<   2017年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おうちに入りたかった三毛猫


自分がエサやりしている猫を捕まえて手術したいという相談が行政経由でこちらに回ってきました。

現場に出向き相談者さんに直接会って話を聞くと、
相談者さんは自宅近くで外の猫に数ヶ月前から毎日エサやりしているが自分は1ヶ月以内に引っ越す予定なのでそれまでに避妊手術をして里親を探してやりたいということでした。
猫もその場で確認できましたが、里親を探したいというだけあって、いじらしいくらい人なつっこい猫でした。


その後ちょっといろいろありまして、相談者さんの気持ちも右へ左へとワイパーのようにブレブレし、
結局過去何度も預かりを引き受けてくれた室井さんに今回も猫を預かってもらい私が里親探しをすることになりました。


すっきり美しい室井さんのおうちでのんびりご縁を待ちます。
a0350686_09471970.jpg
  


オレンジのお鼻がユーモラスでキュートなので、名前は華(ハナ)ちゃん。
a0350686_09470447.jpg


捨て猫は別として、外から保護する猫でこれほどなつっこくて物怖じしない猫は珍しい。
病院の診察台で避妊手術痕を確認するため麻酔無しでブオ~ンブオ~ンとバリカンでお腹を丸刈りされても大人しくじっとしていました。
私は両腕を万歳させて軽く支えていただけ。
これがどんなにすごいことか、ビビリ猫の飼い主さんならおわかりと思いますが・・・



華ちゃんは避妊手術済みでした。
現場で聞き込みしてみると、華ちゃんを母猫姉妹猫と一緒に手術した人がいることがわかりました。
その人は今別のところに住んでいるそうなので、華ちゃんはどうやらおいていかれたようです。
相談者さんのあとをくっついて、玄関の扉を開けると中に入ろうとして困ったそうです。


a0350686_09462803.jpg



おうちの中に入れてほしかった華ちゃん。
裏切られても人が大好き華ちゃん。
今度こそ華ちゃんを一生大事にしてくれる家族を探さなければ。
a0350686_12080878.jpg


募集を始めるとすぐに数件のお問い合わせをいただき、お見合いをしてめでたく家族が決まりました。
お見合いから二週間後、昨日は晴れのお届けの日でした。




素敵な観葉植物のうち、一部はベランダへお引越しして、、、
a0350686_10474683.jpg

とーても人なつきのいい華ちゃんなのでケージを用意しなかったら、
a0350686_10432637.jpg

洗濯機の下におこもりしました。^^;
a0350686_10432602.jpg
室井さん宅に預けられたときも最初の一週間は元気と食欲がなくなりました。
心配だけど想定内。華ちゃんも里親さまも試練です。



華ちゃん、今度はずっと一緒の家族だから。心配ないからね。
a0350686_09462844.jpg



こちらは室井さん宅のピッピちゃん17歳半。
年相応に腎機能が弱ってきて療法食だけど元気で可愛い。
a0350686_09471754.jpg
室井さんが飼ってきた猫たちは代々外猫出身。
今もお仲間と一緒に近所の野良猫のTNRとエサやりを続けています。
その中に年老いたおじいちゃん猫がいて、次の冬は越せそうにないから今のうちに保護して余生は暖かい室内で過ごさせてやりたいと言います。

