カテゴリ:猫つれづれ( 32 )

フマーンの理由と新入りさん



不満があるとここに立てこもって迎えに来いとしつこく呼びます。
a0350686_22435589.jpg


うちの中は面白くないことばっかりでストレスも溜まるんでしょう。
KYに歩き回るのはいるしベタベタくっついてくるのはいるしあちこちにウンチシッコするのはいるし知らないのがいるし焼きかつおは少ないし。


(落ちますよ。)
a0350686_22435669.jpg



ほっとくと待ちくたびれて寝ることもしばしば。
a0350686_22435627.jpg



子猫以外にも家族募集中の猫はいますよ〜


豪ちゃんに、
a0350686_22435781.jpg



フィーネに、
a0350686_22435785.jpg




千尋。
a0350686_22435894.jpg


千尋の誰にでもくっつくフレンドリーさは神レベル。
a0350686_22435997.jpg




売れ残りトリオに・・・
a0350686_22435987.jpg



新しいメンバーも加わりました。
a0350686_07300465.jpg

名前はまだ考え中。コープで保護したのでとりあえずコープ君と呼んでます。笑



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-03 14:27 | 猫つれづれ

扇風機出して夏支度



a0350686_18073940.jpg

猫のひっかき傷で穴ぼこだらけだった床シートを張り替えました。

これでオシッコやウンチの掃除が少しは楽になるはず。

a0350686_18074040.jpg


ひっかき穴が貫通しててオシッコされると下の畳にまで染みてたの(;_;)

a0350686_18074128.jpg



ついでに溜まった古着を減らして、扇風機を出しました。
a0350686_18074100.jpg


扇風機は昔上京する時に父が田舎から送ってくれたもの。バリバリ現役!
a0350686_20160795.jpg
(※段ボール箱がボロボロなのは劣化ではなくかみちぎり被害です)




去年しまうとき。
a0350686_20425479.jpg


ホルスとマロンがいて邪魔お手伝いしてくれました。
a0350686_20425676.jpg

そこに乗られると箱に入れられないよ~。
a0350686_20425996.jpg


牡丹もお手伝い(笑)。
a0350686_20425792.jpg

千代丸もいたね~。千代丸は『トラ丸』になりました。
a0350686_20430135.jpg
どうしてるかな、千代丸トラ丸。




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-05-20 23:20 | 猫つれづれ

福ちゃんぽんぽこりん



転がる福ちゃん。お腹ぽんぽこりん。
a0350686_12045940.jpg



寝返って悩殺ポーズ。肉球がまた・・・(クスクスクス)
a0350686_12050064.jpg



あ、盗撮気づかれた。
a0350686_12050027.jpg




白い手袋と白いよだれかけがキュートだね~。
a0350686_12392964.jpg


福ちゃんて本当に本当に何もかもが可愛いんですよ。
ケガの痕のナンチャッテスコ耳さえもチャームポイント。
福ちゃんはどんな子猫だったの?て訊くんだけど、子猫のまんま大きくなったんだろうね~。

a0350686_12393084.jpg



「よっこら・・・」
a0350686_12393016.jpg



「・・・しょっと。」
a0350686_12393115.jpg

ヒザに乗るとベロベロ顔なめまくりでガビガビになります・・・。




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-05-16 12:51 | 猫つれづれ

にゃん、お星さまになる



タケル実家のにゃんとクロ。
a0350686_16402280.jpg



このおうちでエサをもらい続けて6年。
野良猫というよりは「外飼いの飼い猫」レベル。
a0350686_16402116.jpg



にゃんはゴッドマザー。
a0350686_08551429.jpg


ほかの猫たちに行儀作法を教える出来た猫でした。
a0350686_16402171.jpg


情け深くて、他人の子でも分け隔てなく可愛がって
a0350686_16402161.jpg


にゃん一族ををずっと見守ってきたお隣のかおりお姉さん。
お姉さんの旦那さんは猫が、というより動物が大キライでした。
でもお姉さんの忍耐強い努力と、性格ピカイチ猫のにゃんとの長年の交流により、
或る日、旦那さんの口からポロリと出た言葉。

「猫って、かわいいな。」

ついに猫嫌いの旦那さんを猫好きに変えました。
a0350686_16402380.jpg
(にゃんに甘えられて笑いが止まらない旦那さん)



よちよち子猫(タケル)の赤ちゃんパワーにさえも動じなかった旦那さんが。

これほど変わるなんて。


人って、変えられるんだ。変わるんだ。




(保護前、一晩だけお姉さん宅に泊まった赤ちゃんタケル。
旦那さんの反対で玄関の土間が精いっぱいでした)



