<   2016年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【千尋・牡丹】落し物ですよ



てくてくてくてくてくてくてくてく、
a0350686_03135281.jpg


エンドレス・ウォーキング中の牡丹、
a0350686_13064699.jpg





誰も気にかけちゃいないと思ったら、
a0350686_13064230.jpg






千尋かあちゃんが凝視してました。
a0350686_13064053.jpg





牡丹の落し物。(すみませんすみませんモザイク処理無し生画像です。)
a0350686_13063901.jpg




別の場所にはたっぷりオシッコの水たまりができていました。

(そしてそれを踏んづけて歩き回って・・・)


a0350686_13064591.jpg
眠たいけど拭き掃除をしないと寝られない。。。







[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-31 03:34 | 家族募集中

【ホルス・千代丸】一緒に寝たいのか?




ケージのお掃除が終わって千代丸はオネム・・・
a0350686_17234240.jpg



あったかくしてネンネしようね~。
a0350686_17234021.jpg



このお手手のかわいいこと・・・。
a0350686_17233726.jpg



・・・と思っているところへ、
a0350686_17233903.jpg








こらこらこら。
a0350686_17242705.jpg




来たよホルス。
a0350686_17234431.jpg





人のケージに入らずにはいられない能天気ボクちゃん。
a0350686_17243271.jpg




なに。
a0350686_17241790.jpg




だから何なの。
a0350686_17242061.jpg





何がしたいんだおまえは。
a0350686_17242297.jpg




・・・・・。
a0350686_17242625.jpg





寝ちゃった。
a0350686_17241918.jpg




一緒に寝たかったのか?
a0350686_17243022.jpg




そうじゃないだろ。一緒に寝ようって、いま、思いついただろ。
a0350686_17242941.jpg




・・・・・。ま、いっか。千代丸もうれしそうだし(たぶん)。
a0350686_17260003.jpg







なんかわからないけど、このまま扉を閉めて小一時間ほど添い寝させました。
a0350686_17260232.jpg





千尋かあちゃんチェック。
a0350686_17260408.jpg





「・・・・・。」
a0350686_17242404.jpg

寧々傍観。(眠いんだよね)






ホルス、天真爛漫を超えてパラダイスなボクです。
a0350686_12351417.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-28 12:39 | 家族募集中

