<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

マロン、木(足)登りする


書きかけだったマロンの木(足)登りの記事があったので・・・
せっかくだからUPしときます。
捨て身で撮った写真をボツにするのはもったいない。






私がお台所に立つのをいつも目ざとくチェックするマロン。
a0350686_18302513.jpg



瞬間移動で足元に待機します。目的はただ一つ。 
a0350686_17302246.jpg



「ア・ア~ン♪(おやちゅ~)」
a0350686_17300895.jpg


私がもたもたしてようものなら、、、




「おちょいっ!」ガシッ!
a0350686_17300982.jpg
痛・・・。




「早く、早く、」ガシッ!ガシッ!
a0350686_17301569.jpg
やめてマロン・・・(痛)




「早く、くれないと・・・」ガシッ!ガシッ!ガシッ!
a0350686_18302639.jpg
イタタ・・・イタタ・・・






「大怪獣マロンちゃまが、食べちゃうじょー!」
a0350686_18302799.jpg
やめてくれー(涙)





「おやチュを・・・」
a0350686_17302042.jpg





「よこちぇーー!」
a0350686_17301038.jpg


無邪気は、ときに残酷。

よく耐えて写真撮ったなあ・・・。



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-31 12:21 | 家族募集中

ホルスとマロン新しいおうちへ




快晴の休日、お届け日和となりました。
a0350686_07541830.jpg





ホルスとマロンは焼きカツオひとかけで難なくキャリーにおさまりました。
a0350686_07541923.jpg



初めての電車に乗って、向かう先には新しい家族が待っています。
(ふたりとも電車の車内が気になって扉に張りつき・笑)
a0350686_07541911.jpg





新しいおうちに到着。探検探検。
a0350686_23145436.jpg





ちょっとドキドキ。
a0350686_21254821.jpg




ここはどこ?
a0350686_21254727.jpg


飢えも寒さも恐怖も、生きる辛さを何も知らずに大きくなったふたり。
これからもずっとお花畑でお気楽浮かれポンチでいてくれるでしょう。

a0350686_10464008.jpg

これまでにも何度かお問い合わせはあったもののご縁に至らないまま
こんなに大きくなってしまったホルスとマロン。

性格がいいので心配はしてなかったけど
子猫時代特有の愛らしさを私が独り占めしてしまうのがもったいなくて残念でした。

それもこのご縁を待っていたからなのかな~。

a0350686_11252871.jpg





(ちょっと不安でひっついてみる・・・)
a0350686_21254939.jpg
うちで生まれてうちで育って、喜びもさびしさもひとしおです。





前の晩体重測定したらマロン3.05kg、ホルス4.3kg。ホ次君育ち過ぎ…。
a0350686_21254984.jpg





天真らんまんなホルスとマロンにぴったりの、ほんわか優しいパパママ。
新米パパはふたりが来る前から、マロンちゃ〜ん♪ホルスく〜ん♪、と
ひとりごとで呼んでいたそうです・笑。
a0350686_21255037.jpg


ビートルズ・ナンバーの流れる居心地のいいリビングで、
これから家族仲良く楽しく暮らします。
a0350686_21255188.jpg





ひと足先にお嫁に行った妹のブっちゃんはよく食べよく遊び…
a0350686_21102713.jpg


どんどん大きくなって、見るからにずっしりと身が詰まった感・・・
a0350686_21102842.jpg


ヤックル兄ちゃんの分まで横から奪うので
ご飯のときはいつも看守(お母さん)の監視付きです。
a0350686_21102922.jpg
(お母さんが見張ってるから横入りできない)






母猫の千尋は多頭飼育崩壊のゴミ屋敷にいました。
a0350686_21102992.jpg


避妊手術のため捕獲したら時すでに遅し、出産直前で手術不可。
元の場所に戻して産ませるわけにもいかず保護となったわけですが、
汚物や粗大ゴミの堆積する劣悪な環境で猫たちの健康状態も悪かったし
あのままゴミ部屋で生まれていたら子猫は死んでいたでしょう。


a0350686_21103088.jpg
(何しとんのアンタ…)






