2016年 08月 15日 ( 1 )

捨て猫テンテンちゃんとくりくりちゃん




近所の公園で毎朝健康体操の集まりに参加している室井さん。
その日も早朝の体操を終えた帰り道で、捨てられた子猫に遭遇しました。

a0350686_01495977.jpg

すれ違う人たちの話を総合すると子猫は4匹いたらしいのですが、
室井さんが保護に駆けつけたときには2匹しかいませんでした。
周囲を探したものの残る2匹は見つからず。

ほんのちょっとのタイミングで子猫兄弟の運命が分かれました。


a0350686_01550469.jpg




全く人を怖がらない完璧な懐き具合です。

a0350686_01515261.jpg




アンアンアンと鳴きながら人のあとをついてきます。

a0350686_01495820.jpg



カルガモの赤ちゃんみたい・・・やばいくらいの可愛さです。
a0350686_01495888.jpg




子猫って、罪ですね。。

a0350686_01515145.jpg




まー文句なし可愛いです。。。
a0350686_01515278.jpg



人に世話されていたことはまちがいない。
飼い猫の子なのか、なついている外の猫の子か、
外にどれだけいたのか、全身ノミだらけでした。


a0350686_01515117.jpg


表面が白い毛でその下がごま塩みたいで、
アンダーコートがグレーなのかしら?不思議な柄ねーと思ったら、


これは、ノミの糞なのだそうです。
a0350686_01484174.jpg
抱っこも無理かも。。。






シャンプーしたけれど、お湯を何度替えても糞が出る出る。
a0350686_01495760.jpg






しつこくこびりついた糞もあってなかなかとれませんでした。


カワイイねー!
a0350686_01484342.jpg





猫のシャンプーは二度としたくないと毎回思いますが、子猫は楽勝ですね。
おまけにこの子たちは超超なついているので扱いやすい。

a0350686_01484159.jpg




汚れをすっかり洗い落として、ほわほわさらさらの
パーフェクト子猫ちゃんになりましたー。
a0350686_01484318.jpg




検便結果は陰性でしたが、あまりあてにならないので
体重が規定値に達したら虫下しを飲ませる予定です。
ワクチンはまだまだ先。ウィルス検査も。





a0350686_01484215.jpg




生後1-2ヶ月の子猫の採血って難しいんですよ。
血管が細くて血がなかなか規定量とれないのです。
針を何度も刺し直したり長い時間刺し続けたりで子猫は苦痛を強いられます。


a0350686_01515010.jpg


それをおしてまで子猫のウィルス検査をするのはかわいそう。

しかも生後半年までは正確な結果が得られない精度の低い検査です。



a0350686_01515050.jpg


おっと話がそれてしまった。



この子たちに限らずどの子に対しても適切な時期に適切な医療処置を施し
健康管理には万全を期したいと思います。


a0350686_01515193.jpg





ノミダニは完璧に一掃しました(笑)。


a0350686_01484288.jpg






お目目がくりくりな坊やの名前は『くりくりちゃん』。
a0350686_01495878.jpg







頭のうしろに墨で点を書いたみたいな『テンテンちゃん』。
a0350686_01495970.jpg




怖い心細い思いを一緒に耐え忍んだ兄弟です。

紙一重で今ごろはなかったかもしれない命です。

テンテンちゃんとくりくりちゃん二匹一緒に迎えてくださるご家族との
ご縁を願っています。

a0350686_03300074.jpg
テンテンちゃんとくりくりちゃん、よろしくお願いします。









[PR]
by rusuneko-2 | 2016-08-15 03:40 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

【牡丹】ウ⚪️コがついてる・..
at 2017-10-19 08:42
豪さん……♫♫
at 2017-10-16 12:28
雨の降る日は
at 2017-10-13 16:56
千尋、媚びを売る(2)
at 2017-10-11 12:39
扇風機を片づける2017
at 2017-10-10 13:46
アニエス無理くりお膝
at 2017-10-09 23:07
豪ちゃんのお掃除妨害
at 2017-10-09 20:54
千尋、媚びを売る(1)
at 2017-10-05 12:36
こんなことを許さない社会に
at 2017-10-03 11:19
千尋無理やり猫ダンゴ
at 2017-10-02 12:28

画像一覧