人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活




てんくり家の近所で手術されエサをもらう外猫たちの中に『さっくー』というオス猫がいました。

ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_12473876.jpg

さっくーは元からいる猫ではなく1年ほど前に他所から流れついた猫です。
パパママ様は出かけるたびあちこちの路地でよく見かけたそうです。

歴戦の勇士で、がっちりした体はケンカ傷でボロボロ、
のっしのっしと歩く姿には男一匹がんばってきた誇りを感じます。
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_12473821.jpg

そのさっくーが夏ごろから目に見えて衰弱してきて、
或る日道端でへたりと倒れて動けなくなっていました。
ご家族は迷わずさっくーを保護し家に連れ帰りました。

病院での検査結果はかなり深刻で、CTや入院も勧められました。

さっくーにとって何が最善か。

悩んだ末に、これ以上の治療や検査はせず家で介護することにしました。


憧れ(?)の家猫生活にさっくーはすぐ馴染んでくれました。
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_12473909.jpg

調子が悪いとぐったり横になり、少し気分が良いとよろよろ歩いてご家族にゴッチンコしたり。
立てなくなるギリギリまでがんばってトイレでオシッコもしていました。

もう生きるために戦う必要はなくなり、さっくーはただの可愛い可愛い家猫になりました。

或いは遠い過去に飼われていた記憶もあったかもしれません。



おうちの猫になれてうれしいな、のさっくー。
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_12474024.jpg


寝たきりになってからは2、3時間おきの寝返り介助、
そして最後は家族に見守られながら静かに息を引き取りました。

ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_12474094.jpg


さっくーの葬儀に私も同席させてもらいました。

さっくーを荼毘に付した帰り道、彼岸花がひっそりと艶やかに咲いていました。

さっくーの旅路を見送ってくれたように思います。
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_12495448.jpg



雨に濡れ、寒さに耐え、ただ生きるために必死で生きたさっくー。
あどけない子猫時代も活力みなぎる若猫時代もあったでしょう。
どんな一生だったのかは誰も知らないけれど、
ご家族のおかげでその最後は穏やかに幕を閉じることができました。



「さっくーおいちゃんは、あの雲の上にいるのかなー」
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_12112219.jpg


さっくーは今もご家族の愛情に包まれています。

ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_08565667.jpg
2017年9月14日 さっくー永眠
テンくり家の子として













さっくーのために揃えた介護食やその他にも猫ヒト兼用おやつをもらいました。
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_13254318.jpg


にゃつまみ・・・・
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_08565505.jpg



『さくら猫茶』はさくらんぼ紅茶。これもヒト用(喜)
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_08565444.jpg



週末のお楽しみにと思った猫ヒト兼用おやつは無残にも襲われました。
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_08565612.jpg


しかたないので残りをみんなで分けて食べました。
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_08565522.jpg



一人で半分食べたのはこの人です。
ボス猫さっくー:わずか10日間の家猫生活_a0350686_17385256.jpg




by rusuneko-2 | 2017-12-14 11:37 | 近況


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2018年 12月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

家族募集中
at 2018-12-31 23:58
ブログ引っ越しました
at 2018-08-05 01:01
白血病を克服したハヤタ、8歳..
at 2018-07-30 13:45
本日ねこだいら譲渡会行ってきます
at 2018-07-22 09:21
ポコの幸せ ブログ不調
at 2018-07-20 09:31
キロロとぶんぶん
at 2018-07-10 17:28
ソファーと猫
at 2018-07-06 14:32
オモシロ子猫のモスグレータビ..
at 2018-07-04 12:33
コッペ君、ご指名だ
at 2018-07-02 12:43
迷い猫 ~あるSNSから~
at 2018-06-29 12:50

画像一覧

その他のジャンル