さ、千尋も家族探しがんばろうね。
子育て終わってどんどんお腹周りが成長しちゃったけどね。
a0350686_21103106.jpg

ブっちゃんとフォルムが一緒。母娘ねえ。
a0350686_21255235.jpg






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-30 11:27 | 家族募集中

福ちゃんの悩み




福:「豪さん、我々ネコには生きづらい世の中になったもんです。」
a0350686_12341112.jpg



福:「不意打ちで襲ってくるんですから、おちおち寝てもいられませんよ。」
a0350686_12341100.jpg


福:「ほら、例の、“鬼の住みか”へ連れてこうって魂胆ですよ。」
a0350686_12341379.jpg


豪:「あそこですか・・・それはもう、三十六計逃げるにしかずです。」
a0350686_12341365.jpg




「ボクも、ひどい目に遭いましたからね。」
a0350686_12341249.jpg




豪ちゃん、福ちゃんに余計なこと言わないの。
a0350686_12341263.jpg

福ちゃんの口の痛みがかなり悪化してるので
病院へ連れて行こうと2週間前から悪戦苦闘しているのですが
なかなか捕まりません。
平日の帰宅後では捕り物の最中に時間切れになってしまうし。
追いかけ回してばかりいるもんだから
福ちゃん私に全く近づかなくなった(涙)




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-29 12:33 | 家族募集中

【キクちゃん】どきなさいよ




キクちゃんお気に入りの場所に牡丹が・・・。キクちゃん目がコワいよ。
a0350686_16385970.jpg





あ~寝ちゃった。
a0350686_16390148.jpg





「チラ。」
a0350686_16390181.jpg





「・・・・・・。」
a0350686_16390051.jpg





キクちゃんはあきらめられない・・・・。
a0350686_16390078.jpg





「何よこのオンナ。アタシの特等席にずうずうしい。」
a0350686_16505250.jpg





「ちょっとアンタ、どきなさいよ。」 (耳元でささやく)
a0350686_16505439.jpg

 



「・・・・・・。」
a0350686_16505381.jpg





「ちっ、空気読まないオンナね(怒)」
a0350686_16505391.jpg






しばらく経つとキクちゃんが特等席を取り戻していました。
a0350686_17030084.jpg





もう誰にも譲らない。
a0350686_17025887.jpg





我が道を行くオンナ、キクちゃん。
a0350686_17030267.jpg

小悪魔キクちゃん、かわゆす^^



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-27 12:32 | 近況

どうしてほしいの(2)




みんなで仲良くお昼寝する静かな午後、、、
a0350686_12540426.jpg

と思っていたら、卯野ちゃんがメーメーメーメーうるさい。


しばらくハイヨハイヨと生返事で無視してたけど
一向おさまらないどころか鳴き方はどんどんヒステリックに。



めんどくさー、と重い腰を上げて行ってみると、

a0350686_12540517.jpg

牡丹がそそうしてました。




卯野ちゃんはこれがイヤだったのでした。
a0350686_12540684.jpg


ごめんごめん、そらイヤだわね。



a0350686_12540644.jpg

木目調ホットカーペットでよかった〜




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-26 12:40 | 猫つれづれ

【豪ちゃん】「お」のつくものがまだです





私がお台所に立つと瞬間移動で足元にきている豪ちゃん。
a0350686_16231774.jpg





「おばさん、今日は、”お”のつくものを、まだもらっていませんよ。」
a0350686_16231644.jpg
(注:豪ちゃんの「”お”のつくもの」とは、「おやつ」です)