尊敬するボランティアの大先輩です。




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-29 23:49 | 家族募集中

牡丹も帰宅&くるくる




病院に預けていた牡丹が一週間ぶりに帰ってきたら、



くるくるし過ぎて目が回る…。

ずっとケージだったから運動不足だよねえ。



a0350686_15340690.jpg
牡丹×2.5=豪ちゃん



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-28 21:24 | 家族募集中

フィーネの親愛キレキレ




「豪さん・・・・♡」
a0350686_00453752.jpg



「ウフフ・・・豪さん・・・♡」
a0350686_00453867.jpg
豪ちゃんは自分のキレキレで忙しい。



「豪さん・・・・チュ♡」
a0350686_00453879.jpg



「豪さん・・・・好き♡」
a0350686_00454023.jpg



あ、キレキレしてもらえた。
a0350686_00453989.jpg



「ウフ・・・・豪さん♡」
a0350686_00453998.jpg

よ、よかったねフィーネ。





豪ちゃんばかりがなぜモテる・・・・。




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-28 12:30 | 家族募集中

春は白アスパラ




a0350686_00565746.jpg


白アスパラの季節です。

a0350686_00565818.jpg




日本ならさしずめ筍の若竹煮。

a0350686_21044891.jpg




白アスパラにはオランデーズ・ソースか焦がしバター。
a0350686_21044975.jpg
…茹ですぎたらアスパラ缶と変わらない味になっちゃった。




a0350686_02323343.jpg



シッターさんを頼んで一週間家を空けました。

a0350686_02323363.jpg


ヒー助のウンチとシッコ以外はみんないい子でお留守番できました。

弱虫福ちゃんは最終日にやっと登場したそうです。
出かける前に注射一本打ったのだけど、お留守番のストレスで効きが悪かったかしら、見るからにやつれてる…。

a0350686_02323425.jpg



食事介助が必要な牡丹は病院に預けました。
明日仕事帰りに迎えに行きます。
a0350686_02323453.jpg
みんなごめんね。




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-26 18:29 | 家族募集中

箪笥は猫禁止



a0350686_22453474.jpg





箪笥の中の探し物をしていたら野次猫が...
(バックの新聞紙の海は牡丹のシッコ応急処置)
a0350686_22453498.jpg





やめなさーい!そこ猫禁止。
a0350686_22453586.jpg





猫って好奇心の塊り…。
a0350686_01274886.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-18 17:15 | 家族募集中

フィーネ寝起きのストレッチする


a0350686_19395078.jpg


部屋の真ん中でちんまりするフィーネさんがおかしかった。

a0350686_19432788.jpg




「あーよく寝・・・・」
a0350686_20462701.jpg


「・・・た。」  (あくびを撮ろうとしたらタイミングずれた。)
a0350686_20462796.jpg


「さーて、ス・ト・レ・ッ・・・・」
a0350686_20462638.jpg


「チ~~~~」
a0350686_20462697.jpg


「の・び~~~~。」チラ。(←豪ちゃんの位置を確認)
a0350686_20462518.jpg

猫がストレッチするときって、だいたい両手→両足、の順番じゃないですか?




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-17 12:02 | 家族募集中

イースターだらだら日曜日



Frohe Ostern!
a0350686_19385243.jpg
Osterhase(オスターハーゼ:イースターうさぎ)です。
背負いカゴや手提げカゴにはカラフルな卵がいっぱい。
森で拾ってきたのかな(^^



行き倒れっぽい牡丹。でもてくてく元気。
a0350686_19430941.jpg




お口の痛い福ちゃんはこんな恰好できるくらいにはまずまず。
a0350686_19584600.jpg





オチはないけど、こんな感じの日曜日でした。
a0350686_19592114.jpg




こんな感じ・・・・
a0350686_20005358.jpg




こんな・・・・
a0350686_21480218.jpg




・・・だらだら日曜日。
a0350686_21480111.jpg



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-16 21:59 | 家族募集中

にゃん、お星さまになる



タケル実家のにゃんとクロ。
a0350686_16402280.jpg



このおうちでエサをもらい続けて6年。
野良猫というよりは「外飼いの飼い猫」レベル。
a0350686_16402116.jpg



にゃんはゴッドマザー。
a0350686_08551429.jpg


ほかの猫たちに行儀作法を教える出来た猫でした。
a0350686_16402171.jpg


情け深くて、他人の子でも分け隔てなく可愛がって
a0350686_16402161.jpg


にゃん一族ををずっと見守ってきたお隣のかおりお姉さん。
お姉さんの旦那さんは猫が、というより動物が大キライでした。
でもお姉さんの忍耐強い努力と、性格ピカイチ猫のにゃんとの長年の交流により、
或る日、旦那さんの口からポロリと出た言葉。

「猫って、かわいいな。」

ついに猫嫌いの旦那さんを猫好きに変えました。
a0350686_16402380.jpg
(にゃんに甘えられて笑いが止まらない旦那さん)



よちよち子猫(タケル)の赤ちゃんパワーにさえも動じなかった旦那さんが。

これほど変わるなんて。


人って、変えられるんだ。変わるんだ。




(保護前、一晩だけお姉さん宅に泊まった赤ちゃんタケル。
旦那さんの反対で玄関の土間が精いっぱいでした)



