カテゴリ:近況( 37 )

こぼんちゃん(旧サリーちゃん)元気です



「うーちゃん遊びましょう〜〜🎵」
a0350686_09065577.jpg



「うーちゃんてばー🎵 ウフフ、チュッ♡」
a0350686_09065601.jpg



「ウザいわっ!💢」
a0350686_09065652.jpg



うーちゃんに冷たくされてもケロリンパ。
a0350686_09065739.jpg



「ママ〜、うーちゃんたらひどいの〜」
a0350686_09065833.jpg



「パパ〜こぼんと遊んで〜♡」
a0350686_09065754.jpg



うーちゃんがダメならパパママがいるもんね🎵
a0350686_09065890.jpg


こぼんちゃんの過去記事はコチラ



こぼんちゃんを迎えるときのママさんの固い決意、
「絶対ぜったいトライアルを成功させる!」
・・・今でも思い出します。
その言葉どおり、うーちゃんの抗議シッコが続いてもストレスハゲができても、
パパママ様は決してあきらめず全力を尽くし我慢強く見守りました。

先住猫さんと相性が合わなくて出戻ったという話をよく耳にします。
どうしてもどーーしてもダメな場合も確かにあるけど、、、
1週間や2週間であきらめるのは早いと思うなあ・・・。





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-12-15 12:44 | 近況

ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活




てんくり家の近所で手術されエサをもらう外猫たちの中に『さっくー』というオス猫がいました。

a0350686_12473876.jpg

さっくーは元からいる猫ではなく1年ほど前に他所から流れついた猫です。
パパママ様は出かけるたびあちこちの路地でよく見かけたそうです。

歴戦の勇士で、がっちりした体はケンカ傷でボロボロ、
のっしのっしと歩く姿には男一匹がんばってきた誇りを感じます。
a0350686_12473821.jpg

そのさっくーが夏ごろから目に見えて衰弱してきて、
或る日道端でへたりと倒れて動けなくなっていました。
ご家族は迷わずさっくーを保護し家に連れ帰りました。

病院での検査結果はかなり深刻で、CTや入院も勧められました。

さっくーにとって何が最善か。

悩んだ末に、これ以上の治療や検査はせず家で介護することにしました。


憧れ(?)の家猫生活にさっくーはすぐ馴染んでくれました。
a0350686_12473909.jpg

調子が悪いとぐったり横になり、少し気分が良いとよろよろ歩いてご家族にゴッチンコしたり。
立てなくなるギリギリまでがんばってトイレでオシッコもしていました。

もう生きるために戦う必要はなくなり、さっくーはただの可愛い可愛い家猫になりました。

或いは遠い過去に飼われていた記憶もあったかもしれません。



おうちの猫になれてうれしいな、のさっくー。
a0350686_12474024.jpg


寝たきりになってからは2、3時間おきの寝返り介助、
そして最後は家族に見守られながら静かに息を引き取りました。

a0350686_12474094.jpg


さっくーの葬儀に私も同席させてもらいました。

さっくーを荼毘に付した帰り道、彼岸花がひっそりと艶やかに咲いていました。

さっくーの旅路を見送ってくれたように思います。
a0350686_12495448.jpg



雨に濡れ、寒さに耐え、ただ生きるために必死で生きたさっくー。
あどけない子猫時代も活力みなぎる若猫時代もあったでしょう。
どんな一生だったのかは誰も知らないけれど、
ご家族のおかげでその最後は穏やかに幕を閉じることができました。



「さっくーおいちゃんは、あの雲の上にいるのかなー」
a0350686_12112219.jpg


さっくーは今もご家族の愛情に包まれています。

a0350686_08565667.jpg
2017年9月14日 さっくー永眠
テンくり家の子として








その後ー
[PR]
by rusuneko-2 | 2017-12-14 11:37 | 近況

テンくり家を訪問する



猫を飼ってる人には普通の光景ですね。
a0350686_12293767.jpg



ボクたちの作品でーす。
a0350686_12322706.jpg
襖だけじゃなくてその上の天袋もこんな感じです。・・・

どうやってそんなとこまで手が届くかな。ま、猫ですからね。

ああ身につまされる・・・。


a0350686_12293965.jpg


お彼岸の少しまえ、テンくり兄弟のおうちにお邪魔しました
a0350686_12293876.jpg


知らないオバサンにはシャーでご挨拶…。
a0350686_12473537.jpg





もらわれて1年、見違えるほどデカくなってました。
a0350686_12294067.jpg



慎重派のくりくりちゃんはシャーしたわりにはそのうち打ち解けてきたけど、
意外や社交的なはずのテンテンちゃんは最後まで恥ずかしがってました。
a0350686_12473687.jpg