寒くなる前にTNR




a0350686_14084013.jpg


地元の自治体でも10月から野良猫の手術に補助が出ることになりました。

a0350686_14084298.jpg


グループ申請して認可されたので、宿題で保留していた猫のTNRを一気に進めています。




寒いと抵抗力が落ちて傷の治りが悪いからなるべく気候が穏やかなうちに。
a0350686_14084352.jpg







可愛いでしょ?大きくなったけれどまだ1歳未満の子猫です。
a0350686_12542259.jpg
手術できる月齢・体格になるまで待ちました。



子猫のうちに保護して飼い猫にしてやれたらどんなにいいか。

でも、ものすごい数の子猫があっちでもこっちでも生まれています。

この子ら全員に差し伸べてやれる手がない。




この子も子猫です。
a0350686_12553433.jpg





バシバシ写真撮ってるけど本当は写真なんか撮りたくない。猫にとっては苦痛です。

a0350686_12541358.jpg


むき出しの檻に入れられて人目にさらされて、恐怖のどん底なんです。
でも今後見守っていくために必要だから、一回限り我慢してもらいます。





好きで野良ネコに生まれてきたわけじゃないのに、つらい目に遭ってばかり。

a0350686_12551892.jpg







この子たちにエサやり管理している伊藤さんからカンパをもらいました。
a0350686_12554763.jpg





a0350686_14084199.jpg

がんばれ。ご飯は伊藤さんが毎日用意してくれるから。



[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-27 16:03 | 猫つれづれ

【千代丸】足元に子猫





もうぱんぱんで、これ以上保護できないのにまた性懲りも無く保護してしまった。


a0350686_00470563.jpg





帰宅中、近所の食堂の店先でチョロチョロしてるところに遭遇してしまいました。

ここでご飯をもらってるんだろうと思います。店の裏口でもよく猫に残飯をやってますから。

改善のお願いをしたり見かけるたびTNRしてるけど、イタチごっこで追いつかない・・・




a0350686_00470677.jpg


チビのくせになかなかワイルドです(笑)。生粋の野良子猫です。

a0350686_12135987.jpg





でも、けっこう可愛いとこあります(笑)。
a0350686_12140067.jpg


人が近づくと、ブッ!ガッ!と破裂音を出して威嚇するし、手を近づけるとシャー。

でもそのシャーが口先だけなの。口ぱくシャー(笑)。

こんなに小さいのにひとりぼっちで雑踏の隅っこに隠れて

母猫とはぐれてたったひとりで恐怖と闘いながら必死に生きてきたんだなー

そう思うと精一杯強がった口ばくシャーがいっそけなげで愛おしく感じます。


ケージから出したら逃げ隠れするんだろうな。まだまだ家猫修行続けるけど、、、

a0350686_12140119.jpg

こいつ、可愛い(^^


保護したのが10月16日。それから1週間経っただけでもかなりなついてきました。


名前は『千代丸』にしました。






[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-24 12:38 | 家族募集中

牡丹のいぬ間に






てくてくてくてくてくてくてくてく、
a0350686_00521475.jpg




牡丹ただ今ウォーキング中。
a0350686_00521522.jpg





なので鬼(牡丹)のいぬ間にモデルルーム見学です。
a0350686_00521634.jpg





何なんですか君たちはいつもいつも。
a0350686_00521680.jpg
可愛いねえ。




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-24 00:47 | 家族募集中

【豪ちゃん福ちゃん】ベッドが恋しい





何だろうこの生きものは。
a0350686_00581917.jpg






帰宅したら全員点呼してただいまーただいまーと声かけて回るのが日課ですが、

福ちゃんがだいたい最後まで見つかりません。



a0350686_00582008.jpg






あら豪ちゃんも一緒だったの。(この組み合わせで2匹はきついのでは)
a0350686_18365668.jpg






豪ちゃん、可愛い☆
a0350686_00582133.jpg






特に、鼻の下が可愛いと思う☆
a0350686_00582227.jpg








そろそろ猫ベッドが喜ばれる季節です。
a0350686_18365743.jpg





[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-22 18:41 | 家族募集中

マロン、豪ちゃんの真似をする





「おいちゃん、そのお水、おいしいの?おいしいの?」
a0350686_12520346.jpg





大好きなおいちゃんのすることは何でも真似してみたい子どもたち。(豪ちゃんゴメン。)
a0350686_12520283.jpg





老若男女そろった環境で揉まれ、子猫たちは社会性や協調性が身につき心身バランス良く成長しています。
a0350686_03552149.jpg





マロンは誰にでもひっつくけど、安心のおばちゃん(=寧々)と風格の豪ちゃんは特に好きみたい。
a0350686_03551930.jpg
ありがとね、豪ちゃん。





[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-14 13:01 | 家族募集中

牡丹の居ぬ間に子猫わらわら




「ジーーー」
a0350686_08575764.jpg



ホルスが観察してるのは牡丹の食事風景。
a0350686_08575877.jpg





牡丹は相変わらず自分ではご飯を食べないのでシリンジで食事介助が必要です。

シリンジの先をガシガシ噛むのでシリンジはすぐボロボロになります。
a0350686_08575928.jpg




牡丹は体をさわられたりブラッシングされたりが大嫌い。
口周りや胸元を拭かれるのも嫌がるので、汚れないよう食べさせるのに神経を使います。

毎朝毎晩やってると、さすがに最近は介助が上手になったなーと我れながら思います。


a0350686_08580021.jpg






オシッコウンチしないか見守りながら室内フリーにすると、ひたすらテクテク徘徊です。


タッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッタッ、
a0350686_08580066.jpg
この日は歩くというより乗馬のトロットのようにずっと駆け足してました。。。




