人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちに入りたかった三毛猫


自分がエサやりしている猫を捕まえて手術したいという相談が行政経由でこちらに回ってきました。

現場に出向き相談者さんに直接会って話を聞くと、
相談者さんは自宅近くで外の猫に数ヶ月前から毎日エサやりしているが自分は1ヶ月以内に引っ越す予定なのでそれまでに避妊手術をして里親を探してやりたいということでした。
猫もその場で確認できましたが、里親を探したいというだけあって、いじらしいくらい人なつっこい猫でした。


その後ちょっといろいろありまして、相談者さんの気持ちも右へ左へとワイパーのようにブレブレし、
結局過去何度も預かりを引き受けてくれた室井さんに今回も猫を預かってもらい私が里親探しをすることになりました。


すっきり美しい室井さんのおうちでのんびりご縁を待ちます。
おうちに入りたかった三毛猫_a0350686_09471970.jpg
  


オレンジのお鼻がユーモラスでキュートなので、名前は華(ハナ)ちゃん。
おうちに入りたかった三毛猫_a0350686_09470447.jpg


捨て猫は別として、外から保護する猫でこれほどなつっこくて物怖じしない猫は珍しい。
病院の診察台で避妊手術痕を確認するため麻酔無しでブオ~ンブオ~ンとバリカンでお腹を丸刈りされても大人しくじっとしていました。
私は両腕を万歳させて軽く支えていただけ。
これがどんなにすごいことか、ビビリ猫の飼い主さんならおわかりと思いますが・・・



華ちゃんは避妊手術済みでした。
現場で聞き込みしてみると、華ちゃんを母猫姉妹猫と一緒に手術した人がいることがわかりました。
その人は今別のところに住んでいるそうなので、華ちゃんはどうやらおいていかれたようです。
相談者さんのあとをくっついて、玄関の扉を開けると中に入ろうとして困ったそうです。


おうちに入りたかった三毛猫_a0350686_09462803.jpg



おうちの中に入れてほしかった華ちゃん。
裏切られても人が大好き華ちゃん。
今度こそ華ちゃんを一生大事にしてくれる家族を探さなければ。
おうちに入りたかった三毛猫_a0350686_12080878.jpg


募集を始めるとすぐに数件のお問い合わせをいただき、お見合いをしてめでたく家族が決まりました。
お見合いから二週間後、昨日は晴れのお届けの日でした。




素敵な観葉植物のうち、一部はベランダへお引越しして、、、
おうちに入りたかった三毛猫_a0350686_10474683.jpg

とーても人なつきのいい華ちゃんなのでケージを用意しなかったら、
おうちに入りたかった三毛猫_a0350686_10432637.jpg

洗濯機の下におこもりしました。^^;
おうちに入りたかった三毛猫_a0350686_10432602.jpg
室井さん宅に預けられたときも最初の一週間は元気と食欲がなくなりました。
心配だけど想定内。華ちゃんも里親さまも試練です。



華ちゃん、今度はずっと一緒の家族だから。心配ないからね。
おうちに入りたかった三毛猫_a0350686_09462844.jpg



こちらは室井さん宅のピッピちゃん17歳半。
年相応に腎機能が弱ってきて療法食だけど元気で可愛い。
おうちに入りたかった三毛猫_a0350686_09471754.jpg
室井さんが飼ってきた猫たちは代々外猫出身。
今もお仲間と一緒に近所の野良猫のTNRとエサやりを続けています。
その中に年老いたおじいちゃん猫がいて、次の冬は越せそうにないから今のうちに保護して余生は暖かい室内で過ごさせてやりたいと言います。

尊敬するボランティアの大先輩です。




by rusuneko-2 | 2017-04-29 23:49 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2018年 12月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

家族募集中
at 2018-12-31 23:58
ブログ引っ越しました
at 2018-08-05 01:01
白血病を克服したハヤタ、8歳..
at 2018-07-30 13:45
本日ねこだいら譲渡会行ってきます
at 2018-07-22 09:21
ポコの幸せ ブログ不調
at 2018-07-20 09:31
キロロとぶんぶん
at 2018-07-10 17:28
ソファーと猫
at 2018-07-06 14:32
オモシロ子猫のモスグレータビ..
at 2018-07-04 12:33
コッペ君、ご指名だ
at 2018-07-02 12:43
迷い猫 ~あるSNSから~
at 2018-06-29 12:50

画像一覧

その他のジャンル