人見知りも成長の証しだね。
a0350686_12294265.jpg

a0350686_12294203.jpg



くりくりちゃんは「膝蓋骨脱臼」で両足を手術しました。

先天的に膝のお皿が脱臼しやすく、ほっとくと歩行困難になる恐れがあります。
歩き方がおかしい、足が痛そうと気づいたご家族が病院で診てもらいすぐ手術が決まりました。
周囲の心配をよそにくりくりちゃんはめきめき回復。
思いっきり走り回れるし少しだけどジャンプもできるようになりました。


この食べ方がヒザに楽?(笑)
a0350686_09502905.jpg




大きくなったね。乳母の室井さんもビックリするよ。
a0350686_12294363.jpg

a0350686_12473607.jpg



朝は戦争・・・いずこも。
a0350686_17525367.jpg



愛されることしか知らずに大きくなった幸せな兄弟です。
a0350686_12473797.jpg

パパママ様、テンくりだよりをありがとうございました~♡



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-12-13 14:10 | 近況

ブッちゃんの成長/初公判決定




フードファイターだったブッちゃん。
a0350686_13052719.jpg

食べ終わってもいつも足りないと不満顔でした。
a0350686_13052843.jpg

ブッちゃん先日ワクチン接種に病院行きましてね、
お母さんは、また太ったって叱られるかなあ、とか、
4.5kgとかだったらヤバイなあとか、行く前に心配してたら、

ブッちゃんは5.2kgになっていました。

心配する意味なかった(笑)

a0350686_12441704.jpg

ヤックル兄ちゃんは5.6kgなのに。。。
a0350686_12533298.jpg

体重も態度もデカいブッちゃんはどんどん強くなる。。。
a0350686_12481919.jpg




お蔵入りの過去写真が残ってたので載せときます♪


「歯みがきしろーー!」
a0350686_12582819.jpg

子猫のブッちゃんは歯みがき(を見ること)が大好きでした。
a0350686_12583094.jpg



ブッちゃんにとっては歯ブラシさえもオモチャ。
a0350686_12585956.jpg



ていてい、ていてい、
a0350686_12590148.jpg



「ていてい」がだんだん度を過ぎて、、、、
a0350686_12590266.jpg



テイテイどころか、イテテテテーー!
a0350686_12575466.jpg



刺さってる!爪が唇に刺さってる!やめてくれー!
a0350686_12575291.jpg
と、悲惨なことになるわけです。





子猫のブッちゃんはトイレ掃除も大好きでした。
a0350686_12572227.jpg



これもやっぱり見てるだけでは飽き足らなくてね、
a0350686_08451345.jpg


バシッ!とスコップを叩き落とすわけです。
a0350686_08451323.jpg
で、砂をまき散らしてやはり悲惨なことに。




大事に大事に愛されたから、子猫のまんま大きくなりました。
a0350686_12441792.jpg






猫虐待犯に厳罰を求める署名は16万3千人を超えました。
ブッちゃんのお母さんも署名用紙を印刷して自分の足で63名分集めてくれました。
ほかにも何人もの方々が署名集めに協力してくれました。


事件の概要をまだご存じない方はこちら↓
http://ummmmmm.exblog.jp/237815382/



被告の初公判日時が決定しました。

猫虐待犯、大矢誠の第1回公判
  ◆日時:11月28日(火)13時30分 開廷
  ◆場所:東京地方裁判所 第429号法廷
     千代田区霞が関1-1-4
  ◆最寄り駅:
    地下鉄丸の内線・日比谷線・千代田線「霞ヶ関駅」、地下鉄有楽町線「桜田門駅」


