新聞読ませないポコ星人とヒーだらぼっち



寝る前にちょこっとだけ新聞読みたかったのね、
a0350686_18542959.jpg



ここでも邪魔するんだ…。
a0350686_18542908.jpg


私の目線の先を正確にキャッチするからピンポイント妨害ができる。

猫の身体能力は計り知れない。


a0350686_18543099.jpg
身体能力はよくわかったから新聞ぐらい読ましてちょうだいよ。。。




[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-11-08 13:36 | 家族募集中

【動画】豪ちゃん遊ぶよ!



見よ豪ちゃんの華麗なるステップ!(一瞬ね・笑)




ヒモヒモ大好き、オモチャ大好きで子猫みたいにはしゃぎます♪




すぐ省エネモードになっちゃうけど(笑)


遊んでもらうの大好き豪ちゃん。
卯野ちゃんや千尋みたいに遊べアピールしないけど、
豪ちゃんはいつでも待っている。
オモチャでかまってもらうのを。


a0350686_12494620.jpg

遊び足りないのかなあ…。




[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-11-07 08:48 | 猫つれづれ

子猫リリース中止



避妊手術後リリース予定だった子猫の白黒ちゃん。
なんと預かりさんが見つかり運命が一転しました。

a0350686_08580428.jpg


預かってくれるのはガンちゃん仮母さんのお友だちのミクさん。
白黒ちゃんの病院お迎えに車を出してくれて大変お世話になったのですが、
白黒ちゃんのことをとっても心配して、こんなに可愛い美人さんなんだから里親さん探しましょうよ!と預かりを引き受けて下さいました。

ミクさんは長年たくさんの外猫さんを保護したり受け入れてきた大先輩で、おうちの子にした猫さんたちは皆大往生でした。

実はミクさんとは5,6年前にお会いしてお世話になったのですが、ガンちゃん仮母さんと知り合ったことでまた再会できました。ご縁て不思議。

うちはもう新たに猫を保護することはできないので、預かりの申し出は何よりうれしい。猫の命がまた一匹救われます。できるものなら外で生きる全ての猫に暖かい安全なおうちがあればいいのにと思います。



永久歯も生えそろい体重2㎏あったけど、まだ赤ちゃん赤ちゃんしてて可愛いの♪
a0350686_08580585.jpg


たまーに小さくシャーしてみるけどただの口パクで怖いどころか愛らしい(笑)。
a0350686_08580524.jpg
つまり何をしても全てが可愛らしい♪



ケージのお掃除するたびに怖くて後ずさりし過ぎてこんなことに(^ ^)
a0350686_08580616.jpg



ミクさん家の先輩猫レミさんは前日ドンと置かれたケージにそわそわにゃーにゃー。
a0350686_08580780.jpg



でもケージ越しの初対面はお互いシャーもなくあっさり無言で終わりました。
a0350686_08580718.jpg



甘えたお嬢さんのレミちゃんが良いお手本を見せてくれると期待してます。
a0350686_11323731.jpg



とにかくとーても大人しい穏やかさん。
a0350686_08580827.jpg



顔にも「アタチは弱虫・・・」って書いてある(^^。
a0350686_08580929.jpg





ガンちゃん(現・レオ君)もミクさんにはお世話になったんですよ~。
a0350686_12424078.jpg

天真爛漫に成長中の現レオ君(^^♪
a0350686_12342090.jpg
レオ君にご飯を横取りされるにゃんぴーちゃんは、あおられる危機感からか体重が1割増えたそうです(^^;)



新しく買ってもらったキャットタワーに大喜び♪
a0350686_12341910.jpg
でもひらりと飛び乗るのでなくえっちらおっちらよじ登るんだって。ホワイ?




