カテゴリ:家族募集中( 264 )

ポコ、福ちゃん、新聞妨害する


やめてくれないかな、新聞広げると乗ってくるの。
a0350686_16583375.jpg



福ちゃんがどいてくれないので無理くりページをめくるとポコが乗る。
a0350686_16583344.jpg



ちょうど読んでる記事の上にピンポイントで居座る。
a0350686_16583413.jpg


どけどけどけどけどけ〜〜
a0350686_16583470.jpg



誰もどかない…。
a0350686_16583545.jpg
(注:囮の新聞紙で気をそらしても同じことになります。)






[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-09 22:09 | 家族募集中

申請書を書き換える



オモチャが大・大・大好きな千尋。
a0350686_07292697.jpg


お前は…子猫か?と毎日私に突っ込まれてます。
a0350686_07292580.jpg


夕べなんかひとりで盛り上がって斜め走り欽ちゃん走りまでしてましたよ…。
a0350686_07292459.jpg


さわるとスルスル〜と逃げるくせに、やたらと私にタッチ・アンド・ゴーで遊べとアピールする。
a0350686_07292475.jpg

毎日が楽しくってしかたないみたい。見てるだけでオモシロイですよ〜。
a0350686_07292342.jpg




フィーネさんは何をしてるんでしょうね。。。
a0350686_23533647.jpg


温泉に浸かる猫。
a0350686_23504061.jpg

ナッちゃんのママからもらった猫ベッドなんですけどね。使い方間違ってますけどね。



気持ちよさそうで何よりです。
a0350686_23511505.jpg





役場に提出した申請書が戻ってきました。

この申請書、返されたのはこれで三度目。
一度目はハンコ忘れたのと、二度目は書き直したとこに訂正印押してないのと。

今回は振込先の支店名が誤ってるって、、、どこがだよ!と思ったら、
a0350686_19350115.jpg


一瞬でもムッとした私は恩知らず。
職員さん、私が書いたやつをわざわざタイプで打ち直して新しいの一枚作ってくれて、
こっちににハンコ押して返してくれればいいですだって。

もう、このおばさんには何を説明しても無駄だと思ったんでしょうね。
a0350686_19350192.jpg
カタカナで書けばよかったかな。


職員さんもいい加減疲れちゃうよね。空しいよね。
担当Sさんのため息が聞こえるようだ。
すみません手間のかかるおばさんで。



「バーカバーカ。」
a0350686_23511615.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-09-01 10:40 | 家族募集中

ヒー助の事情・千尋の涙目



a0350686_13062616.jpg

ヒー助を保護したのは去年の5月。
全国あちこちで問題になっている「ゴミ屋敷」にヒー助たちはいました。

そこは同じく近年増えている「多頭飼育崩壊」現場でもありました。
a0350686_12550389.jpg

 

不衛生な環境に起因するのかどうか、保護したとき口の中が酷い状態でした。
a0350686_13011076.jpg



歯の生え方がいびつで、悪臭のするよだれをいつも垂らしています。
a0350686_12545762.jpg



左下顎の歯ぐきには、歯の代わりに大きな膿瘍がぼこぼこ並んでいました。
a0350686_20433663.jpg



熱を持って真っ赤に膨れた膿瘍のせいで口を閉じることもできません。
a0350686_20433677.jpg

ぼこぼこの膿瘍は肉芽腫と診断され、作夏切除手術をしました。
病理検査の結果は良性の炎症性肉腫。
悪性とか感染性とかの、たちの悪いものではありません。
ただ、摘出してもまた新しい腫瘍ができることが多いと言われました。
a0350686_12550200.jpg




ヒー助がお昼寝した場所はどこもよだれでガビガビ、悪臭がします。
a0350686_13024709.jpg



よく窓ガラスや壁の隅っこをザリザリなめてます。汚いものをなめるクセがついてるのか…?(−_−#)
そんなとこなめるとますます口の中が悪くなるって叱ってもやめない。
a0350686_20433721.jpg



ヒー助そっくりなこの猫はたぶんヒー助の兄弟です。ヒー助もこのくらいボロボロでした。
a0350686_12593168.jpg



ヒー助たちのいた住居。左は里親さんにもらわれた桜ちゃん。
a0350686_13014665.jpg



下の写真で室内にいる三毛は、今うちにいる千尋です。
ゴミの山に埋もれながら生活していた猫たちはもうここにはいません。人も住んでいません。
a0350686_13035829.jpg