傍聴希望者が多いと抽選になります。お時間のあるかたは当日12時半裁判所前にお集まりいただき、署名発起人の方々が入廷できるようご協力ください。

被告は「害獣」を「駆除した」と主張していますが、
あらゆる拷問道具を揃えるなど快楽目的の猟奇犯罪であったことは明白です。
有罪になっても、執行猶予がつけば事実上野放しです。
類似事件が後を絶たない中、この先の犯罪抑止となるよう正しい処罰を厳に望みます。


犠牲になった猫たちの受けた地獄の苦しみは、彼らが死んでもなかったことにはなりません。






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-11-21 12:47 | 近況

タケル家のアユミちゃん



タケル
a0350686_18083650.jpg


雫と平助、
a0350686_18083741.jpg


ジュディあらためマチ子、
a0350686_18083765.jpg


ジャイアン星太
a0350686_18083899.jpg

みんな我が家から迎えてもらいました。
どの子もなかなかご縁がなく困っていたところに手を挙げてくれたのでした。
a0350686_18083826.jpg


それにテトラちゃんで6ニャン、
a0350686_18083975.jpg


チョコラブのアユミちゃんを加えて1ワン6ニャンのファミリー。
a0350686_18083934.jpg




アユミちゃんは夏の前から体力が衰え、お散歩にもあまり出なくなっていました。
ここ1ヶ月半は立てなくなりご飯も水も受けつけず、ご家族は介護の日々でした。
a0350686_18084087.jpg



アユミちゃんに初めて会ったのはタケルお届けのとき。
ラブとしてもあまりの大きさに、(牛…?)と心の中でつぶやいた。

タケルも初対面でブフォッ!と大型の鼻息を浴びて凍りついてたっけ。
タケルはあの日以来アユミちゃんが苦手…。


でも雫は穏やかなアユミちゃんが大好きで、いつもスリスリ。
a0350686_23261444.jpg

猫全員の体重合計したより大きかったアユミちゃん。
落ち着いた見た目と違ってハチャハチャで甘えん坊だったアユミちゃん。


アユミちゃんが17歳10ヶ月を目前に旅立ちました。


アユミちゃんの定位置がぽっかりと大きく空いて、みんなウロウロ所在なげです。
a0350686_23261471.jpg




彼岸には犬長女のヒロミちゃんがいます。
a0350686_23591303.jpg
ヒロミちゃんは亡くなる前、柴に多い認知症になり長く介護が必要でした。
a0350686_02093675.jpg

それから猫長女のアテネちゃん。『アテネママ』はこの子から。
a0350686_02090501.jpg

アテネちゃんは長い間猫喘息に苦しんで治療を尽くして

アテネちゃんも最後は酸素室をレンタルしての介護でした。
a0350686_02094117.jpg



10歳当時のアユミちゃん。若いなー。笑顔が可愛い。
a0350686_23591408.jpg


向こうでヒロミちゃんと再会して一緒に走り回ってるかな。


アユミちゃん、アテネちゃん、ヒロミちゃん、またいつか、会おうね。



a0350686_23261555.jpg

2017年9月14日 アユミちゃん永眠
享年17歳9ヶ月







[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-18 21:06 | 近況

季節はずれたクール猫鍋



もみじちゃん
a0350686_13011415.jpg


はち君
a0350686_13011418.jpg


兄妹で8年前に子猫でもらわれて、先月8歳になりました。
a0350686_13030590.jpg


愛くるしかったもみじちゃんは貫禄たっぷりの三毛マダム・・・
a0350686_13030479.jpg


先住猫のみやびちゃん
a0350686_13025342.jpg


先住お姉にゃんのそらちゃん
a0350686_13025386.jpg


長老ゴエモン君は昨年6月、19歳でお空へ。
a0350686_13030543.jpg


最年少まる君は、真っ白な子猫を迎えたはずが現在はどう見ても茶シロ(笑)
a0350686_13030573.jpg



家族にはトイプーのめいちゃん、いなりちゃんもいます。
それからよそのおうちの飼い猫らしい茶シロのちゃおくんもよく出入りしてます(笑)
わんにゃんブログ『しーのブログ』で可愛い様子がいっぱい見られます♪
a0350686_14220909.jpg