[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-11-06 12:48 | 家族募集中

猫が大量に消えた場所とTNR


『ベランダの子猫たち里親様募集します!』
http://ummmmmm.exblog.jp/23923769/


この記事の中で紹介した猫たちのTNR(不妊手術&リターン)を実施しました。


何年も子猫を量産してきたおばあちゃん猫。
a0350686_01552985.jpg


その娘1。
a0350686_01531121.jpg


その娘2。
a0350686_01541290.jpg



その息子。娘1&2の半年下の弟です。
a0350686_01531271.jpg



この猫たちの他にも相当な数の猫がいましたが、それは別のエサやりさんが別のボランティアを頼んで避妊去勢を進めているというので、私の関わったのはこの猫たちだけ。

この子たち4匹はエサやりさんに可愛がられ、従順で人によくなついていました。
ケージの中でもスリスリゴロゴロ愛想をふりまき、できることならリリースしたくなかった。



既に手術してあった子。右耳にV字カットがあります。
a0350686_00580193.jpg



オスだとは思うけど万一メスだったらヤバいお腹。。。
a0350686_00592938.jpg

夏前からエサやりさんに避妊去勢の説明をしてきたけれどお金がないと首を縦に振らず。
しかたなくどうぶつ基金の手術無料チケットを申請し入手した頃にはおばあちゃん猫がまた妊娠していました。
(無料チケットが使えるのは最短でも申請から1ヶ月先です)

おばあちゃん猫だけ提携病院でなくかかりつけの病院で手術してもらったら高かった…(涙)。
予後うちで一週間弱預かってからリリースしたのが先月上旬。今では別猫かと思うほどツヤツヤ丸々としています。
手間ひまかけて金かけて手術したんだから、元気で長生きしてもらいたいもんです。



一方授乳中に母猫がベランダから連れ去った子猫たちは、生後2-3ヶ月頃に戻ってきてその辺をちょろちょろするようになっていました。

『ベランダ子猫いなくなりました・・・』
http://ummmmmm.exblog.jp/237077038/


ところが真夏の或る時期、夜明け過ぎに黒い大型バンで乗り付けた不審な二人組の男が猫を次々捕獲器で捕らえてバンに積み込んでいきました。早朝たまたま通りかかった学生が目撃していました。数十匹の猫が一度にいなくなり、それっきり戻ってきませんでした。ベランダ子猫たちもこのときに全員姿を消しました。

a0350686_01572527.jpg


住民はボランティアが保健所に連れて行ったのだと噂しましたが、愛護センターにも住宅局にも確認したけれど行政は無関係でした。猫捕り業者がここに猫がたくさんいることを嗅ぎつけたか、或いは近隣の誰かがネットで「猫引き取ります」等の書き込みに安易に飛びついたか。

いずれにしてもこの不審者たちの行為は違法です。近所でこの手の光景を見かけたら躊躇せず必ず警察に通報して下さい。

猫が増えるとこういう悲劇が起こります。




相談者のエサやりさんがこの子たちも手術したいという子猫兄弟。
a0350686_00572409.jpg
小さすぎるのであと3ヶ月待ちたいけどそうすると1月か2月。
どん底の寒さに手術は危険だから3月まで待ちたい。
でもそうなると女の子のほうは妊娠するかも。
エサやりさんに日々の様子を聞きながら見極めようと思います。
a0350686_00585655.jpg




捕獲したこの子は生後5-6ヶ月。小さいけれどぎりぎり2㎏ありました。
a0350686_01351435.jpg

小さくてとっても大人しい美人さんです。タレ目の困り顔が愛らしい。

5日ほど静養させてからリリースです。





[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-11-03 23:57 | 家族募集中

わるポコ、福ちゃんを脅かす



ポコが最近悪いです。わるポコです。
a0350686_18411043.jpg


福ちゃんのことを面白がって追いかけます。
a0350686_18411198.jpg


ポコには全然悪気がないのはわかってるんだけどね、

ほかの子だったらそれで鬼ごっこが始まるんだけどね、

デッカい図体でドスドス追いかけられたら福ちゃんには恐怖でしかないのだよ…。

a0350686_18411149.jpg


アホポコ。わるポコ。おまえにはデリカシーというものが欠けておる。

自分はまだ子猫のつもりでいるんだろうけど、己のサイズを自覚しなさい…。

a0350686_18411249.jpg


福ちゃんの心のオアシスは豪ちゃん。
a0350686_18411287.jpg


ありがとね、豪ちゃん。
a0350686_18411346.jpg



[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-11-02 12:22 | 家族募集中

【フィーネ】心ならずも遊んでしまった自分



「!!!!」 (うっかりオモチャに反応してしまった顔)
a0350686_00195826.jpg



「・・・・彡・・けっ!」 (オモチャなんか興味ないもんね、を装う顔)
a0350686_00195389.jpg



でもやっぱり・・・・、
a0350686_00195491.jpg



「♪♪!!!」
a0350686_00195408.jpg






そして、フテ寝してオモチャにつられてしまった自分をリセット。
a0350686_00185337.jpg
遊んでもらうと楽しいでしょ?ヤセ我慢してると損するよ~。



