カテゴリ:猫つれづれ( 29 )

牡丹退院する




a0350686_10442195.jpg


交通事故に遭い動物愛護センターに収容されていた牡丹を収容期限切れで引き出して以来
ずっと入院させていましたが、このたび3ヶ月近くの入院生活を終えて我が家に引き取りました。



アゴの骨形成のため埋め込んでいたボルトは除去しました。
右目は視力を失い、緑内障になっています。左目は見えているようです。
今後は点眼しながら様子見しますが、眼球が膨張して破裂しそうになったら摘出しなければなりません。




a0350686_10442075.jpg




ただ、相変わらず自分で食べないし水も飲まないのでシリンジで食事介助が必要です。


7月末の時点で必要な処置や治療は全て終わっていて、本当ならいつでも退院可能でした。

でもフルタイムで働き10頭近くの猫の世話をしている現状では要介護の猫の受け入れは困難。

なので自分で食べれるようになるまではと退院を延ばし延ばしにしてきました。




でも、いつまで経っても自分で食べない(涙)。

自分で食べないからと永久に病院のケージに閉じ込めておくわけにもいかない。

それに入院代だけで月々10万近い費用をこれ以上続けるのもそろそろ限界。





ちゃんとお世話ができるか不安はあるものの、まずは退院!おめでとう!


a0350686_10441964.jpg



トイレは全く無視で、オシッコもウンチも垂れ流し。
においが分からないからか、そのウンチを踏んづけてケージの中も牡丹もウンチまみれです。



毛づくろいも相変わらず全くしないから浮浪者のように薄汚れて体中ごわごわのボサボサ。
顔といわずお尻といわずウェットティシュで拭いていますが、あまりきれいになりません(涙)。