「知は愛。」

学問に向かう姿勢を表す格言らしいですが、
これを「知れば、愛になる。」と解釈した人がいました。
私もこちらの解釈のほうが好き。

知れば愛になる。相手が猫なら、確実にあてはまる言葉だと思うな。


だから、知ってほしい。猫のこと。

猫がきらいな人にも。猫を知らない人にも。

知ればわかる。猫が愛おしい存在であることが。


a0350686_16530273.jpg




スーパー可愛い猫のにゃんは去年天国へ行きました。

a0350686_08551515.jpg

にゃんが亡くなったと聞いたお姉さんの旦那さんは、
もう一度なでたかったなー、とつぶやきました。
お姉さんは最後の別れをさせるため旦那さんをにゃんに会わせました。

すると、にゃんの枕元で旦那さんがポロポロ泣き出したそうです。
動物が嫌いで冷めた人(とお姉さんが思ってた)旦那さんを、にゃんが変えました。



にゃんの残してくれたものはとてつもなく大きい。

にゃん、ありがとう。安らかに眠ってね。
a0350686_16505778.jpg
2016年11月7日4時52分 にゃん永眠。享年9歳(推定)





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-15 10:38 | 猫つれづれ

【動画】牡丹が食べなくなった




3月終わりの吐血騒ぎと前後して牡丹が元気がなくなりました。
a0350686_08450190.jpg

食欲がない。食べたがらない。

元々自分では食べないシリンジ介助なので食欲があるないというのも不思議ですが、

牡丹にもちゃんとあるんです、お腹空いたーとか、お腹いっぱいとかの感覚が。



食欲がなくたって嫌がったって、シリンジで所要量を流し込むことはできるけど、
そうすると未消化のまま全部吐き戻しちゃう。

量を少なくしても吐いちゃう。こうなると怖くて食べさせられない。

a0350686_08450269.jpg




ケージから出てこないでじっとうずくまる牡丹。
オシッコ垂れ流しでもいいからてくてく元気な牡丹が見たいよー。(涙)
a0350686_12245691.jpg


病院で検査しても原因不明。
「とにかく食べさせて」って言われても・・・吐くんですよ先生(涙)
a0350686_08450206.jpg



おっかなびっくり少量ずつ回数を分けて食べさせることを続け、
数回通院して点滴してもらって、結局一週間くらいで元気を取り戻しました。
a0350686_08450305.jpg


てくてく復活!




突然の食欲不振の原因はわからないままです。
前の晩怖い思い*をさせたことで交通事故の記憶がフラッシュバック?
(*牡丹につまづいて大騒ぎしたけど牡丹にはケガさせてない)

ナゾです。まあ元気になってよかった。今は元のとおりの牡丹です。




てくてくてくてくてくてくてくてく、
a0350686_12245735.jpg
オシッコは踏まないでね。



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-04-13 12:49 | 猫つれづれ

福ちゃん口痛い




福ちゃんが私から逃げるようになりました(涙)
a0350686_08560833.jpg

二週間近く前に粉薬がなくなって、しばらく様子を見ていたら、
やっぱりだんだん痛みがひどくなってきたようです。



薬が切れて二、三日は食べれてたんだけど、、、
a0350686_08560901.jpg





ストレートな愛情表現で「ご飯クタサイ」の直訴もしてたんだけど、、、
a0350686_08560803.jpg


日を追うごとによだれが増えて顔から生気が失われ、
痛さのあまり爪で口の中をかき出す仕草や首振りを頻繁にします。
a0350686_08560937.jpg


こうなるとコソコソ私から逃げます。
“鬼の住みか”(=病院)へ連れていかれるから。

a0350686_12491397.jpg

お腹が空き過ぎてたまに私のヒザに乗ってくることもあるけど、
ヨーシ福ちゃん頑張ってみよう!と出したパウチが沁みて七転八倒、
その繰り返し。。。

薬はもうずっと飲み続けなきゃいけないのかな。
抗生剤は長期投与はよくないからステロイドだけを続けるか。
病院に相談してみょう。


a0350686_08561095.jpg
痛いな福ちゃん・・・・




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-03-16 17:42 | 猫つれづれ

毛づくろいし過ぎると




前回の記事で毛づくろいの大切さに触れましたが、
何ごともほどほどに。
a0350686_21020873.jpg


お尻丸出しおヘソ丸出しになるほど毛づくろいしたら逆効果ですね。


a0350686_21020888.jpg


ひところはうっすら毛が生えてきてタイツぐらい履いてたのに。

a0350686_21020983.jpg
ハゲハゲのお腹をさわるとひんやりするんです・・・・




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-02-18 20:50 | 猫つれづれ

牡丹、毛づくろいする(?)【動画】




牡丹が顔を洗ってる!