「千尋ちゃんの右目はどうしたんですか?」とよく聞かれますが、
ゴミ屋敷にいた頃にかかった猫風邪の後遺症です。
a0350686_13033209.jpg

これからも季節の変わり目や寝不足のときなどにショボショボするでしょう。

それでもここまできれいになりました。
a0350686_19143822.jpg





いい年してトイレが上手に使えないヒー助。
a0350686_08570360.jpg

はいはい偉かったね。
a0350686_08570484.jpg




体のあちこち欠陥だらけのヒー助。
a0350686_12545328.jpg

大食漢なのにガリガリで、慢性炎症性腸炎でウンチはいつもゆるゆる、
皮膚が弱くて免疫も弱くてしょっちゅう体のどこかがハゲて赤くなる。
a0350686_12545742.jpg

これだけ問題抱えてても元気いっぱい。そして甘タレです。
a0350686_12545206.jpg

身近で起きたゴミ屋敷の多頭飼育崩壊。いつかきちんと記事にしたいなと思います。





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-08-30 15:00 | 家族募集中

母猫アニエス手術

子猫を全員嫁に出し(報告遅れてますが・^_^;)、子育てを卒業したアニエスが避妊手術を受けました。

a0350686_21005912.jpg


病院へ行くときは預かりさんがむぎゅ〜〜とキャリーの中へ押し込んでくれたけど、、、
a0350686_21010045.jpg

まあなーんてラクなんでしょう、イヤ〜ンとかなんとかか細く一度鳴いただけで大人しく押し込まれてました(笑)
a0350686_21010145.jpg


預かりさんは人生初めての猫なので知らないだろうけど、普通はどんなに懐いていても飼い猫でもキャリー・インは至難の技なんですよ〜。
a0350686_21010188.jpg


アニエス、本当に穏やかないい子。
a0350686_21010282.jpg


病院から戻ると元気がなく丸一日何も食べませんでした。
a0350686_21010295.jpg

それでも預かりさんのあとをついてきて、すりすり、どっこらしょ(笑)
a0350686_21010319.jpg


こんなに愛おしい甘えっ子さんが何年も外で頑張って生きてきたかと思うと、切なくなります。
a0350686_21010432.jpg


優しいアニエスが優しい家族と出会えますように。

a0350686_21053801.jpg

ププっ(笑)





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-08-20 21:09 | 家族募集中

豪ちゃんの青い鳥



豪ちゃんのトイレポーズはこれ。
中に入ってくるりと方向転換して首から上を外に出します。
a0350686_13025830.jpg


用が済むと一旦外に出て、、、
a0350686_13025927.jpg



またトイレの中に入り直して今度は砂かけ。
a0350686_13025898.jpg


ザクザクザクザクザクザクザクザクザクザクザクザクザクザク、
それはもう丁寧〜に時間をかけて砂で埋め尽くします。
a0350686_13025944.jpg



豪ちゃんの砂かけ後。完ぺきです。
どんなに立派なお宝(ウンチ)が埋まってるだろうと掘り返すとただの(?)オシッコだけだったりする…。
a0350686_13025936.jpg


清く正しく誇り高い豪ちゃん。

a0350686_13030006.jpg



己れに厳しく人には優しく
a0350686_13030098.jpg



礼儀正しく情けに厚く
a0350686_13030103.jpg



皆をとりまとめてくれる私の片腕。神猫。
a0350686_13030147.jpg


豪ちゃんの青い鳥は何処にいるのだろう。
a0350686_13030155.jpg


[PR]
by rusuneko-2 | 2017-08-13 21:56 | 家族募集中

おかえりポコまる子!