a0350686_10442006.jpg




病院ではad缶をとろとろに水で溶いて朝晩二回与えていました。
水分摂取はその水で足りるといわれました。

でも、
水をごくごく飲んでノドの渇きを癒す爽快感を取り戻してほしいから
水は水だけでシリンジで与えています。


味覚が戻ってくれればと期待して、ad缶以外にもいろんなウェットフードをミキサーにかけて与えています。
空腹感はちゃんと感じるようで、お食事時には待っています。


a0350686_10441835.jpg





食べない。
飲まない。
毛づくろいしない。
トイレがわからない。


どうしちゃったのかな。
もうどこも痛みはないはずと先生は言うけど。
頭の打ち所が悪くて脳の記憶を司る部分が機能しないのかな。





アゴをなでると頭を押しつけてきてゴロゴロいいます。
でもお尻や足を拭かれるのは嫌い。





牡丹。

いつか、元の牡丹に戻ってくれるかな。

たぶんどっしり貫禄があって、

たぶん美味しいものが大好きで、

たぶん穏やかな甘えん坊だったであろう牡丹に。

a0350686_13230236.jpg






寧々さんが存外いい味出してるんですわ。
a0350686_08542624.jpg





子猫は誰が来ようがおかまいなしだし。
a0350686_13230449.jpg




優しい豪ちゃんに遊んでもらいます。
a0350686_13230390.jpg




正確には豪ちゃんが自分も遊びたくて子猫の輪の中に入ってくるんですけど。
a0350686_13230261.jpg




トップ姐は最近いつもここ。唯一ひとりになれる場所だもんね。
a0350686_13230192.jpg

猫嫌いな卯野ちゃんなりの折り合いのつけ方です。




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-31 13:56 | 猫つれづれ

右手両足断裂骨折の子猫





或る朝、子猫がアマゾンの箱に入れられて動物病院の玄関前に置き去りにされていました。

子猫は痩せこけてぐったりしてボロボロでした


a0350686_08565068.jpg



右手両足断裂骨折。

右手は付け根から、両足は骨盤も関節もポッキリ折れて、ぶらんぶらんです。

右足のかかとは骨がむき出しになっています。
虐待か、交通事故か、わかりません。

足先は既に腐敗が始まっているので、負傷してから日数が経っていたようです。
ウジがわく寸前だったねという先生の言葉に背筋が寒くなりました。

道端で何日もうずくまっているところを発見されたか、家で何日か置いた末に病院に持って来たか。

どっちかかな。


何日も何日も、痛かっただろうねえ。怖かっただろうねえ。



a0350686_08565188.jpg

アマゾンの箱に入れられていたから、「アマ蔵くん」と呼んでいます。




ショックと激痛で?自分で食べないのでシリンジで液状栄養食やブドウ糖を与えています。




ぶらんぶらんの足・・・どこまで治るんだろう。

a0350686_08565259.jpg


がんばれアマ蔵くん。




[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-29 13:05 | 猫つれづれ

負傷猫、牡丹の容体


名前は『牡丹(ぼたん)』。
a0350686_18551148.jpg



車に轢かれて死んだと思われ、道ばたに一晩野ざらしにされていた牡丹。
(そのときの記事はコチラ→『車にひかれた猫』)



愛護センターの獣医師からは、もう助からないのでは、と言われましたが、
収容期限が切れた日にまだ生きていたので、看取るつもりで引き取りました。


a0350686_18551215.jpg
※左まぶたの炎症は『好酸球性皮膚炎』です。
自分の細胞が自分の皮膚を攻撃してしまう、みたいなものだそうです。
治療にはステロイドの軟膏を塗っています。





右目から飛び出して落ちそうだった眼球は自然に吸収しました。
視力は失ってしまいましたが、光は感じています。

a0350686_18551313.jpg





入院して2ヶ月弱になる先週、アゴの骨を固定するために埋め込まれていたボルトを外しました。

そのときに避妊手術もしてもらおうと思ったら、牡丹は避妊手術済みでした。
ごろにゃんの甘えたさんなので人に世話されてる猫だとは思っていましたが・・・。



出入り自由の飼い猫なのか、外飼いでもきちんとお世話されてる猫なのか、
いずれにしても大事に可愛がられていたと思います。


警察にも愛護センターにも問い合わせはありませんでしたが

探してはいるけれどそういう手段を思いつかないだけかもしれない、

今も牡丹のことを心配して必死で探しているかもしれない、

そう思いたいです。





a0350686_18551105.jpg


牡丹、本当はもう退院してもいいくらい回復しています。

ただ、自分で食べません。

入院してからad缶という高栄養食をシリンジで流し込んでもらう食事がずっと続いています。

退院するためにはまず自分で食べれるようにならないと。


a0350686_18551231.jpg



それと、牡丹は毛づくろいを全くしません。だから体はボサボサのまま。
口が痛いからではないらしい。体中どこも痛くないはず、と先生は言います。

なぜ食べない。なぜ毛づくろいしない。

先生に言わせると、「本人のヤル気の問題」に尽きるのだとか。。。

事故のショックと激痛と環境の激変で生きる気力が失せてしまったか?