わかってるー! コレは、何なの?豪ちゃん!
a0350686_16231913.jpg




豪ちゃんの”お”のつくものを、忘れるわけないでしょ!そんなの、当たり前!
a0350686_16231520.jpg



他の猫もほどなく空気を察知し、わらわら集まってきます。

そうすると謙虚な豪ちゃんはスッとその場を離れてしまいます。

そしてみんなが食べ終わって三々五々解散するまで後ろで待っているのです。

a0350686_16231464.jpg





「ボクは、あとで、いいです。」
a0350686_08565579.jpg

豪ちゃんは知ってるんです、

おばさんが豪ちゃんの分をちゃんと残していることを。



でも、”お”のつくもの今日はこれで4回目くらいなんです。



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-25 12:02 | 家族募集中

【キクちゃん】距離を縮める




テーブルの下で暗いのでボケボケ写真でごめんなさい。
a0350686_01210617.jpg



暗い上にキクちゃんの柄が迷彩服みたい^^;
a0350686_01205933.jpg



キクちゃんがね、手から食べようとしてるんです。真剣なあまり目が寄ってる(笑)
a0350686_01210761.jpg



二本足で立ってるの~♪ チョー可愛い~!
a0350686_01210968.jpg



キクちゃんを魅了したのは焼きかつおをスティック状にしたおやつ。

キクちゃんを”釣れ”そうなもの、キクちゃんが興味を示したものがあったら
よしこれでトモダチ作戦!といろいろ試してます。


こうやって少ーしずつ距離が縮まっていくプロセスも楽しいものです。

a0350686_01210170.jpg





この方も距離を縮めようとしていますが、、、
a0350686_01210336.jpg



友好目的でないのは明々白々。。。
a0350686_01210421.jpg
キクちゃんが座っている『蓄熱固綿ほっこり座布団』、
中のウレタンが真ん中がくぼんでて底づきしない厚みというスグレ物、
セールだったから買ってみたのに

この非友好的接近の後、ベッドの真ん中に人口湖ができていました。




買った次の日に洗濯ですよ。 
a0350686_01513080.jpg
もちろんキクちゃんは無実です。





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-24 20:25 | 近況

うつしたりうつされたり




マロンの風邪はどんどん回復してきてます!
遊び方のテンションが全然違う^ ^

a0350686_12262071.jpg





ホルス君は一進一退ですな。
ひとりで勝手に盛り上がるピンポンダッシュもしないし
ズバババババッ!!!
て効果音挿入したくなる爆走ドリフトもまだ見られない。
a0350686_12262169.jpg





オモチャには体が勝手に反応しちゃうけど。
a0350686_12262149.jpg

かおりお姉さんの手作りオモチャと手作りベッドがお気に入り♫





そしてターシャがクシャミするようになりました。
a0350686_12262266.jpg





ほれほれ風邪にはカルシウム!
a0350686_12262396.jpg





すべったか…。 (少しは笑ってくれよ)
a0350686_12262307.jpg

部屋はあったかくしてるんだけどなー。

ワクチンも打ってるのになー。

なんで風邪ひくんだよー




これ以上うつらないでよ。
a0350686_12262484.jpg





寧々さんもよ。
a0350686_12262519.jpg





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-24 13:35 | 家族募集中

アマ蔵くんが立った!




四肢及び骨盤断裂骨折の事故猫、アマ蔵くん。
a0350686_21075754.jpg






成長しましたね。お顔がちょっと大人っぽくなってきた。
a0350686_21075894.jpg



先週マロンの診察で通院したとき、アマ蔵くんに会ってきました。

a0350686_21075996.jpg





足の状態はかなり改善していました!


a0350686_21080034.jpg


左足の皮膚が形成されずじゅくじゅくしてるのがまだ続いてますが、、、


a0350686_21080074.jpg


なんと、圧迫排尿を卒業しました!
ウンチもオシッコも自分の意思で排泄をコントロールできます。
段差をまたぐのが難しいので縁のあるトイレ容器はNGですが、
ペットシートを敷いた決まった場所を自分でトイレと決めて排泄します。


a0350686_21080152.jpg


すごいね! すごいね!