おかえり〜。一年ぶりの我が家だね。
a0350686_01224620.jpg



昨年6月、2匹でもらわれたポコとまる子が帰ってきました。
a0350686_01224648.jpg



私が手塩にかけてベタベタの甘えんぼちゃんに育てたまる子
a0350686_15285514.jpg



1年経ち、人の手を怖がる家庭内野良になっていました。
a0350686_01224820.jpg



里親さんのおうちでは2匹でずっと3段ケージに入れられていたようです。
a0350686_01224827.jpg



ポコはひと足先にお部屋フリーにしています。
a0350686_15390455.jpg



前と変わらずフレンドリーなポコだけど、悲しそうな表情をするように。
a0350686_15390516.jpg



ごめんね。もっと早くお迎えに行けばよかった。
a0350686_01224708.jpg

遊ぶの大好きまる子。でもさわると逃げる。家猫修行を一からやり直しです。


ま、これくらいならフィーネ千尋と同じレベルだけどね・・・。



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-08-04 15:49 | 家族募集中

行き倒れの子猫




先週子猫たちが一斉に下痢便をしたので、代表で黒白ちゃんと病院を訪れました。
a0350686_12395487.jpg

病院の待合室にいると一人のご婦人が何やら懐に抱えて受付に駆け込んできました。


行き倒れの子猫を拾った、自分は一人暮らしの年寄りだから飼えない、預かってほしい、引き取ってほしいと病院側に懇願するのです。

a0350686_17211813.jpg


もちろん病院が引き取るわけもなく、戻すか飼うかどちらかですと通告され、ひととおりの診察が終わると途方に暮れた様子で診察室を出てきました。

待合室の客にも飼える人はいませんかと必死に聞いて回るけれど、誰もが小さいわねえ、かわいそうねえ、と応じつつでもうちは飼えないしと立ち去ります。

a0350686_17211946.jpg


一部始終を見ていた私。どうするどうすると頭の中でシミュレーション。

診療時間が終わり待合室に私とご婦人の二人だけになったとき、子猫の入った段ボールを抱えて放心状態のご婦人にどうしました?と(しらじらしく)声をかけました。

この子が道の真ん中で倒れてて何かしらと立ち止まって見てたら私の足元に這いずってきてうずくまってそのまま離れない、ガリガリで汚れてて動かなくてこのままだと死んじゃうからとにかく病院と思って、でもうち一人暮らしでこの年でこの先20年なんてとても面倒みれないし里親探すなんてやり方もわからないしまた元に戻したら死んじゃうしと、ご婦人は私が既にダンボ耳で聞いた話を繰り返します。

そこで子猫のお世話ができるなら里親探しのお手伝いはしますよともちかけ、説得の結果交渉成立。

一度家に戻って必要なものを取り揃えてご婦人の家に運び、子猫保育室完成。
あれこれ説明して帰宅したら12時を回っていました。



(ギズモ?)
a0350686_17212023.jpg

一夜明けて少し元気になったら、これがまた可愛いのなんのって・・・。

a0350686_17212092.jpg

抱っこされてネンネしたいし、撫でられるとそのまま寝ちゃいます♪

a0350686_17212151.jpg


人が大好き・・・捨て猫ですね。
ガリガリに痩せて、体中ノミがびっしりたかっていました。
a0350686_17212188.jpg

こんなに小っちゃいのに。捨てたらその先はどうなるかわかるでしょうに。
よく捨てれたもんだ。

a0350686_17212389.jpg




そんな経緯で九死に一生を得た子猫、体調が落ち着いたら速やかに家族募集します!
a0350686_17212431.jpg



ミルクをイヤイヤして飲まないガンコなガンちゃんです(笑)
a0350686_17212204.jpg



コラ~!ミルク飲まないと大きくなれないじょー!(赤ちゃん言葉・笑)
a0350686_17212234.jpg




[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-31 12:45 | 家族募集中

子猫すくすく&母猫さんも募集!




おばちゃんは、にゃに者だ!
a0350686_22200220.jpg
しっぽをピピピピ〜〜て震わせていっちょまえに空砲飛ばしてます🎵
でもこちょこちょされると黙っちゃうの。可愛いしかない(≧∇≦)
a0350686_08572781.jpg

昨日できなかったことが今日はできるようになって、子猫の成長は早いです。。


a0350686_08572729.jpg


一昨日の朝黒白ちゃんが突然ゆるゆる便をしたのを皮切りに、
皆んな一斉に下痢便になりました。
腸内細菌のバランスが乱れてるということで、整腸剤と抗生剤を処方されました。

初めての通院がんばったね~
a0350686_08572867.jpg
黒白ちゃんは来月お届け予定です。


パステルちゃんも同じ日に別のおうちへ。
a0350686_12413269.jpg
それぞれのおうちではお兄にゃんお姉にゃんが新しくできる妹を待っています。



三毛ちゃんとパステルお揃いちゃんは二匹セットでね🎵
a0350686_12413233.jpg
預かりさんの心配をよそに子猫たちはエネルギー爆発的に元気。


爪とぎもいっちょまえ(笑)
a0350686_12413365.jpg


そして突然電池切れ(笑)
a0350686_12413338.jpg



しっちゃかめっちゃかな子猫の様子は動画でどうぞ🎵




子猫たちに続けと母猫アニエスちゃんも募集を開始しました!
a0350686_12413428.jpg
この美貌、この性格の良さで募集早々に多数のお問合せをいただきました。
そして8月末にお見合いすることになりました!良いご縁だといいなあ。


a0350686_12413420.jpg
こんなに優しい、いい子だもの。




a0350686_12413538.jpg
もうすぐお母さんともお別れね。





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-26 12:57 | 家族募集中

豪ちゃん毛玉刈り完了!!