視力を失った牡丹。でも、ほかは何も失っていない。


いや。


やさしかった母さんには、もう二度と会えなくなったね。






昨日の牡丹。ケージから出ようとしてなかなか扉を閉めさせてくれません。
a0350686_12120064.jpg

もう、ここにいたくない、早くおうちに帰りたい、と言ってるようでした。

帰るおうちは、もうないのよなんて、絶対、言えない。

がんばらなくては。



[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-03 14:24 | 猫つれづれ

地上より永遠に




「豪さん、あの子は今日も『ビョウイン』へ行ったんですかね。帰りが遅いですね。」
a0350686_12350710.jpg







「福助さん、あの子は遠い遠い処へ行って、もう帰ってこないそうです。」
a0350686_12350880.jpg








「・・・・・・。」
a0350686_12350980.jpg








[PR]
by rusuneko-2 | 2016-06-25 23:56 | 猫つれづれ

お口の痛い福ちゃん


a0350686_17355227.jpg

酷い口内炎に苦しむシニアの福助くんが、いよいよ食べなくなりました。
a0350686_17343061.jpg




痛くて食べられなくて水をガブ飲みして吐くと血が混じっています。
a0350686_17403407.jpg




口の中が真っ赤にただれ、滴るよだれに血が混じることもある福助くん。

激痛に耐えて一日一回ながら大量にウェットフードを食べていたのに、それさえもできなくなったら餓死してしまいます。
a0350686_17353722.jpg




病院で持続性の痛み止めと抗生剤の注射を打ち、飲み薬を処方されました。
a0350686_16220883.jpg




福ちゃんを病院に連れて行くのは比較的簡単。

動きは緩慢だし洗濯ネットを被せても暴れることはありません。
a0350686_16220884.jpg




病院から帰ると真っすぐに豪ちゃんの元に行き、なぐさめてもらってました(笑)。
a0350686_16212462.jpg




ひどい目に遭ったって告げ口してるのかしら。心外だな。

a0350686_16212354.jpg




「豪さん、えらい目にあいましたよ。」
a0350686_16212457.jpg



「災難でしたね。まあ、食って寝て忘れることですよ。」
a0350686_16212432.jpg


「そうなんですよ。災難・・・あれ、何だったっけ?」
a0350686_16212345.jpg


「こういう日はお夕飯にイイモノが出ますよ。」
a0350686_16220879.jpg



「それは楽しみですね。そういえば腹ぺこだったような・・・」
a0350686_16220857.jpg





口の炎症のせいで福助くんは常によだれを垂らしています。
a0350686_17491178.jpg



床も椅子も猫ベッドもよだれがべっとり。
a0350686_17491139.jpg



乾く前のよだれをうっかり踏んでは「地雷だー!とひとりで騒いでます。
a0350686_17491103.jpg




掃除も洗濯も追いつかなくて部屋中臭くて汚いけど
福ちゃんが頑張って生きてる証しなんだ!と思うようにしてます。


でもお客さまには相当覚悟していただかないとなー。



可愛い可愛い福ちゃん。
a0350686_17361427.jpg



お腹いっぱいになって気分がいいとき、何かほしいときはお膝に乗ってきます。
a0350686_17361458.jpg


甘えん坊の福ちゃん。年をとって捨てられた福ちゃん。
a0350686_17361464.jpg

福ちゃんは小さいときどんな子猫だったのかなーと想像することがあります。
a0350686_17361343.jpg

きっと、すごーく愛らしい子猫だったんだろうなー。
a0350686_17361389.jpg


個別には断っていますが、お見合いにおいでになる皆さま!

うち臭くて汚いけど猫に集中してくださいね!

そしてジャージ等汚れてもいい服装でおいでくださいね!(涙)

a0350686_17361381.jpg



[PR]
by rusuneko-2 | 2016-06-15 18:03 | 猫つれづれ

車にひかれた猫




車にひかれた猫が道端に倒れていました。

死んでいると思った誰かが「市役所連絡済み」と書いた布?紙?をかぶせておきましたが
翌日、布?紙?が風で飛んでよく見ると、まだ生きていました。

血の海で片目が飛び出した状態で一日放置されていたその猫は歩き出したそうです。

その後市役所経由で動物愛護センターに運ばれました。


愛護センターでは点滴など最低限の処置を施しながら飼い主の名乗りを待ちました。

猫の容体が案じられましたが、収容期限内は飼い主でないと引き出しできません。




収容期限が切れ、まだ生きていたので引き取りました。
a0350686_08055020.jpg

この猫のことではセンターへ搬送されるまでにバタバタとしましたが
センター職員さんは収容中から引き出しまで親身に対応してくださいました。


引き出し後はすぐ信頼する病院に入院させました。

砕けていると思ったアゴの骨は折れていなくてずれていたので修復、
飛び出た眼球は吸収されたものの視力回復の可能性小、
それでもad缶を水で溶いて口に入れたらゴクゴク飲んだそうです。

