2017年 01月 18日 ( 2 )

猫と赤ちゃんは一緒に暮らせるか




赤ちゃんがいる家庭に猫を迎えるのはいかがなものかという人がいました。

猫が赤ちゃんの顔をひっかいたり噛みついたりするとか、

猫から感染する病気があるとか、

猫の毛が赤ちゃんの何ていったかな呼吸器系に良くないとか、

概ね猫がいては赤ちゃんの健康を害するという説です。





実際、子供が生まれるのでと猫を手放す家庭はあります。

赤ん坊がいるから猫を飼うことをあきらめるという家庭もあります。


a0350686_13053538.jpg
(菊ちゃんちの直樹君。昨年9月16日誕生)





ひっかき・・・病気の感染・・・

どれも可能性の話をしたら百パーセントないとは言い切れないけど。


うーんどうなんでしょう。おうちの人次第なのでは?


a0350686_12575023.jpg
(現在は2歳7ヶ月の”妹”に添い寝するレナちゃん。)




うちから猫を迎えて、その後子供が生まれたという家庭は何軒もあります。

病気感染等は聞いたことがないけど、ひっかきはありました。
ただし正当防衛です(笑)
坊やがハイハイや歩けるようになって猫を追いかけ回した挙句、
追い詰められて怒った猫の鉄拳制裁を受けたのです。
そして坊やは鼻の頭に三本線・・・
お母さんは坊やに猫との接し方を教えつつ、
「何回か痛い目に遭えばそのうち学習するでしょう」と笑ってました。


それ以外に猫と赤ちゃんの接触でトラブルになった事例は聞きません。



滅菌、殺菌、除菌、抗菌、疑わしいものは排除排除、
行き過ぎた清潔衛生志向はむしろ人の体を弱くしないかな。


a0350686_16090726.jpg

赤ちゃんを「無視」、という猫もいるし、
いつも赤ちゃんの傍にいるという猫もいます。




麦ちゃんのお家にも小さな新しい家族が増えました。
a0350686_12575022.jpg





人さらいがきたらアタシが守る!の麦ちゃん。(笑)
a0350686_16090346.jpg





いつも傍にいる、頼もしい(笑)赤ちゃんのお世話係です。
a0350686_16090925.jpg




赤ちゃんの誕生と前後して、麦ちゃんのお姉にゃんの種ちゃんが天国に召されました。
a0350686_16142112.jpg




突然のお別れでした。まだ10歳。

a0350686_16090544.jpg

家族が悲しまないように、赤ちゃんとバトンタッチして行ったのかな。




猫と赤ちゃん。家庭には穏やかな心地よい空気が流れています。

a0350686_12575101.jpg





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-18 13:15 | 近況

藍ちゃん・アルガビリラ



飼育放棄という悲惨な過去を持つぼんちゃん(旧:藍ちゃん)。
a0350686_12453275.jpg




去年ソックリ柄の子分ができました~。
a0350686_00395592.jpg




気難しいところもあるぼんちゃんだけど、小さい子には寛大でしたからね。
a0350686_00395672.jpg



麦ちゃん(旧・風子)のことは特にお気に入りのようだったし。
a0350686_00395574.jpg



ぼんちゃんの子分はサボ君といいます。
a0350686_00395430.jpg



『サボり』のサボ君かと思ったらアニメ「ワンピース」の登場人物なんですと。
a0350686_00395464.jpg





子猫特有の無邪気と遠慮知らずで怒られたりもするけど気にしない。
a0350686_12453371.jpg




ぼんちゃんみたいな子にはこういう気にしない性格が合うんですよね~。
a0350686_00395335.jpg






ラブリーサボ君、今ではぼんちゃんと見分けがつかないくらい丸くなりました・・・。
a0350686_12453339.jpg


ぼんちゃんサボ君のお母ちゃんからお年賀をもらいました~。
a0350686_12453466.jpg







こちらはガビことガブリエラ・ツンデレーゼ王女です!
大きくなったでしょ?
a0350686_12453569.jpg


ガビには去年お兄にゃんができました!
a0350686_12453602.jpg


団体さんで保護されてた被災猫でした。
a0350686_12453669.jpg


つらいこと、悲しいこと、いっぱいあったろうけど、
今は暖かいおうちで可愛い妹にゃんに慕われ幸せです!


a0350686_18254393.jpg
ガビはお兄にゃんが大好きなんだよね〜







ガビの実の兄、エイト(旧:アル)もななこ(旧:八重さん)と楽しくやってます。
a0350686_12545783.jpg



チビだったくせに、
a0350686_00283492.jpg




身体ばっかりデカくなって・・・
a0350686_00283253.png




小心者は変わらないけど甘たれ小僧になりました。
a0350686_12545811.jpg





ななこのアイドル、下のお兄ちゃんはプロのサッカー選手なんですよ!
a0350686_00542355.png


身長185cm、肩にひとひら花が散る超ド級のイケメン!
a0350686_00283357.png


昨夏オランダのクラブチームでデビューしました。
a0350686_00283224.jpg



ななこションボリ。
a0350686_00540429.jpg



でもななこ、上のお兄ちゃんもイケメンであることに気がついた(笑)
a0350686_12545859.jpg




下の兄ちゃんが一旗揚げて帰ってくるまで、ななこ待ってる。
a0350686_01164182.jpg


でも兄ちゃんモテるから、ななこ心配。。。
a0350686_00542417.png





ガビのお母さんが、ガビが母猫のリラに似てきたと思うって言うんですけど、


a0350686_01200386.jpg


似てますか?




a0350686_01201849.jpg
似てないといえなくもないような・・・


かたや真っ黒、かたや超ユニーク白黒で、比べても何が何やら・・・





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-18 01:42 | 近況


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

フィーネの歯が!
at 2017-11-15 12:56
【フィーネ】こっち向いて〜
at 2017-11-11 21:12
ささやかな感謝を見出すこと
at 2017-11-10 12:57
【千尋】オモシロイだけではダ..
at 2017-11-09 17:32
子猫のブチ子ちゃん修行中
at 2017-11-08 22:59
新聞読ませないポコ星人とヒー..
at 2017-11-08 13:36
【動画】豪ちゃん遊ぶよ!
at 2017-11-07 08:48
子猫リリース中止
at 2017-11-06 12:48
猫が大量に消えた場所とTNR
at 2017-11-03 23:57
わるポコ、福ちゃんを脅かす
at 2017-11-02 12:22

画像一覧