まる君たちが使ってる『アルミ猫鍋』がいいな~って気になってたら、
マイト君ママのAyaさんが「うち誰も使わないから」って譲ってくれました!(喜)
a0350686_16445055.jpg


ところがうちでも誰も使わない・・・。使い方が分からないのか?
a0350686_16445241.jpg


来年、灼熱の太陽が戻ってきたら再トライしてみます・・・。
a0350686_16445131.jpg


マイト君、ありがとう!
a0350686_16445224.jpg

妹猫のくりちゃん。2年かかって最近少し家族に慣れたとか・・・
a0350686_16445174.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-13 12:39 | 近況

ホルス、新聞妨害する



そういえばこの子もよくやってたね新聞妨害・・・。
a0350686_12515158.jpg

a0350686_12514911.jpg

a0350686_12514806.jpg

a0350686_12515927.jpg

a0350686_12515825.jpg

a0350686_12515797.jpg

a0350686_12515637.jpg

a0350686_12515521.jpg

a0350686_12515419.jpg



お母ちゃんとツーショット。
a0350686_00402566.jpg



弟マロンとツーショット。
a0350686_00434114.jpg



そして現在。
a0350686_23245606.jpg



毎日ハッピーなホジ君とボクは偉いんだじょ!のマロン王子です♪
a0350686_23245583.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-09 23:32 | 近況

寧々ちゃの夏の終わり



「豪さん、お世話になりました✨」
a0350686_14023594.jpg
里帰りしていた寧々ちゃ、おうちの人がお迎えに来て今日帰りました。



豪ちゃんがどっしりいてくれて、普通に溶け込んでました。
a0350686_14023543.jpg


お気に入りの場所でお昼寝したり、ジャイ子に因縁つけられたりしながら、
寧々ちゃの夏休みは終わりました。
a0350686_14023626.jpg



低い位置で爪を研ぐのが好き(笑)
a0350686_14023659.jpg



でもお腹は地面についてない。かなりの腹筋力…。
a0350686_14023770.jpg


またおいでね、寧々ちゃ。
a0350686_14023866.jpg









[PR]
by rusuneko-2 | 2017-08-20 14:17 | 近況

トイレ使わない派に『ういろう』




猫というよりお稲荷さん・・・?
a0350686_12282414.jpg


ヒー助はいろいろ心配なことがあって家族探しはしていません。
a0350686_12282568.jpg



ウンチもオシッコもトイレ使わない派だし( T_T)
a0350686_12282555.jpg

a0350686_13043007.jpg



我が家でいちばんのスリベタ甘たれさんなんだけどね♫
a0350686_08503239.jpg


お膝が大好きという希少種の猫なんですよ〜♫
a0350686_08503332.jpg






牡丹は起きてるときの粗相だけでなくオネショもあります(笑)
a0350686_12282628.jpg



てくてくの途中でオシッコ出ちゃっても、踏み汚されず丸〜い水たまりのままでいてくれたら感謝のパーフェクトシッコ
a0350686_12282690.jpg



オシッコの海をぴちゃぴちゃ踏み広げながらてくてくされると後始末が大変な残念シッコ(^_^;)
a0350686_12282716.jpg



踏み荒らされて、
a0350686_13040093.jpg



こうなる…
a0350686_13040011.jpg




「今からシッコするー!」て教えてくれると掃除が楽なんだけどなー。
a0350686_12282844.jpg




披露回復には野菜!と人参8本スライサーで線切りにしてサラダにしました。
ドレッシングと合わせたら半日〜1日おいて味をなじませます。
これに干しぶどうを刻んで和えると一段と美味しい。ナッツ類もよく合います。
a0350686_12282880.jpg


そしてこれ!ハル君すずのお姉さんからういろうの差し入れ!
いつもはヒー助と福ちゃんにちびちび飲ませてる高価な丸薬だけど
景気づけに私もガバッと飲んじゃいます!
a0350686_12282963.jpg
今どき通販も支店もない殿さま商売で買うのがすごーく大変なんですよー