毛づくろいを全くしない牡丹が顔を洗うのは珍しいことです。でも・・・
食後すぐではないので、顔周りがかゆかっただけだと思う(^^;


a0350686_23524813.jpg

猫の毛づくろいというのは健康を維持する上でとても大切です。

毛づくろいをしないとどうなるか。
毛はボサボサになり、汚れ・ほこり・皮脂などが毛に絡まって
松ぼっくりのようにごつごつと塊りができてきます。

ペット用のウェットシートで毎日牡丹の体を拭いていますが
ごわごわ松ぼっくりはなくなりません。

猫が自分の唾液をよく毛になじませて丁寧になめ上げるからこそ
あの美しいさらさら毛並を維持できているのです。

猫が一日の半分は毛づくろいしてるんじゃない?てくらい
長々と毛づくろいに励んでいるのは意味のあることなんですね。


a0350686_23524745.jpg
牡丹の毛並をなんとかしてやりたいなあ。

もうシャンプーはしたくないしなあ。・・・





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-02-18 02:01 | 猫つれづれ

フィーネの室内デビュー




昨年6月からケージで家猫修行していたフィーネをフリーにしました。
a0350686_16384339.jpg



8ヶ月居たケージそばが落ち着くのか、ひのきタワーから離れません。
a0350686_16384439.jpg





タワー屋上に登ろうとしたら、、、、
a0350686_16384426.jpg



既に先客(黒猫の貯金箱)が。
a0350686_16384563.jpg




貯金箱にシャーしてました・(笑)
a0350686_16384671.jpg


この貯金箱を猫と認識した子は今までいなかったので新鮮。

こういうマジメ(?)な子はついからかいたくなるんだよな〜。




フィーネさ〜ん遊びましょ〜
a0350686_16384616.jpg




「シャーー!」
a0350686_16384730.jpg




フィーネさ・・・・「シャーー!」
a0350686_16384813.jpg




遊びま・・・・「シャーー!」
a0350686_16384845.jpg




おおコワ・・・・
a0350686_16384950.jpg



ちょっとだけ遊び・・・・「シャ〜〜〜〜!」
a0350686_17033090.jpg




えろすんまへーん。そない怒らんかて。
a0350686_17033177.jpg


今、遊びたい気分ではないようです。そらそうだ(笑)




しばらくここを拠点にして戦略を練るようです。
a0350686_17033238.jpg



ここにいられるとパソコンいじれないんだけどなあ。
a0350686_17033389.jpg
しばらくそっとしておきます。




他の猫たちも気にしてない(無視してる)ので。ま、いっか。
a0350686_17033467.jpg



フィーネさんや、落ち着いたらみんなと仲良くね。
a0350686_17033464.jpg




特にトップ姐には礼を尽くしてね。
ラグの下にお隠れだけどね。
a0350686_17033531.jpg
頼みますよ・・・もめ事はご免こうむりますよ。






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-02-12 17:11 | 猫つれづれ

アマ蔵くんが歩いた!【初動画】




あ、そこにいるのはアマ蔵くんじゃないか!
a0350686_00111109.jpg

病院の終了間際に駆け込んだら、アマ蔵くんをフリーで遊ばせてました。


聞いてたとおりすごいスピードで走ってる!

これは写真だ!いやビデオだ!とタブレットで撮影を試みる・・・




あ~ん惜しい!アマ蔵くんもう走る勇姿を見せてくれない。

先生によると、移動するときは不自由な身体の全ての機能を総動員するので
体力の消耗が激しくてすぐ疲れちゃうのだとか。


でも、ちゃーんと歩けるとこ見せてくれましたよ!






というわけで、重労働を終えてひと休みモードです。
a0350686_00111464.jpg


どんなに誘ってもおだてても、もうテコでも動きません(笑)
a0350686_00111223.jpg

左足への皮膚移植ですが、移植だと皮膚が再生する前に貼っつけた皮膚が死んでしまう可能性もあるので、患部の周りの皮膚を寄せてひっぱってきて閉じるか検討してるそうです。

ゴールはもう目の前なのに、最後の一里が大変だね!





不思議な香箱だと思ったら、マヒした後ろ右足がちょろっと見えてるのでした。^^
a0350686_00111559.jpg

引き続き・・・がんばれがんばれアマ蔵くん!











[PR]
by rusuneko-2 | 2017-02-07 12:54 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

母猫アニエス手術
at 2017-08-20 21:09
寧々ちゃの夏の終わり
at 2017-08-20 14:17
豪ちゃんの青い鳥
at 2017-08-13 21:56
おかえりポコまる子!
at 2017-08-04 15:49
行き倒れの子猫
at 2017-07-31 12:45
トイレ使わない派に『ういろう』
at 2017-07-27 02:55
子猫すくすく&母猫さんも募集!
at 2017-07-26 12:57
豪ちゃん毛玉刈り完了!!
at 2017-07-25 22:25
豪ちゃんの毛玉を刈りたい
at 2017-07-21 00:15
【千尋】世話焼きオバサンの火..
at 2017-07-19 16:26

画像一覧