豪ちゃんの毛玉を刈りたい



ダンボールの爪とぎは廉価で惜しみなしだけど、とぎクズが部屋中散らばるのが残念。
この爪とぎケースはクズの散らばりをかなり減らしてくれます。
窪みにおさまってまったりするも良し。豪ちゃんははみ出してますが(笑)。
(ラタン部分で爪とぎする不心得者がいるので保護シートが残念)
a0350686_19304750.jpg



いやいや爪とぎケースの話題じゃなくて。テーマは豪ちゃんの毛玉です。
背中の毛玉がガチガチに固まって松ぼっくりのようになってます。
a0350686_19304867.jpg




豪ちゃんの毛玉の変遷・・・
a0350686_19304951.jpg



2015年2月。お部屋フリー直後。まだ毛玉なし。
a0350686_12591665.jpg


2015年4月。
a0350686_12592016.jpg



2015年5月まだ大丈夫。
a0350686_13023420.jpg



2015年7月。まだまだ。
a0350686_13004860.jpg



2015年12月。
a0350686_12595831.jpg



2016年3月 黒々ツヤツヤ。まだ大丈夫。
a0350686_23400433.jpg



2016年5月 この辺りから毛玉が現われる…。
a0350686_13014969.jpg



こうして時系列で追ってみると、豪ちゃんの毛玉の発生は体重の推移と関係している…?
ということは、ダイエットして体重が減ったら毛玉もなくなる⁉︎

そんないつになるかわからないことを期待してもしかたないので、いろいろ対策を考えました。


鋭利なカミソリやカッターは怖くて使えない。
ハサミでチョキチョキ切り取ろうと何度も試みたのですが、
ハサミをあてると豪ちゃんは敏感に察知して「何お、するんですか!」とスタコラ逃げてしまいます。
一枚刃なら気づかれないかとハサミを分解して片刃でトライしてもダメ。
金属類の匂いでもするんだろうか…。

もう、病院で麻酔して剃ってもらうしかないと先生にも内々に頼んでありました。

a0350686_12321528.jpg



でも、遂にいい方法を発見!それは…指カミソリ!
豪ちゃんをナデナデするふりをしながら指の爪で毛玉の塊を根元からゾリゾリ削ぎ取るのです。
急ぐとむしり取るみたいになって痛いから、根気よく少〜しずつ、ゾリゾリ、ゾリゾリ。

豪ちゃんしばらくすると「もう、いいデスから。」と逃げちゃうので、
回数を分けて何度も何度もトライです。
ゾリゾリする間、豪ちゃんがずっと私の腕をザリザリなめてヒリヒリするけど我慢!

a0350686_23532912.jpg

そして、こんなに取れました!
a0350686_23583231.jpg


かなりいいとこまで進んでます!よーしゴールはすぐそこだーー!
a0350686_00071693.jpg



[PR]
by rusuneko-2 | 2017-07-21 00:15 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

こぼんちゃん(旧サリーちゃん..
at 2017-12-15 12:44
ボス猫さっくー:わずか10日..
at 2017-12-14 11:37
テンくり家を訪問する
at 2017-12-13 14:10
フィーネさん遊びましょう!
at 2017-12-13 08:43
そらちゃん譲渡会に参加しました
at 2017-12-11 12:06
ガンちゃん仮母さんと遊ぶ
at 2017-12-09 14:22
可愛いね、チビちゃん兄妹
at 2017-12-08 18:16
チビちゃん兄妹TNR
at 2017-12-07 12:54
そらちゃんワクチンに行く
at 2017-12-05 12:21
バッテン豪ちゃん・ツリーの飾り
at 2017-12-03 13:10

画像一覧