ツンデレ女王すず。お姉さんを翻弄して三毛の王道まっしぐら・・・
a0350686_10110407.jpg



弱虫と甘え虫が混在する癒やしのハル君。ハル君!勇気勇気!
a0350686_10110377.jpg
ハル君のお家には柔らかい時間が流れています。






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-27 02:55 | 近況

チッチとクーガと幸四郎(近況、そして訃報)




チッチ(現:チーちゃん)とクーガ(現:黒島ポンさん)の兄妹です。
a0350686_10044264.jpg

2012年11月に保護してそれぞれ別のおうちに迎えられました。
a0350686_10044356.jpg
(チッチとクーガの過去記事です。→Mayさんの猫


昨年の暮れ、兄猫のポンさんがこの世を去りました。突然のことでした。
急に元気がなくなり、病院でも原因は分からず。
ご家族の看病の甲斐なく一週間後に息を引き取りました。


a0350686_10044296.jpg


ひよ兄、まこ兄、そして新入り弟トラ君と楽しく暮らしていました。
a0350686_23323346.jpg
(弟猫のトラ君。クーガと同じで内弁慶。)



目を閉じて思い浮かぶのはガキ大将みたいにガン飛ばしてる子猫のクーガ。
a0350686_10044289.jpg

弱虫のビビリのくせに一生懸命強がってたっけ。
a0350686_10044339.jpg

a0350686_10044307.jpg


ポンさん、クーガ、また、会おうね。
a0350686_23360148.jpg


黒島ポンさん(旧:クーガ)
2016年12月26日永眠。享年4歳。
a0350686_23360093.jpg




妹猫のチーちゃんはバリバリ元気。クーガの分も長生きしてね。
a0350686_11092671.jpg
チーちゃんには妹猫ができました。
去年外で大ケガしてたガリガリ子猫をご家族が救助したのです。
大人猫とガチ喧嘩して頭パクリされ眼球破裂だったとか・・・。
今ではにゃま意気女王様でチーちゃんもあたらずさわらず(^^;)

a0350686_08383268.jpg





そして、チーちゃんが大好きだった幸四郎も昨年天国へ召されました。
a0350686_15173241.jpg


幸四郎の過去記事↓です。
http://ummmm.exblog.jp/tags/幸四郎/



とっても、いい子でした。
a0350686_15172074.jpg


穏やかで、やさしくて、けな気な甘えん坊で、
a0350686_15172002.jpg

子猫のくせにジジむさい老け顔で
a0350686_15175244.jpg

後頭部もなんかショボかったっけ。
a0350686_15123948.jpg

とびっきりいい子の幸四郎でした。
a0350686_15174833.jpg


新しいお家でも愛されて、愛されて、
a0350686_21014258.jpg

兄猫のみっちゃんと春樹にもまれて、プロレスしたり猫ダンゴしたり、
a0350686_21014479.jpg


いい人生だったね。幸せだったね幸四郎。
生まれ変わってもまたここのおうちの子になる!て言うんだろうね。
a0350686_21014383.jpg

幸四郎2016年8月12日永眠。享年4歳。
a0350686_21014299.jpg
現実のこととは思えなくて。夢を見ているようです。




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-05-29 12:01 | 近況


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

こぼんちゃん(旧サリーちゃん..
at 2017-12-15 12:44
ボス猫さっくー:わずか10日..
at 2017-12-14 11:37
テンくり家を訪問する
at 2017-12-13 14:10
フィーネさん遊びましょう!
at 2017-12-13 08:43
そらちゃん譲渡会に参加しました
at 2017-12-11 12:06
ガンちゃん仮母さんと遊ぶ
at 2017-12-09 14:22
可愛いね、チビちゃん兄妹
at 2017-12-08 18:16
チビちゃん兄妹TNR
at 2017-12-07 12:54
そらちゃんワクチンに行く
at 2017-12-05 12:21
バッテン豪ちゃん・ツリーの飾り
at 2017-12-03 13:10

画像一覧