『子猫製造工場』を地域猫に (1)TNR



(※長文です)



「じじい」と呼ばれてるけど、別のエサ場の「おにぎりちゃん」と同一人物であることが判明。
a0350686_17184002.jpg



昨年10月からお手伝いしていた地域猫現場のTNRはメスは終わって一段落しました。



5年くらい前から「子猫製造工場」と近所でささやかれていた場所でした。


自治会の方と断続的に訪問しTNRのお話をしてきたけど長らくとりつく島なし状態。
エサやりの方法も改善しないし手術にも応じない。
同じ地区内で地域猫として管理されている猫がいる一方で、
この家が手つかずで垂れ流し状態で猫が生まれるため、
常に痩せた猫がうろうろしたり子猫が死んだりしていました。




a0350686_17184121.jpg
「おにぎりちゃん」術後静養中。




猫たちはこの家の奥まった箱庭に常時居ついているので家人の協力がないと捕獲することもできません。




前の記事の黒チビ2頭は無事一緒にもらわれました。)
a0350686_12135452.jpg
この2頭の子猫が突破口でした。


庭で死にかかっていた子猫を保護したが、もう世話したくない、引き取ってくれと
エサやり家族のほうから連絡してきたのです。

2頭は家に入れているわりにはガリガリで目も鼻もぐちゃぐちゃでノミだらけ。
何度も病院へ連れて行き、入退院を繰り返し、
どうにか2頭でもらってくださるおうちが見つかりました。


子猫を引き取る交換条件に成猫たちの避妊去勢に同意をとりつけました。

でも手術にお金を出すことは頑として拒否。
もうこれ以上堂々巡りしても進まないので、手術費用は
自治体の補助金とご近所から集めたご寄付で賄うことにしました。


猫嫌いもいただろうし糞尿被害もあったであろう、
でもご近所の方々がいちばん心を痛めていたのは

あちこちに猫の死体が転がることでした。


a0350686_18502070.jpg


 
大抵は子猫の死体でした。


毒餌が疑われるきれいな体のまま口から血を吐いている子猫、

真夏に民家のバケツの溜め水に落ち、溺死して浮かんでいた子猫、

何度も車にひかれぺちゃんこになった子猫、

ガリガリに痩せて干からびてこと切れていた子猫。




こんな悲惨な光景はもう終わりにしたいとご近所の誰もが思っていました。


a0350686_18214514.jpg



数年来の頭痛の種だった「子猫製造工場」にメスを入れるチャンスが訪れました。

子猫を産んでいたのは母猫1匹とその娘猫2匹の合計3匹。


ところがとき既に遅し。
いざ避妊去勢に着手しようとすると、
メス3頭のうち娘猫の2頭は子猫を産んだばかりでした。

もっと早く、生まれる前に相談してくれていたら・・・・。


a0350686_18502038.jpg


余力を持った団体なら子猫は保護して母猫をTNR、
もしくは親子共々保護するのでしょうが、
資金もスペースもスタッフもない個人ボラにできることは限られています。

 乳離れ子離れして母猫を手術できるまで待つことにしました。

子猫は黒ばかり4匹。保護せずこのまま外で地域猫にします。


a0350686_17184049.jpg

子猫の育ち具合を確かめながら、親猫の手術は10月と決めました。



娘猫のうち1頭は、出産後から全く姿が見られなくなりました。
産んだはずの子猫はこの家の裏手で鳴き声が聞こえていましたが
保護かと思ったときにはもうどこにも見当たらなくなりました。


捕獲対象のメス猫は2頭になりました。



「この子から始まった」というだけあって、このおばあちゃん猫も相当数産みました。
a0350686_17183768.jpg
「もう何年も産んでないから手術しなくてもいい。」
といってもあてにならないので手術しました。 未避妊でした。




メス猫は手術後3-4日ケージで静養させるのですが、

この2頭は史上最強に凶暴でケージのお世話も命がけでした・・・

a0350686_12135507.jpg






冬前に母娘そろって避妊完了。

とうとう子猫垂れ流しの蛇口を閉めることができました。

a0350686_17184103.jpg



(続きは 『地域猫現場の子猫製造工場(2):最後の子猫』へ)





[PR]
by rusuneko-2 | 2017-01-20 18:55 | 猫つれづれ


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

プロフィールを見る
画像一覧

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2017年 12月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

豪ちゃんの壁ドン
at 2017-06-21 12:52
赤ちゃん生後一週間です
at 2017-06-20 12:50
寧々のお届け、子猫のお届け
at 2017-06-18 18:37
チビちゃん亡くなりました。
at 2017-06-17 22:36
赤ちゃん二日目の体重
at 2017-06-16 12:31
子猫生まれました〜
at 2017-06-14 22:57
寧々ワクチン接種
at 2017-06-05 19:03
新たな親子猫
at 2017-06-03 23:03
【豪ちゃん】シーバは半分に砕いて
at 2017-06-02 12:46
ベランダ子猫いなくなりました..
at 2017-06-01 16:16

画像一覧