[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-11-01 12:36 | 家族募集中

おうち組も青空が恋しい



秋の長雨とはいえ、連日よく降りますね。
a0350686_01150503.jpg


外の猫たちみんなに雨風しのげる場所がありますように。
a0350686_01150601.jpg


冷たい雨に打たれて風邪をひく猫がいませんように。
a0350686_01150564.jpg



家の中はホットカーペットとヒーター出してようやく冬支度しました。





ごろんごろん、転がり星人ポコ星人。
a0350686_00272647.jpg



アタシ姐さんのパシリですな千尋。
a0350686_00221130.jpg



キツネ顔がだんだん猫の顔になってくるヒー助ぼっち。
a0350686_00224574.jpg



腹ペコでも贅沢パウチでも薬はケッコーですな福ちゃん。(おい、)
a0350686_00230593.jpg



豪ちゃんの隣は人気スポット。美人の誉れ高いフィーネ女史もちゃっかり。
a0350686_00214213.jpg



おっとあの扇風機も片付けなきゃ。(牡丹はこのあと残念シッコ・涙)
a0350686_00324083.jpg




ケージ組も元気です。

6月からいるワチュ君は甘えたの穏やかさん。穏やか過ぎて弱虫過ぎ(笑)
a0350686_00315452.jpg



まる子改め『くるみ』は遊んでもらうのが大好きな優しいおんにゃの子。
ジャンピングキャッチとか思いっきり駆けっことか、したいよね。
a0350686_08430569.jpg

もうフリーでもいいんだけどね。猫の数が多すぎて…。


漏れてる子はいないかな。全部で何頭いるでしょう。(いや数えないでね。)




[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-10-29 22:00 | 家族募集中

【牡丹】ウ⚪️コがついてる・・・?



あー牡丹がウ⚪️コ踏んで足にくっつけてるよー早く取らなきゃ、
a0350686_08501968.jpg



と思ったら、柄でした。
a0350686_08502054.jpg



これは、柄。覚えておこう。
a0350686_08502113.jpg

本物のときもあるので(^_^;)



[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-10-19 08:42 | 猫つれづれ

豪さん……♫♫



猫にも人にも興味ないフィーネさんは豪ちゃんが好き。
a0350686_07075526.jpg

豪ちゃんだけが好き。
a0350686_07075600.jpg

大、大、大好き。
a0350686_07075672.jpg


私も便乗しようとするとこの態度。
a0350686_12232024.jpg



現金だよね、女って。
a0350686_12232132.jpg



そういうの、どうなんですかねフィーネさん。
a0350686_12232174.jpg



美人だから何でも許されると思ったら大まちがい。
a0350686_12232246.jpg


美人でも気さくでフレンドリーな人もいるよ。
a0350686_12232252.jpg


氷の女、フィーネの心も溶かすモテ男、豪ちゃん。恐るべし。
a0350686_12272571.jpg







[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-10-16 12:28 | 家族募集中

雨の降る日は


雨の降る日は家で積み木遊び。
a0350686_13022489.jpg


大体こうやって子どもたちのそばでふたりを観察しては、落ちてる子どものオモチャに戦いを挑んでるアニエス(笑)


アニエスにはこれからもずっとこんな穏やかな日々が約束されています。




a0350686_18064270.jpg

アニエス来週お嫁入りです。

[PR]
# by rusuneko-2 | 2017-10-13 16:56 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

こぼんちゃん(旧サリーちゃん..
at 2017-12-15 12:44
ボス猫さっくー:わずか10日..
at 2017-12-14 11:37
テンくり家を訪問する
at 2017-12-13 14:10
フィーネさん遊びましょう!
at 2017-12-13 08:43
そらちゃん譲渡会に参加しました
at 2017-12-11 12:06
ガンちゃん仮母さんと遊ぶ
at 2017-12-09 14:22
可愛いね、チビちゃん兄妹
at 2017-12-08 18:16
チビちゃん兄妹TNR
at 2017-12-07 12:54
そらちゃんワクチンに行く
at 2017-12-05 12:21
バッテン豪ちゃん・ツリーの飾り
at 2017-12-03 13:10

画像一覧