人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒー助の事情・千尋の涙目



ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_13062616.jpg

ヒー助を保護したのは去年の5月。
全国あちこちで問題になっている「ゴミ屋敷」にヒー助たちはいました。

そこは同じく近年増えている「多頭飼育崩壊」現場でもありました。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_12550389.jpg

 

不衛生な環境に起因するのかどうか、保護したとき口の中が酷い状態でした。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_13011076.jpg



歯の生え方がいびつで、悪臭のするよだれをいつも垂らしています。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_12545762.jpg



左下顎の歯ぐきには、歯の代わりに大きな膿瘍がぼこぼこ並んでいました。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_20433663.jpg



熱を持って真っ赤に膨れた膿瘍のせいで口を閉じることもできません。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_20433677.jpg

ぼこぼこの膿瘍は肉芽腫と診断され、作夏切除手術をしました。
病理検査の結果は良性の炎症性肉腫。
悪性とか感染性とかの、たちの悪いものではありません。
ただ、摘出してもまた新しい腫瘍ができることが多いと言われました。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_12550200.jpg




ヒー助がお昼寝した場所はどこもよだれでガビガビ、悪臭がします。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_13024709.jpg



よく窓ガラスや壁の隅っこをザリザリなめてます。汚いものをなめるクセがついてるのか…?(−_−#)
そんなとこなめるとますます口の中が悪くなるって叱ってもやめない。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_20433721.jpg



ヒー助そっくりなこの猫はたぶんヒー助の兄弟です。ヒー助もこのくらいボロボロでした。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_12593168.jpg



ヒー助たちのいた住居。左は里親さんにもらわれた桜ちゃん。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_13014665.jpg



下の写真で室内にいる三毛は、今うちにいる千尋です。
ゴミの山に埋もれながら生活していた猫たちはもうここにはいません。人も住んでいません。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_13035829.jpg





「千尋ちゃんの右目はどうしたんですか?」とよく聞かれますが、
ゴミ屋敷にいた頃にかかった猫風邪の後遺症です。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_13033209.jpg

これからも季節の変わり目や寝不足のときなどにショボショボするでしょう。

それでもここまできれいになりました。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_19143822.jpg





いい年してトイレが上手に使えないヒー助。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_08570360.jpg

はいはい偉かったね。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_08570484.jpg




体のあちこち欠陥だらけのヒー助。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_12545328.jpg

大食漢なのにガリガリで、慢性炎症性腸炎でウンチはいつもゆるゆる、
皮膚が弱くて免疫も弱くてしょっちゅう体のどこかがハゲて赤くなる。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_12545742.jpg

これだけ問題抱えてても元気いっぱい。そして甘タレです。
ヒー助の事情・千尋の涙目_a0350686_12545206.jpg

身近で起きたゴミ屋敷の多頭飼育崩壊。いつかきちんと記事にしたいなと思います。





by rusuneko-2 | 2017-08-30 15:00 | 家族募集中


身よりのない猫の里親探しをしています


by rusuneko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

以前のブログはこちら
ねこ結び
(2011.5.~2016.1.18)



里親希望の方はご覧下さい
里親希望さん必読

以前の記事

2018年 12月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月

タグ

記事ランキング

最新の記事

家族募集中
at 2018-12-31 23:58
ブログ引っ越しました
at 2018-08-05 01:01
白血病を克服したハヤタ、8歳..
at 2018-07-30 13:45
本日ねこだいら譲渡会行ってきます
at 2018-07-22 09:21
ポコの幸せ ブログ不調
at 2018-07-20 09:31
キロロとぶんぶん
at 2018-07-10 17:28
ソファーと猫
at 2018-07-06 14:32
オモシロ子猫のモスグレータビ..
at 2018-07-04 12:33
コッペ君、ご指名だ
at 2018-07-02 12:43
迷い猫 ~あるSNSから~
at 2018-06-29 12:50

画像一覧

その他のジャンル