アマ蔵くんはもう介助なしでも普通の生活ができるんです!


a0350686_21080273.jpg





そしてね、見てて下さいよ、、、
a0350686_21080407.jpg




「よいしょ。」
a0350686_01340174.jpg





ほら立てた!
a0350686_01340282.jpg





「んしょ、んしょ、」
a0350686_01340391.jpg





右足はマヒしたまんまだけど、、、
a0350686_01340484.jpg





三本足で上手にバランスをとって進めます!
a0350686_01340436.jpg



休診日にアマ蔵くんを自宅に連れ帰ってる女先生によると、
「すごく速いスピードで移動する」そうです(笑)


a0350686_01340579.jpg





お尻を振って左右に揺れながら、でもしっかり三本足で自分の体を支えています。
a0350686_01340655.jpg




「カッコ悪い歩き方だけど」て、女先生は残念がるけど、

そんなの誰も気にしないし全然カッコ悪くないよ!

a0350686_01340778.jpg


ありがたいことに、アマ蔵くんが退院したら迎えてくれるおうちが見つかりました。
おじいちゃんパピヨンがいる一人暮らしのおばあちゃんだけど、
すぐそばに息子さん家族がいておばあちゃんに何かあっても心配ありません。
おばあちゃんのお孫さんもアマ蔵くんの退院を楽しみに待っているそうです。

a0350686_21075899.jpg

左足の皮膚を早く治すため、今度アマ蔵君のお腹の皮膚の一部を切り取って移植手術をします。

移植した皮膚は、足の皮膚が再生してきたらポロリと取れて落ちる、みたいなイメージですね。

皮膚のじゅくじゅくが完治したら退院できそうです。


a0350686_21080372.jpg
もうちょっとの辛抱だ! がんばれアマ蔵くん!!

新しい家族がアマ蔵くんを待ってるよ!





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-23 12:55 | 猫つれづれ

黒猫ターシャをよろしく





こんもり〜〜
a0350686_01531380.jpg




おやこの黒い子は誰でしょう。
a0350686_01531434.jpg


この子の名前はターシャ。
5月にTNR目的で捕獲手術しましたが、
結局リリースせず子猫たちと共にそのまま保護しました。

a0350686_13475129.jpg


うちは常々宣言してるように定員オーバー状態が続いているので、
テンくりを育ててくれた室井さんに預かってもらいました。

それから7ヶ月、ようやく年末に引き取りました。


a0350686_01531541.jpg




シャイで引っ込み思案ですが、オモチャには目がなくて食いつき率100パーセント。

a0350686_01531510.jpg



かわゆす^ ^
a0350686_01531609.jpg



あーこれこれマロンは後で。
a0350686_01531645.jpg





室内の暮らしに慣れていて落ち着いているのでほどなくお部屋フリーにしました。
a0350686_18353475.jpg




とーても自然体。
a0350686_18353580.jpg




大人しくて控え目で、咬むとかひっかくとかの暴力行為は皆無です。
a0350686_18353564.jpg





ずっと前からいたみたいにすんなりと猫社会にも溶け込んでます。
a0350686_18353637.jpg




モコモコの毛並みはさわり心地バツグン!
a0350686_18353768.jpg



あとは引っ込み思案を克服すれば、いつでもお嫁に行けますよー♪
a0350686_18353739.jpg
控え目な黒猫、ターシャをよろしく。






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-22 13:57 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

おうちに入りたかった三毛猫
at 2017-04-29 23:49
牡丹も帰宅&くるくる
at 2017-04-28 21:24
フィーネの親愛キレキレ
at 2017-04-28 12:30
春は白アスパラ
at 2017-04-26 18:29
箪笥は猫禁止
at 2017-04-18 17:15
フィーネ寝起きのストレッチする
at 2017-04-17 12:02
イースターだらだら日曜日
at 2017-04-16 21:59
にゃん、お星さまになる
at 2017-04-15 10:38
足し算にならない
at 2017-04-14 12:23
【動画】牡丹が食べなくなった
at 2017-04-13 12:49

画像一覧