並んでいました。
a0350686_20433663.jpg



熱を持って真っ赤に膨れた膿瘍のせいで口を閉じることもできません。
a0350686_20433677.jpg

ぼこぼこの膿瘍は肉芽腫と診断され、作夏切除手術をしました。
病理検査の結果は良性の炎症性肉腫。
悪性とか感染性とかの、たちの悪いものではありません。
ただ、摘出してもまた新しい腫瘍ができることが多いと言われました。
a0350686_12550200.jpg




ヒー助がお昼寝した場所はどこもよだれでガビガビ、悪臭がします。
a0350686_13024709.jpg



よく窓ガラスや壁の隅っこをザリザリなめてます。汚いものをなめるクセがついてるのか…?(−_−#)
そんなとこなめるとますます口の中が悪くなるって叱ってもやめない。
a0350686_20433721.jpg



ヒー助そっくりなこの猫はたぶんヒー助の兄弟です。ヒー助もこのくらいボロボロでした。
a0350686_12593168.jpg



ヒー助たちのいた住居。左は里親さんにもらわれた桜ちゃん。
a0350686_13014665.jpg



下の写真で室内にいる三毛は、今うちにいる千尋です。
ゴミの山に埋もれながら生活していた猫たちはもうここにはいません。人も住んでいません。
a0350686_13035829.jpg





「千尋ちゃんの右目はどうしたんですか?」とよく聞かれますが、
ゴミ屋敷にいた頃にかかった猫風邪の後遺症です。
a0350686_13033209.jpg

これからも季節の変わり目や寝不足のときなどにショボショボするでしょう。

それでもここまできれいになりました。
a0350686_19143822.jpg





いい年してトイレが上手に使えないヒー助。
a0350686_08570360.jpg

はいはい偉かったね。
a0350686_08570484.jpg




体のあちこち欠陥だらけのヒー助。
a0350686_12545328.jpg

大食漢なのにガリガリで、慢性炎症性腸炎でウンチはいつもゆるゆる、
皮膚が弱くて免疫も弱くてしょっちゅう体のどこかがハゲて赤くなる。
a0350686_12545742.jpg

これだけ問題抱えてても元気いっぱい。そして甘タレです。
a0350686_12545206.jpg

身近で起きたゴミ屋敷の多頭飼育崩壊。いつかきちんと記事にしたいなと思います。





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-08-30 15:00 | 家族募集中

トイレ使わない派に『ういろう』




猫というよりお稲荷さん・・・?
a0350686_12282414.jpg


ヒー助はいろいろ心配なことがあって家族探しはしていません。
a0350686_12282568.jpg



ウンチもオシッコもトイレ使わない派だし( T_T)
a0350686_12282555.jpg

a0350686_13043007.jpg



我が家でいちばんのスリベタ甘たれさんなんだけどね♫
a0350686_08503239.jpg


お膝が大好きという希少種の猫なんですよ〜♫
a0350686_08503332.jpg






牡丹は起きてるときの粗相だけでなくオネショもあります(笑)
a0350686_12282628.jpg



てくてくの途中でオシッコ出ちゃっても、踏み汚されず丸〜い水たまりのままでいてくれたら感謝のパーフェクトシッコ
a0350686_12282690.jpg



オシッコの海をぴちゃぴちゃ踏み広げながらてくてくされると後始末が大変な残念シッコ(^_^;)
a0350686_12282716.jpg



踏み荒らされて、
a0350686_13040093.jpg



こうなる…
a0350686_13040011.jpg




「今からシッコするー!」て教えてくれると掃除が楽なんだけどなー。
a0350686_12282844.jpg




披露回復には野菜!と人参8本スライサーで線切りにしてサラダにしました。
ドレッシングと合わせたら半日〜1日おいて味をなじませます。
これに干しぶどうを刻んで和えると一段と美味しい。ナッツ類もよく合います。
a0350686_12282880.jpg


そしてこれ!ハル君すずのお姉さんからういろうの差し入れ!
いつもはヒー助と福ちゃんにちびちび飲ませてる高価な丸薬だけど
景気づけに私もガバッと飲んじゃいます!
a0350686_12282963.jpg
今どき通販も支店もない殿さま商売で買うのがすごーく大変なんですよー




ツンデレ女王すず。お姉さんを翻弄して三毛の王道まっしぐら・・・
a0350686_10110407.jpg



弱虫と甘え虫が混在する癒やしのハル君。ハル君!勇気勇気!
a0350686_10110377.jpg
ハル君のお家には柔らかい時間が流れています。






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-27 02:55 | 近況

箪笥は猫禁止



a0350686_22453474.jpg





箪笥の中の探し物をしていたら野次猫が...
(バックの新聞紙の海は牡丹のシッコ応急処置)
a0350686_22453498.jpg





やめなさーい!そこ猫禁止。
a0350686_22453586.jpg





猫って好奇心の塊り…。
a0350686_01274886.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-18 17:15 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

【牡丹】ウ⚪️コがついてる・..
at 2017-10-19 08:42
豪さん……♫♫
at 2017-10-16 12:28
雨の降る日は
at 2017-10-13 16:56
千尋、媚びを売る(2)
at 2017-10-11 12:39
扇風機を片づける2017
at 2017-10-10 13:46
アニエス無理くりお膝
at 2017-10-09 23:07
豪ちゃんのお掃除妨害
at 2017-10-09 20:54
千尋、媚びを売る(1)
at 2017-10-05 12:36
こんなことを許さない社会に
at 2017-10-03 11:19
千尋無理やり猫ダンゴ
at 2017-10-02 12:28

画像一覧