「知は愛。」

学問に向かう姿勢を表す格言らしいですが、
これを「知れば、愛になる。」と解釈した人がいました。
私もこちらの解釈のほうが好き。

知れば愛になる。相手が猫なら、確実にあてはまる言葉だと思うな。


だから、知ってほしい。猫のこと。

猫がきらいな人にも。猫を知らない人にも。

知ればわかる。猫が愛おしい存在であることが。


a0350686_16530273.jpg




スーパー可愛い猫のにゃんは去年天国へ行きました。

a0350686_08551515.jpg

にゃんが亡くなったと聞いたお姉さんの旦那さんは、
もう一度なでたかったなー、とつぶやきました。
お姉さんは最後の別れをさせるため旦那さんをにゃんに会わせました。

すると、にゃんの枕元で旦那さんがポロポロ泣き出したそうです。
動物が嫌いで冷めた人(とお姉さんが思ってた)旦那さんを、にゃんが変えました。



にゃんの残してくれたものはとてつもなく大きい。

にゃん、ありがとう。安らかに眠ってね。
a0350686_16505778.jpg
2016年11月7日4時52分 にゃん永眠。享年9歳(推定)





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-15 10:38 | 猫つれづれ

足し算にならない




三毛+三毛=黒
a0350686_22351677.jpg


いやいや。イコールじゃなかった。

やり直し。


三毛+三毛 ≦ 黒
a0350686_22351713.jpg

寧々と千尋を足しても豪ちゃんにはならないんです。体重が。




かけ算ではちょっと超えちゃうんだなー。
a0350686_22351755.jpg

ほわほわ寧々とはっちゃけ千尋とどっしり豪ちゃん。家族募集中です。

[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-14 12:23 | 家族募集中

【動画】牡丹が食べなくなった




3月終わりの吐血騒ぎと前後して牡丹が元気がなくなりました。
a0350686_08450190.jpg

食欲がない。食べたがらない。

元々自分では食べないシリンジ介助なので食欲があるないというのも不思議ですが、

牡丹にもちゃんとあるんです、お腹空いたーとか、お腹いっぱいとかの感覚が。



食欲がなくたって嫌がったって、シリンジで所要量を流し込むことはできるけど、
そうすると未消化のまま全部吐き戻しちゃう。

量を少なくしても吐いちゃう。こうなると怖くて食べさせられない。

a0350686_08450269.jpg




ケージから出てこないでじっとうずくまる牡丹。
オシッコ垂れ流しでもいいからてくてく元気な牡丹が見たいよー。(涙)
a0350686_12245691.jpg


病院で検査しても原因不明。
「とにかく食べさせて」って言われても・・・吐くんですよ先生(涙)
a0350686_08450206.jpg



おっかなびっくり少量ずつ回数を分けて食べさせることを続け、
数回通院して点滴してもらって、結局一週間くらいで元気を取り戻しました。
a0350686_08450305.jpg


てくてく復活!




突然の食欲不振の原因はわからないままです。
前の晩怖い思い*をさせたことで交通事故の記憶がフラッシュバック?
(*牡丹につまづいて大騒ぎしたけど牡丹にはケガさせてない)

ナゾです。まあ元気になってよかった。今は元のとおりの牡丹です。




てくてくてくてくてくてくてくてく、
a0350686_12245735.jpg
オシッコは踏まないでね。



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-13 12:49 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

豪ちゃんの壁ドン
at 2017-06-21 12:52
赤ちゃん生後一週間です
at 2017-06-20 12:50
寧々のお届け、子猫のお届け
at 2017-06-18 18:37
チビちゃん亡くなりました。
at 2017-06-17 22:36
赤ちゃん二日目の体重
at 2017-06-16 12:31
子猫生まれました〜
at 2017-06-14 22:57
寧々ワクチン接種
at 2017-06-05 19:03
新たな親子猫
at 2017-06-03 23:03
【豪ちゃん】シーバは半分に砕いて
at 2017-06-02 12:46
ベランダ子猫いなくなりました..
at 2017-06-01 16:16

画像一覧