猫帰る日




彼の名前は『菊ちゃん』。
a0350686_12341978.jpg


11/14は我が家にとって忘れられない、忘れてはいけない特別な日です。

2010年7月に里親様宅から脱走した菊ちゃんが4ヶ月ぶりに保護された日です。


その年は記録的な猛暑でした。

戸外に長くいると健康を害するほど暑い夏で。

大勢の人が心配して情報拡散してくれました。

灼熱のアスファルトを一緒に歩いて探してくれる人もいました。


週末も平日仕事帰りにも捜索とビラ配りに通った現場は
半径1km以内の地理が頭に叩き込まれ、地図なしでも歩けます。




菊ちゃんが迷子になってしばらくしてからうちの猫が具合が悪くなりました。

ぐったりする我が子を家に残して捜索に出かけるのは身を切られる思いでした。

脱走以来留守がちにしたことが病の遠因ではなかったかと今でも思っています。




季節が移り、冬の足音が聞こえる頃、1本の電話が入りました。


ネットと電柱の張り紙で見た迷い猫の菊ちゃんがいますよと伝える一報でした。


写メを送ってもらって確認したら、間違いありませんでした。





(そのときに送られた写メ。冒頭の写真も。)
a0350686_12341405.jpg




遠方の私に代わって、発見した方とnekoronさんが菊ちゃんを捕まえてくれました。

a0350686_12341291.jpg






重体の猫を抱えた我が家を気づかって、紅かあちゃんが菊ちゃんを預かってくれました。
a0350686_12383909.jpg




あれから6年。菊ちゃんは新しい家族の元で兄猫クンたちと元気に暮らしています。
a0350686_12360411.jpg
a0350686_12360393.jpg







何千枚も作ったポスティング用チラシは今もお守り代わりに持っています。

a0350686_02060763.jpg
猫を絶対迷子にしない、迷子になっても必ず見つけると自分に戒めるために。





家族があきらめたそのときから、飼い猫は野良猫になります。

あなたのおうちの大事な猫を、決して野良猫にしないで下さいね。

脱走防止が猫の命を守り、家庭の平和を守ります。



[PR]
by rusuneko-2 | 2016-11-14 23:38 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

豪ちゃんの壁ドン
at 2017-06-21 12:52
赤ちゃん生後一週間です
at 2017-06-20 12:50
寧々のお届け、子猫のお届け
at 2017-06-18 18:37
チビちゃん亡くなりました。
at 2017-06-17 22:36
赤ちゃん二日目の体重
at 2017-06-16 12:31
子猫生まれました〜
at 2017-06-14 22:57
寧々ワクチン接種
at 2017-06-05 19:03
新たな親子猫
at 2017-06-03 23:03
【豪ちゃん】シーバは半分に砕いて
at 2017-06-02 12:46
ベランダ子猫いなくなりました..
at 2017-06-01 16:16

画像一覧