ターシャ一家



a0350686_17001299.jpg

昨年の年末、預かりの室井さんから引き取ったターシャ
a0350686_17023604.jpg


ターシャは捕獲のときかなり簡単に捕まりました。
道端で、おいでーと手まねきするとトコトコついてきて、
こっちこっちと誘導すると、素直にトコトコ捕獲器に入ってしまいました。



(手術後の静養期間。ヌルヌルと妖怪人間のようなヘンな食べ方に親近感…)
a0350686_17065560.jpg




ターシャ親子の近くにいたこのオス猫はターシャの旦那さん(たぶん)です。
a0350686_17273607.jpg

この写真を撮った1ヶ月後、車にひかれて命を落としました。

厳しい環境で生き抜いて、ボロボロだったけど立派な猫でした。

去勢手術しようと何度もワナを仕掛けたけど絶対入らない。
離れた植え込みの陰に隠れている私のそばまで来て、
「バレてるよ」とでもいうようにじっと見ていきました。
a0350686_17065615.jpg


そして子猫を狙って捕獲器を置くと、入り口に座り込んで子猫が入るのを阻止するのでした。

どんな一生だったのだろう。いつまでも忘れられない猫です。

a0350686_17313880.jpg




ターシャの子猫三匹はどうにかこうにか捕まえて、
a0350686_17301283.jpg



避妊手術を終えた母猫ターシャと合流、
a0350686_17065397.jpg



こんな感じでガッチリ母子でスクラム組むもんだからなかなかなつきません。
a0350686_17301273.jpg



それでもありがたいことに子猫のうち2匹に一緒のおうちが見つかりました。
a0350686_17065256.jpg

上の写真の鼻クソくんと下の写真のちょびヒゲくんのペアです。
新しい名前はマリオと影千代。
スーパーマリオと忍者ハットリくんに出てくる猫、影千代に似てるから。
どっちがマリオでどっちが影千代かわかりませんが・・・・。
因みにどっちも女の子です(笑)

a0350686_17282626.jpg


先住お姉ニャンの風ちゃんが大好きで、いつも三匹でくっついてるそうです。
a0350686_14374662.jpg



1匹残った子猫は別のお家にひとりっ子として迎えられ「ももこちゃん」になりました。
a0350686_17281686.jpg



この3匹はもらわれてからもなかなかなつかなくて、
さわれないとか、逃げるとか、そんな報告を聞くたび申し訳なくて悲しくて。

特にももこちゃんはビビリ度が激しく、
夜鳴きがうるさくて寝られない・・・
ずっとベッドの下から出てこない・・・
手を近づけると怒ってかみつこうとする・・・

もう無理かも…避妊手術の後はそのままうちに引き取ろう…そう思ったものの
里親さんがもううちの子だからと首を縦に振りませんでした。

そうして年も明けた頃、
ももこちゃんがお布団に入ってくる・・・
ヒザに抱っこして大人しく爪も切らせる・・・
そんな報告が届きました。
私も預かりの室井さんもビックリ。
もらわれてから半年が経っていました。
今では甘えっ子のかまってちゃん。あのとき引き取らなくて本当によかった。

最初からなついてる子は可愛いし楽だけど、こんな風に少しずつ心を開いてくれる子も一層愛おしいものです。

こういう子は怖くて怖くてしかたないビビりちゃんなのです。
なついてないと決めつけず、広い心で受け入れてくれるとうれしいなあ。
a0350686_14374634.jpg



ももこちゃんのママは草月流の先生なのでお部屋もアート。。。
a0350686_14374416.jpg



トイレもアート。。。
a0350686_12220508.jpg

そして母猫ターシャにも素敵な家族ができました。





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-05-25 16:17 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

こぼんちゃん(旧サリーちゃん..
at 2017-12-15 12:44
ボス猫さっくー:わずか10日..
at 2017-12-14 11:37
テンくり家を訪問する
at 2017-12-13 14:10
フィーネさん遊びましょう!
at 2017-12-13 08:43
そらちゃん譲渡会に参加しました
at 2017-12-11 12:06
ガンちゃん仮母さんと遊ぶ
at 2017-12-09 14:22
可愛いね、チビちゃん兄妹
at 2017-12-08 18:16
チビちゃん兄妹TNR
at 2017-12-07 12:54
そらちゃんワクチンに行く
at 2017-12-05 12:21
バッテン豪ちゃん・ツリーの飾り
at 2017-12-03 13:10

画像一覧