牡丹のいない間にケージの中を掃除しようとすると、、、
a0350686_08580152.jpg





すかさず子猫が侵入してきます。お約束です。毎回、戦いです。(この日は敗れた)
a0350686_08580161.jpg





隣の芝生ですかね。普段ほかの猫がいるところに自分も入ってみたいのかな。
a0350686_08580209.jpg

正直、邪魔です。



[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-13 12:41 | 家族募集中

しんねりブブ(ハゲ治りました)



「くっっはーー」
a0350686_08545256.jpg





眠くてしんねりしたお顔のブッちゃんです。
a0350686_08545272.jpg





何なんでしょうね、この手は。
a0350686_08545365.jpg





ブッちゃんて子猫ながら表情に味があるんですよー。
a0350686_08545514.jpg





・・・なんともいえない独特の雰囲気を出してくれます。
a0350686_08545441.jpg





何考えてるんでしょうね。(何も考えてないと思う)
a0350686_08545555.jpg





しんねり。
a0350686_08545601.jpg

しんねりブッちゃん、ほっぺのハゲは完治です

そろそろお嫁さんに行けるかな~




外部機関に依頼していた菌培養検査の結果、糸状菌が検出されました。
どこの家庭にも存在する常在菌で、健康な成猫なら免疫力で寄せつけません。
免疫力の弱い離乳後の仔猫や老猫に主にみられます。
健康で元気ハツラツなら治療しなくても成長と共に落ちるともいわれましたが、
ブッちゃんには念のため抗生物質の軟膏を処方してもらいました。


[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-12 12:48 | 家族募集中

アマ蔵くん、全力すりすり



a0350686_20345643.jpg



左手・両足骨折の負傷猫、アマ蔵くん。

a0350686_07095615.jpg




左手のプレートは除去しました。

手はもう問題ないでしょうとのことでした。
両手で踏ん張りがきくし正常に動かせます。

a0350686_07095700.jpg

オモチャもしっかりゲットできる!


a0350686_07095708.jpg




足も、ゆっくりではあるけど改善してきています。
皮膚が形成されなくてずっと肉がむき出しの濡れた状態だった両足先は、包帯が取れました。
テーピングしてるのは左足の関節のみになりました。


a0350686_07232395.jpg



尻尾はオシッコやウンチがつかないようテーピングしていましたが、もう必要ありません。
もう垂れ流しでなく、自分の意志でいきんだり排泄しています。
一丁前にお砂かけもするそうです。



a0350686_07095866.jpg



甘甘、甘蔵くんです。


a0350686_07095962.jpg




女先生にはすりすり全力で甘えます。


a0350686_07095941.jpg



男先生にはそれほどでもないらしい(笑)


a0350686_07100015.jpg


「先生、・・ボクのそばにいて!」

a0350686_07100165.jpg


「先生、ボクを見て!」

a0350686_07100280.jpg



ぐいぐいこっちに迫ってくるのでケージから落っこちそうな勢いのアマ蔵くんです。

a0350686_07100234.jpg



「足先も回復してきたし、そろそろリハビリやるかなー!」

男先生うれしそう。

埋め込んだピンもまだ抜いてないし右足は感覚がなくてぶらんぶらんだけど、足が3本あれば歩ける!


a0350686_07232428.jpg




頑張るアマ蔵くんを応援してね!


a0350686_07232475.jpg

「ボク、がんばる!」










[PR]
by rusuneko-2 | 2016-10-11 07:27 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

赤ちゃんの目が開きました♪
at 2017-06-26 17:43
豪ちゃんの壁ドン
at 2017-06-21 12:52
赤ちゃん生後一週間です
at 2017-06-20 12:50
寧々のお届け、子猫のお届け
at 2017-06-18 18:37
チビちゃん亡くなりました。
at 2017-06-17 22:36
赤ちゃん二日目の体重
at 2017-06-16 12:31
子猫生まれました〜
at 2017-06-14 22:57
寧々ワクチン接種
at 2017-06-05 19:03
新たな親子猫
at 2017-06-03 23:03
【豪ちゃん】シーバは半分に砕いて
at 2017-06-02 12:46

画像一覧