豪ちゃん、なんか、すっきりしたね!痩せたんじゃない?
a0350686_13032619.jpg


気のせいじゃないよね!だって30グラムは確実に痩せたんだから!
a0350686_13032765.jpg


ほら!毛玉16個分30グラム減量!(笑)
a0350686_22203487.jpg


いやー爪で毛刈りができるとは思いもしなかった。
こんなことならもっと早く毛刈りしてあげればよかったね。
a0350686_13032794.jpg

これからは毎日ブラッシングして、もう毛玉ができないようにするからね!
まあ、ダイエットして自分でお手入れできるようになるのがいちばんだけどね。

それについてはまた別途相談しよう。ね、豪ちゃん?
a0350686_13032876.jpg



豪ちゃん?
a0350686_13032865.jpg
豪ちゃんが健康なら、それでいいんだけどね・・・。







[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-25 22:25 | 家族募集中

豪ちゃんの毛玉を刈りたい



ダンボールの爪とぎは廉価で惜しみなしだけど、とぎクズが部屋中散らばるのが残念。
この爪とぎケースはクズの散らばりをかなり減らしてくれます。
窪みにおさまってまったりするも良し。豪ちゃんははみ出してますが(笑)。
(ラタン部分で爪とぎする不心得者がいるので保護シートが残念)
a0350686_19304750.jpg



いやいや爪とぎケースの話題じゃなくて。テーマは豪ちゃんの毛玉です。
背中の毛玉がガチガチに固まって松ぼっくりのようになってます。
a0350686_19304867.jpg




豪ちゃんの毛玉の変遷・・・
a0350686_19304951.jpg



2015年2月。お部屋フリー直後。まだ毛玉なし。
a0350686_12591665.jpg


2015年4月。
a0350686_12592016.jpg



2015年5月まだ大丈夫。
a0350686_13023420.jpg



2015年7月。まだまだ。
a0350686_13004860.jpg



2015年12月。
a0350686_12595831.jpg



2016年3月 黒々ツヤツヤ。まだ大丈夫。
a0350686_23400433.jpg



2016年5月 この辺りから毛玉が現われる…。
a0350686_13014969.jpg



こうして時系列で追ってみると、豪ちゃんの毛玉の発生は体重の推移と関係している…?
ということは、ダイエットして体重が減ったら毛玉もなくなる⁉︎

そんないつになるかわからないことを期待してもしかたないので、いろいろ対策を考えました。


鋭利なカミソリやカッターは怖くて使えない。
ハサミでチョキチョキ切り取ろうと何度も試みたのですが、
ハサミをあてると豪ちゃんは敏感に察知して「何お、するんですか!」とスタコラ逃げてしまいます。
一枚刃なら気づかれないかとハサミを分解して片刃でトライしてもダメ。
金属類の匂いでもするんだろうか…。

もう、病院で麻酔して剃ってもらうしかないと先生にも内々に頼んでありました。

a0350686_12321528.jpg



でも、遂にいい方法を発見!それは…指カミソリ!
豪ちゃんをナデナデするふりをしながら指の爪で毛玉の塊を根元からゾリゾリ削ぎ取るのです。
急ぐとむしり取るみたいになって痛いから、根気よく少〜しずつ、ゾリゾリ、ゾリゾリ。

豪ちゃんしばらくすると「もう、いいデスから。」と逃げちゃうので、
回数を分けて何度も何度もトライです。
ゾリゾリする間、豪ちゃんがずっと私の腕をザリザリなめてヒリヒリするけど我慢!

a0350686_23532912.jpg

そして、こんなに取れました!
a0350686_23583231.jpg


かなりいいとこまで進んでます!よーしゴールはすぐそこだーー!
a0350686_00071693.jpg



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-21 00:15 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

こぼんちゃん(旧サリーちゃん..
at 2017-12-15 12:44
ボス猫さっくー:わずか10日..
at 2017-12-14 11:37
テンくり家を訪問する
at 2017-12-13 14:10
フィーネさん遊びましょう!
at 2017-12-13 08:43
そらちゃん譲渡会に参加しました
at 2017-12-11 12:06
ガンちゃん仮母さんと遊ぶ
at 2017-12-09 14:22
可愛いね、チビちゃん兄妹
at 2017-12-08 18:16
チビちゃん兄妹TNR
at 2017-12-07 12:54
そらちゃんワクチンに行く
at 2017-12-05 12:21
バッテン豪ちゃん・ツリーの飾り
at 2017-12-03 13:10

画像一覧