この子は生きる気満々です。希望はあります。










[PR]
by rusuneko-2 | 2016-06-07 13:26 | 猫つれづれ

リラが脱走しました(➡︎4/9保護しました)

※《捜索進捗》
4月6日18時07分 2軒隣のアパート裏手でリラを目撃しました。
4月6日20時15分 同じアパート横で再び目撃。里親さんの呼びかけに反応するも近寄ると逃走しました。
4月8日20時 家の向かいの駐車場で目撃しました。
4月9日03時 無事保護しました。




a0350686_12374492.jpg
1月にお届けしたリラが新しいお家で脱走しました。


脱走対策を施してあるベランダ窓からのすり抜けです。

窓半面に脱走防止柵は設置してありましたが、柵のない反対面を開けたとき足元からすり抜けました。


脱走対策これで完璧とうけあった私の落ち度です。
a0350686_12514452.jpg

4/4夜脱走しそれ以後目撃情報はありません。
今日で3日目。見知らぬ場所で不安と恐怖に震えていることでしょう。

ご家族は昼夜懸命に捜索中です。
お心当たりがありましたら下記までご連絡をお待ちしております。

脱走場所:東京都小平市美園町2-7付近
連絡先:080-5030-6707
yokohayashi20☆yahoo.co.jp(☆を@に換えて下さい)







リラの娘、ガビ。
a0350686_12374585.jpg
甘えたいのに素直に甘えられない、困ったチャンです。





お姉ちゃまのさほちゃんの卒園式にも、
a0350686_12374716.jpg






「シャーーー!(おめでとー!)」
a0350686_12374663.jpg






今日は入学式。ちゃんとフツーのおめでとうが言えたかな。
a0350686_17052206.jpg


さほちゃん、お入学おめでとう。
いっぱい遊んで、いっぱいお勉強して、いっぱい楽しい思い出作ろうね。


a0350686_12374566.jpg
ヘソマガリーナ姫を暖かい目で見守ってくださる優しいご家族です。










a0350686_12391777.jpg
リラも、優しいパパママが心配してるから、早く帰っておいで。






[PR]
by rusuneko-2 | 2016-04-06 17:09 | 猫つれづれ

猫の譲渡会~tetteテッテ~


◆◆◆お・知・ら・せ◆◆◆

猫の譲渡会~tetteテッテ~
https://www.facebook.com/tette2014
3月13日(日曜)、今週末はtette譲渡会です!



前回の様子。盛況でした♪
a0350686_00494863.jpg


まったくヤル気が感じられないチームも参加します(笑)
a0350686_00495065.jpg


一応、後ろに回ればお顔ぐらいは拝めます(笑)
a0350686_00495149.jpg
a0350686_00495115.jpg


こちらのヤル気ナシ子ちゃんは、
a0350686_00495085.jpg


実はすりすりベロベロ、内弁慶のちゃみ様です♪
a0350686_00494927.jpg


抱っこ大好き若菜ちゃんも出場しまーす!
a0350686_00494924.jpg

遊びに来てね!


[PR]
by rusuneko-2 | 2016-03-11 13:14 | 猫つれづれ

日本一

a0350686_19493820.jpg


日本一の不機嫌ネコ

[PR]
by rusuneko-2 | 2016-02-02 19:26 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

牡丹も帰宅&くるくる
at 2017-04-28 21:24
フィーネの親愛キレキレ
at 2017-04-28 12:30
春は白アスパラ
at 2017-04-26 18:29
箪笥は猫禁止
at 2017-04-18 17:15
フィーネ寝起きのストレッチする
at 2017-04-17 12:02
イースターだらだら日曜日
at 2017-04-16 21:59
にゃん、お星さまになる
at 2017-04-15 10:38
足し算にならない
at 2017-04-14 12:23
【動画】牡丹が食べなくなった
at 2017-04-13 12:49
【フィーネ】目覚めにストレッチ
at 2017-04-12 18:06

画像一覧